※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で二人の子供を自宅保育中。睡眠不足で辛い。夜早く寝るしかないが、自分の時間も必要。旦那は帰りが遅く、土日は寝ている。同じような方、どうしていますか?

慢性的な睡眠不足が辛いです…

育休中で二人を自宅保育。
上の子は昼寝無しでずっとママ遊ぼー。下の子は後追い、つかまり立ちも不安定で目が離せない、夜はまだ何回も起きる…。

この場合やはり、夜一緒に早く寝るしかないですかね…でも日中自分の時間がない分子供たちが寝てからが唯一の自分時間。そうすると寝不足😭日中家事も思い通りに進まなくて寝かしつけたあとにやることもあるし…

同じような方、どうしてますか?どうしたらいいと思いますか?😭

旦那は毎日帰りが遅いので家事育児は頼れません。土日は旦那は寝てます😅

コメント

おちゅきまま

上の子にテレビ見せておけばいいんじゃないですかね?遊ぼーに付き合ってると全然休めないです。下の子が昼間寝たらママちょっと寝るからテレビ見ててね!って感じでやらないとずっと一緒ではさすがに疲れますよー!
それか夜子供と寝るかです。旦那さんが使えないなら他を使うしかないですねー。

Aco

同じです😂
昼間は下が寝ても上が起きてるので寝られません。
テレビやYouTube見せて寝てても起こされたりイタズラされたりしてかえってストレスだったので諦めました。。
寝てから家事もするので睡眠不足です😭

全てを諦めて早寝する日を作ったり、実母や自治体で頼める産後ドゥーラに子ども見てもらってる間に仮眠してます。
自分一人ではどうにも出来ずストレスで子供に当たりそうだったので、周りに頼ることにしました。
あとは旦那は上の子のお世話は出来るのでたまに休日外に連れてってもらい下と休んでます。
ママリさんも一人で頑張りすぎると辛くなるので、誰か頼りましょう!