※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

運動音痴な夫婦です。息子に同じ思いをさせたくない。運動神経は遺伝?他のママさんはお子さんに何か習い事させている?将来の参考にさせてください。

運動音痴なママさんパパさんいますか?

うちは夫婦揃って運動音痴です。
私は学生の頃、
体育が本当に嫌いで、体育のある日は学校が憂鬱になってました。

陸上とか個人種目はまだいいのですが、
小学校ならドッジボール、中学高校ならバスケやバレーなど集団種目がとにかく苦手で恥ずかしいし迷惑かけるし惨めでした。

息子には同じような思いをして欲しくないです。
男の子だと、尚更運動音痴だと学校は本当に辛い思いをしそうな気がします。
クラスの中心メンバーって大体体育得意ですもんね…

でもやっぱり運動神経って遺伝大きいですよね?
同じようなママさん、
お子さんに何か運動や習いごととかさせてますか?

将来の参考にさせてください。

コメント

ママリ

私の話ではありませんが、運動が苦手な夫婦の友人がいます🙋🏻‍♀️
私の友人は水泳を習わせてます!
水泳は全身運動ですし、呼吸器系も強くなります😊

ハムサンド

コロナでお休み中ですが、1歳4ヶ月から水泳やってました。
コロナが落ち着くまで、体操教室入れようと思ってます😊小学校入った時逆上がり出来ないと困ると思うので💦(夫は逆上がりできません🤣)
集団のはサッカー教室が幼稚園の年長さんから入れるので、本人が興味あれば入れようかと思ってます。

幼稚園をのびのび系で自由保育多めのところにしたら、身体能力がグッと上がった気がします。
あとは2歳半ごろにバランスバイクを欲しがったので買ってあげたら、3歳半前には自転車を補助輪なしで乗れるようになりました。

とりあえず、今のところ運痴な感じはないです😌

Eva

遺伝じゃなくて運動経験かなと思います🧐ずば抜けてとなると親御さんも何かしらのスポーツ経験ありだと思います。ママリさんは小さい頃走り回って外で遊んでましたか?まだ習い事はしてませんが、スイミングか体操教室に行かせてみようかなと思っています。