※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て購入修繕費や固定資産税用に毎月いくらくらい貯金してますか?ロー…

戸建て購入

修繕費や固定資産税用に毎月いくらくらい貯金してますか??
ローンは8.5万で無理ないのですが、修繕と固定資産税にいくらくらいかかるのか全然わからず…。
まだ建築中なのでローンは始まってません。今は賃貸で10.5万支払っています。
どのくらい確保しておくべきなんでしょうか?
また修繕はどのタイミングで必要になりますか?5年後とかでしょうか?🤔
よかったら教えてください!

コメント

さき

戸建てに住んで6年目です。
固定資産税は1年間で10万ちょっとです。
我が家では今のところ修繕をした事がありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    特別に貯金したりはしていませんか??

• 11月3日
  • さき

さき

固定資産税はいつも年末調整で戻ってきたお金で払っていて、後は普通の貯金してるくらいです!

• 11月3日
みーさん

戸建てで大体10年ぐらいでなにかしらのガタが来ると聞きます。
良く聞くのはエコキュートの故障でお湯がでない、あとは屋根や外壁でしょうか?
我が家はもうすぐ7年になりますが、今のところ修繕はしてません。
固定資産税は昨年年間20万ぐらい、今年は年間13万ぐらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔🤔
    それ用に貯金はしていませんか?
    昨年と今年で額が大きく変わることもあるんですね😳

• 11月3日
  • みーさん

みーさん

専用で貯金はしていません。普通に貯金してるなかから支払いしてます。

• 11月3日
娘のママ

同じくローン8.5です!
修繕費としては毎月1万、火災保険用に1万(30万貯まればストップ)で貯めていこうと思ってます(*^^*)!

ゆみか

特に貯金はしてないです。ハウスメーカーによりますが、ローコスト住宅なら7年後くらい、大手メーカーなら15年から20年後にいろいろガタが来ると聞きました。
固定資産税は15万くらいみとけばどどうかなぁとおもいます。坪数も建坪も全然わからないのでなんとも言えませんが、、

うさぎ🔰

修繕費は月1マン、固定資産税は月9千円積立してます。
因みに我が家は固定資産税は10.8マンでした。
その他なも火災保険と地震保険の積立を月4千円してます。