※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
子育て・グッズ

3歳の息子が自分で食べようとしない悩み。育て方に不安を感じるが、幼稚園の給食も心配。自信を持って育児できるか不安。

3歳の息子、自分でご飯を食べません。自分の育て方が悪かったのは百も承知ですがどうしたらいいのかわかりません。。

おっぱい大好きで離乳食期から食に関心がなく、とにかく生かすために私が食べ物を口へ運んでいました。また椅子に座ってもらうためにタブレットを机に置いてYouTubeを見せながら食べさせていました。

3歳になりようやく断乳し、ご飯もたくさん食べてくれるようになりました。ごはん食べたい!と言うようにもなりました。
しかし、頑なに自分で食べようとしません。自分で食べてと言うと両手を背中のほうへ隠します。そしてタブレット置いてと。

食事だけ置いてあとは自分で食べてね、と放置して置くと食べさせろと騒ぎます。

幼稚園も決まり、給食食べられるのか心配です。私は育児失敗したのでしょうか?ダメな母親です。幼稚園でもダメ出しされるのかなと思うと今から憂鬱です。

コメント

みん

YouTube見させながら食べるのが良くないと思います。。子供はすぐ覚えるのでもうない!と泣いても見せないことですね😅💦

ママリ

元幼稚園教諭です。
同じ学年の子供がいますが、うちの子も自分で食べません!まだまだ甘えが必要な時期なのかなと思い、食べさせてることが多いです!

家では自分で食べないけど、幼稚園では食べるっていう子も多いですし、全く食べないようなら先生が補助します!気になるようなら給食が始まる前に担任の先生に相談してみてもいいと思います!きっと気にかけてくれるのではないでしょうか。

大好きなおっぱいを卒業して今ではご飯大好きな子になって素晴らしいと思います!そんな自分を追い詰めないでくださいね🥲

みゆ

幼稚園の先生しています☺️

幼稚園入ればなんとかなりますよ🤣w
ご飯食べない
偏食 
好き嫌い多い
自分で食べれない
食に興味ない
なんていっぱい
いますから、なにも
思いませんのでご安心を。笑 
それに育て方ではなく、もうその子の生まれ持ったものですね😂❤️笑

まわりに影響されて
食べることできるようになりますから
逆に先生に伝えて
お願いします スタンスでいいです。笑
まぁもちろん家でもこのまま同じように
少し努力はしてもらって笑
全く心配いらないです本当に😂笑

入園して最初の方は大変かもですが、園ではお友達に影響されて、自分で食べてくれるかもしれないですよ😊
うちの子供達も、家では基本的にはお母さんやってー!でしたが、園ではしっかりやってるそうです☺️

ままり

幼稚園ではお友達の影響もあると思うのでスプーンやフォークの使い方さえ分かっていれば自分で食べたり、椅子に座ったり出来るようになると思いますよ😊

YouTubeは見ないよ、と言い聞かせるかないと思います😅

うちも外食の時は静かにさせるためにYouTubeみせてますが、家でもご飯の時みたい!と騒ぎます😵‍💫😵‍💫

賛否両論あると思いますが、
うちは夜ご飯だけYouTubeみせながらご飯食べさせてます(笑)テレビつけたままご飯食べてる人もいるので一緒だと思ってます。YouTubeつけててもちゃんと自分で食べてるのでアリかなと☺️

まぬーる

アメとムチが足りないだけなんじゃないかなって思います。躾の仕方があやふやなのかなと思いました。

騒がれても、注意するなり叱るなり向き合わないとやっぱり育つものは育たなくて(^_^;)

できるのにできないフリができちゃうのが3歳なので、
そろそろ厳しめに躾けていかれてもいいのかなって、
そんなタイミングに来ているのではないでしょうか✨

家庭で困る事が続くのが厄介ですよね。

• まぬーる

まぬーる

そうですそうです、
    手を添えてすくい方を教える→ちょっとだけお母さんの手を離すよ〜→できた〜→グー!👍→じゃあもう一回見せて✨→すご~い→

みたいな感じに、人の可能性は無限大です。
    ついでにいうと、タブレットなんぞいらんのです。
    親子で会話しながら食事指導しなきゃいけないからです(^^)

すくい方、お椀の押さえ方、お皿の持ち方、少しづつでき始めると、人間は自信がつくし、親に褒められたい生き物ですよ。食事以外の事も同じです✨

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

幼稚園で矯正はいくらでもできますが、
    親に教わる→褒める→できるようになる ができないと、
    家庭で困っちゃうかなって感じです💦

うちの子はやれないできないじゃなくて、やれるように過程を教えていくのが家庭では、親の仕事。
    園ではそれが先生の仕事。て感じ捉える事をお願いします。

ダブルで持ち上げましょ!

• 11月6日
マイメロ♡

私の娘も来年から幼稚園です⭐️
娘は離乳食は結構パクパク食べてくれていましたが、離乳食が終わった頃から徐々にあまり食べなくなりました😭💦食に関心がないみたいで( ˊᵕˋ ;)💦笑なので、体も小柄です💦
「ご飯食べたい!!」と言っても、食べ始めの数口しか自分で食べません(´△`)ましてや、嫌いな物があると見ただけで、「ご飯食べない」って言います😓また、ご飯にかなり時間が掛かります💔

現在保育園に行っていますが、保育士さんにご飯の事を聞くと「頑張って野菜等も全部自分で食べましたよ」と言われます🌸ご飯の時間も約30分位で完食みたいです(*^^*)✨
最初耳を疑ってしまい、「何で家だと出来ないんだろう😭?!」と何度も思った事があります😂

8月に弟が生まれ、少し赤ちゃん返り?!の様な行動もありますが、最近は少しずつ自分で食べてくれます😁🌈幼稚園に行く様になれば、先生方は食べさせてくれませんし、周りのお友達が自分で食べていれば「自分も食べなくちゃ!!」ときっと娘も思うと思います🥰そんな自分を責めず、お子さんを信じて育児頑張りましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

慧李

まためての返信で失礼します。みなさんありがとうございます😊

なかなか1人で食べてくれませんが、とりあえず一緒にスプーンを握って食べたりしてます。途中で私が手を離したりして少しですが自分で食べてくれるようになりました。
もしかしたら食べ物をすくうのがうまくいかないのが嫌なのかもしれません。今までやるべきことをやってこなかったせいですよね…。すぐには難しいですが一歩ずつ進めていきたいと思います。