※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

自転車と歩行者の接触事故について相談です。

昨日あった、自転車(私)と歩行者(若い女性)の接触事故についてアドバイスをよろしくお願い致します。

末っ子の送り迎えでいつも交通量の多い大きな道路を通ります。
自転車は車道を走る事が規則ですが、大型トラックもたくさん通る車道を子供を乗せてはさすがに怖いので歩行者優先を守って歩道を走っています。

基本毎回、迎え行った後に同じ方向を向いて歩いている若い女性がいます。
歩道の真ん中を歩いて、スマホ見て、イヤホンしています。
何回もベルを鳴らしてますが聞こえてないので、車道と歩道の境にあるガードレールが途切れた瞬間を狙って追い越しています。
何度か追い越した時に「くそが」と言われたり、舌打ちされていました。

昨日、いつものようにガードレールが途切れた瞬間に追い越そうとしたら女性がフラッとこちら側に来て、自転車のハンドルと女性のカバンがぶつかってしまいました。

すぐ、すみません!と言いましたが、あ。聞こえてないよなって思って少し先で止まろうとしたら次男が乗っていた後ろのチャイルドシートをグイッと引っ張られ、倒れてしまいました。
末っ子も次男もチャイルドシートで固定されてヘルメットもしていたので無傷でしたが、倒れた衝撃にびっくりして泣きわめき…その状態で40キロある自転車を起こすのは無理だったので慌てて子供を下ろそうとすると、女性が「いてぇんだけど!どこ見てんだよ!」と私の服を掴んで怒鳴り散らしてきました。

謝ることしかできずに、とりあえず子供を下ろさせてくれと頼み、待ってくれましたがその後も「警察呼ぶから。訴えてやる。こんなお母さん持って可哀想」など言われました。

結局、めんどくさいから警察呼ぶのやめたって言い出し、でも被害届は出すからと帰って行きました。

連絡先は交換して、メールでも謝罪しましたが連絡はきてません。

もし被害届出したら、私はどうなるんでしょうか…
初めての事で誰に相談していいかも分からず…

私が悪いことは分かっています。
厳しいお言葉でも構いませんので、これからどうなるか、これからどうすればいいか、など教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

Anp

面倒なことになりそうなので早めにこちらから警察に連絡して自転車と歩行者の事故ということで届け出た方がいいと思います🤔
自転車に事故保険とかかけてませんか?
もしかけてるならそちらにも連絡した方がいいと思います!

はじめてのままり

私ならば自分から事情を警察に話をします。
自転車保険に加入はされていませんか??
加入されているのであれば、一応お相手が怪我をされていなくても連絡しておきます。
というか、、、なんだかそのお相手の女性がとても非常識な方ですよね😲子供が乗ってる自転車を相当イラついてたとしても引っ張って倒す?様なことってとんでもないことをする方だな、、と思ってしまいました。その方も色々事情があるかと思いますが、、、どんなにイラついてもそんな事よく出来ちゃうなと←こんな事愚痴っちゃってごめんなさい😓😓

つい

事故対応としてはAnpさんの仰る通りでいいかと思います☺️
あと服を掴んで大声で怒鳴った相手の行為は、場合によっては暴行罪の適用が可能です。訴えられたら暴行まがいの事をされたと話しましょう。
お相手の方、以前からの様子や事故対応を見るに普通の人ではなさそうですよね…。歩道を自転車で走行すると道交法上でこちらにも責が生まれるので、今後その人に会ったら追い越す時だけ自転車から降りて押して早歩きするようにしてもいいかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね💦
その後どうなりましたか?
警察はちゃんと話聞いてくれましたか?
今後は歩行者と接触した場合相手が良いと言ってもその場で警察呼んで事情を説明しておいたほうがいいですよ!職場の交通安全教室で警察の方が話していましたが、下手したらひき逃げにされてしまいます💦

○pangram○

そう言う時はその場で警察呼ばないといけません😭車と一緒ですよ!
まずは今回の話を警察に伝えた方がいいです。

なり

コメントしてくれた方、ありがとうございました。

今日の夕方、警察署に行ってきました。
事故の直前、直後、それからの事も全てお話してきました。
警察の方も、その人子供が2人乗ってるのにいくらムカついてもやってはいけない事をしたね。
あなたも悪いけどその人も悪いからもし被害届出されてもあなただけ悪いようにはならないから安心して。
別の道は厳しいと思うから、またその人と会ったら下りて自転車押すとか今回みたいにならないように気をつけて。
子供守れるのはあなたしかいないからね。
と親身になって話しを聞いて下さり、今までの不安で大号泣してしまいました🥲

みなさんや警察の方がアドバイスして下さったように、今回みたいな運転はせずに気をつけていきます。

ありがとうございました。