※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

子供を保育園に預けて仕事を辞めると退園になる猶予期間や、妊娠して辞めた場合の状況について教えてください。転職と2人目の子供のタイミングで悩んでいます。

①子供を保育園に預けているのに仕事を辞めたら、転職しないと退園になりますよね。求職期間はどのくらい猶予があるのでしょうか?
②また、妊娠してやめた場合も①と同じでしょうか?産前休暇に入る時期に退職しても、無職でいる期間は①と同じなのでしょうか。

今の職場は遠いので、転職を考えています。でも、2人目そろそろだなぁと思っているので、転職のタイミングを悩んでいます。上の子は退園にはしたくないので質問させて頂きました。

コメント

はある

休職期間は地域によるとは思いますが3ヶ月ぐらいとかですかね?
長くても半年ぐらいかと思います✋
妊娠して辞めた場合も同じだと思いますよ!
辞めずに産休や育休なら預かってくれるかもしれませんが、これも地位によっては育休期間は預かってもらえず退園になる所もあるそうです!

美咲

他県ですが、退職日から3ヶ月(その月の月末まで)が求職期間でした。
妊娠して辞めても、同じだと思います。もし産前休暇に入る直前に辞めたら、産前産後2ヶ月ずつの期間に当てはまるかもなので預かってもらえる可能性はあります。その後に求職扱いで預かってもらえるかは不明です😣

ママリ

他県ですが‥
①就労から求職中に保育区分が切り替わって、猶予は切り替わった3か月後の月末です。それまでに再就職しないと退園になります。
②妊娠してやめた場合も就労→求職中→退園ですが、求職期間中に産休期間となれば、保育区分を産前産後にできます。
ただし、この場合産前産後が終わったらまた求職中になり、そこからは①と同じです。
ちなみに就労→産前産後なら次に育休という保育区分があります。