※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のウェディングドレスへの思いを諦めたい。貯金が必要なのに憧れが消えない。どうしたらいいですか?

ウェディングドレスへの気持ちの諦め方!笑

結婚して5年、子供も産まれて、何とか2人で頑張ってます。いずれは復職するつもりですが、今は専業。貯金はありますが、これからの事を考えたら余裕といえる程ではなく、お金をきちんと貯めていかないととはわかっています。
わかってはいても、結婚式のCMやウェディングドレスを見ると、着たかったな、着て母に見せたかったなと思ってしまいます😓
小さく身内だけの挙式をしようとした矢先に祖母が体調を崩し計画段階で一旦延期、妊娠して仕事をやめて、コロナが流行って、そのまま結婚式の話は流れてしまい、出産。やっと最近一息ついて、友達の結婚式の招待状を貰ったら、また思い出してしまい、フォトウェディングだけでも…などと思ってしまいます😂
頭では、今更だし、そのお金があったら娘にあれこれして、あれこれ買ってあげれるし、食費にしたら○○日分だし、などと思うのですが、いいなぁって思いだけが消えません笑
すっぱり諦めたい!
何かいい方法ありませんか!?笑

コメント

はるる

私なら後悔するくらいなら着ます!
ウエディングドレスは女の夢でもあると思います!
きっとこれから周りが結婚式をするたびにいいなぁ、羨ましいなぁと思っちゃうと思います🥲
結婚式はしなくてよくて写真だけでいい感じでしたらスタジオでドレス借りて家族で写真撮るとかでもいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しそうですよねー💦
    写真だけで良いんですが…夫が写真ってわざわざスタジオとかで撮る意味あるかな?ってタイプでして😅
    家族写真の方向でそれとなーく話を持っていけないか考えてみます😂
    コメントしていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日
  • はるる

はるる

私は一応結婚式はしたんですが、和装をしなくてでもやっぱり着たいと思って家族写真を和装で撮りました🥰
    スタジオによってプランがいろいろあって安く撮れますし、雰囲気とかみてみて
    ここのスタジオでこんなに安く撮れるよって感じで話持っていきましょ🥰

• 11月4日
  • はるる

はるる

ファイトです☺️

• 11月4日
PON

フォトウエディングも探したら安いとこたくさんありますよ!2,3万円で撮ってデータ数枚貰えたりもすると思います。

こだわったり場所を選ぶと10万以上かかりますが、、、。

今諦めついても、またお友達の結婚式に参加した時とか、結婚式の話になった時にモヤモヤしちゃうと思うので、お子さんにお金のかからない今、撮っちゃった方がスッキリする気がしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まさに結婚式の招待状とか年賀状とかを見るたびに思い出してしまい😂
    仕事をやめてから、自分のためだけのお金って躊躇してしまい…💦
    正直、いつか忘れるよ、着ても一瞬だからって感じかなと思ってたので、皆さん撮っちゃえ!って感じで驚き、そしてちょっと嬉しいです笑
    夫に少し話してみようと思います!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日
  • PON

PON

結婚式って自分のためだけじゃないですよ(^^)
    お母様だってドレス姿見たいはずです。親孝行としてフォトウェディングをされる方はどんどん増えてます。

「そのお金あったら、、」って置き換えちゃう気持ちも分かります。子供がいると尚更ですよね。でもフォトウェディングは無駄遣いじゃないです(^^)
    今後お金を稼ぐことはできても、時間は戻りません。年齢が上がるごとにドレスの着こなしも難しくなります。

お子さんにもドレス着せて、家族写真、、すごく素敵だと思います♡

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ここで書き込み見るのですが5年ほど結婚式にかんして諦めるめきれない人の投稿よく目にします…
私はもう年齢もかなりうえなので願望はまったくないですが
あるなら若いうちにでも諦めない物を形にするのも今後の人生の楽しみなのかなと思います
投稿みてて5年も結婚式考えて辛い思いするならやっちゃえって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここにきてまだ諦めきれない自分に驚きまして、何かすっぱり諦めれないかなと思ったんですが…😂
    皆さんの声を参考にさせていただいて、駄目元で何か形にできないか1度夫と話してみようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、後悔するなら着た方がいいですよ😊
思い出や写真にも残りますし💕
私の叔母は、ウェディングドレスが諦めきれず、40過ぎて式あげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めきれない自分がいたことにも驚いたんですが、よくある感じなんですかね😅
    諦めなきゃ、今更なのに、って思ってたので、皆さんに気持ちを肯定していただけただけでも嬉しいです。
    1度夫と話してみようかなと思えました。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日
ルーシー

諦めるなんて酷ですよ。
自分の為だけにだと決心しにくいので、子供の誕生日にあわせて家族で写真撮りにいくとか。

もしくは、結婚式場の下見とかでたまにドレス試着とか試食とかできるところもあった気がします。

年齢的に見た目が厳しくなって結婚式の招待も来なくなるぐらいじゃないと諦められないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりで、自分の為だけという点で非常に躊躇してました😂
    仕事をやめて、子供が産まれたら、今まで稼いだお金もあるはずなのに自分の為に使うお金って無くなったように感じてしまって…
    家族写真は欲しいなと思ってはいましたが、そこで自分もドレスっていうのは完全に盲点だったので、その方向で何か形にできないか考えてみようと思います🙂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
つきこ

諦めたいとおっしゃっているのにこんなことを言うのもなんですが…💦

メルカリやヤフオクに抵抗がなければ、物によりますが1万円もしないくらいでドレスが買えますし、最近はスマホのカメラも高性能ですから、工夫しだいでドレス姿の写真をお金をかけずに撮ることが出来ますよ。
使い終わったらまた売れますし!

実際に式を中止した従姉妹がそのようにして撮ってました。
カメラマンは叔母(新婦母)がやりました。カメラについては素人です。
カメラと三脚をお持ちなら、カメラマンなしのセルフもできると思いますし、お住まいの地域にもよりますが、衣装など全て自分で用意して、出張カメラマンを頼むだけならスタジオのフォトウエディングより低価格でプロに撮影してもらうことも可能です。

これなら、小規模で家族とも撮れるし、お子さんにも記念になると思うのですが、どうでしょうか💦

自分の話になってしまいますが、私は過去に家族の介護で夢だった大学院進学を諦めたことがあります。
家族のためだ!と後悔していないつもりだったのですが、やっぱりふとした時に考えてしまいます。
気持ちの持ちようは難しいですね…。

時間が経てば気持ちも落ち着いてくるかな、とは思いますが、やっぱり撮れるなら撮ったほうがスッキリするんじゃないかなぁと思ったので、こんな回答をしちゃいました。

納得できる方法が見つかると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます🍀
    従姉妹さんの形はとても素敵ですね✨母が私のドレス姿を見たがっていた(今はわかりませんが笑)ので、そういった形ならとても喜ぶかなと思えました🙂
    何か形にできないか、私も夫と話してみて頑張ってみようと思います。

• 11月4日
メル

私も同じような状況で結婚式しませんでした。
娘がもう少し大きくなったらお揃いのドレスでも着て写真だけ撮ろうかなって思ってます(*>ω<*)それはそれで可愛いかもって♪
その写真と感謝の手紙を両親に送るつもりです(両親も式しなかったこと少し残念がってるので😅孫が生まれて、最近は式しないの?とかは言わなくなりましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方のお話がきけて嬉しいです🙂
    うちの母も今も思っているかはわかりませんが、前はドレス姿が見たかったなぁと話していました。お揃いのドレスも、写真と手紙もすごく素敵ですね✨
    うちの夫は写真に万!?💦ってタイプなので、どうなるかわかりませんが、1度話してみようかなと思います。

• 11月4日
  • メル

メル

うちの旦那も全然興味ない感じです💦
    一応、私の誕生日プレゼント2年くらい貰ってないので、それが写真代ってことにしてもらうつもりです笑

• 11月4日
スポンジ

そう思うなら絶対写真くらいは撮っておいた方が良いと思います!

だってすでに5年も考えてるんですよね。
たとえ諦めたと思っていたしても何かの拍子にふと浮かんでくると思います😂

お金は今から貯められます。
記念って大事だと思いますよ。

私の勝手のためにとか何か理由が...と思ってしまうならお子さんの一歳の誕生日にみんなでおめかしして写真にしちゃいませんか😆

旦那のタキシードはともかくとして子供のドレス姿もサイコーですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、すでに5年笑
    すごく年の離れた姉の結婚式のドレス姿を見てから、小さい頃はウェディングドレスを作る人になりたかった位で、なんというか、憧れでして😅
    正直、いつか忘れるからってご意見が多いのかなと思っていたので、皆さんに気持ちを肯定していただけただけでもとても嬉しいです。
    今更感が強くて、柄じゃなくて、夫はあまり興味のない事なので話しづらいんですが、娘のかわいいドレス姿は私も見たいし、夫も見たいはずなのでその方向でそれとなーく話をしてみます!
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

昔友達が10周年でやっと結婚式しました。そのとき、13歳、8さいだった娘さんたちも喜んで「お母さん、ドレス着てブーケもって!!」と言ってくれたそうです。