※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

オムツ替えや着替えが嫌で泣く赤ちゃん。対処法を知りたい。おもちゃも効果なし。オムツ台のベルトが欲しい。

最近、オムツ替えと着替えを嫌がり、泣いて寝返りします。

オムツはパンツタイプにしたんですが、まだつかまり立ちで片足を上げることはできないので、寝かせるかうつ伏せで替えるしかないんですが、それをすごく嫌がるんです。
その後ボディ肌着の股をとめるのとズボンを履かせるのもひどく抵抗し、「ウーンーーー!」と怒りの唸り声をあげます。
おかげで手こずり、ズボンの片足が脱げたり、ロンパースのボタンがずれたりで、時間がかかり、もたもたしてると泣き出します。
だんだんオムツ替えが憂鬱になってきました😂

どうすれば良いのでしょうか…
おもちゃを持たせたりもしたんですが、いつものおもちゃだと飽きていて見向きもしないし、新しいおもちゃだと持ち慣れず、手が滑って顔の上に落とします😂

施設にあるオムツ台のベルトが欲しいって思っちゃいます😂


コメント

黄緑子

それも今だけ!
みんなそこにイライラするんですよね( ̄▽ ̄;)
立たせて無理に片足持ち上げられませんか?
つかまり立ちしてすぐにそうしてました!
一瞬なので!
ズボンに両手を入れて、足首を持ち、さっとズラして履かせます

  • 三色パン

    三色パン

    今だけ!ちょっと安心しました。
    立たせて、やってみたんですが、片足を持ち上げた拍子にバランスを崩します。
    でも、出来たらこの方が楽なので、練習してみます!
    ありがとうございます。

    • 10月11日
pechico

オモチャじゃなくて
普段は持たせてもらえないもの持たせてあげたらどうでしょうか?

娘はいつも、おむつセットの中に入ってるベビーワセリンとポリベビーのチューブを見つけ出しては私に取り上げられてるんですが←笑
オムツ替えさせてくれないときだけ渡したり、あとスマホ渡したり。
取り上げると泣くので、
オムツ替えが終わったら
その時にいつものオモチャにすり替えてます!笑

やったことなかったら試してみてください☻♥︎

  • 三色パン

    三色パン

    ワセリンはいいですね。与えてみます!
    赤ちゃん用ブラシを渡したこともあるんですが、やはり顔に落として泣いたので、落としても痛くなさそうなものを探してみます!
    ありがとうございます(*´°`*)

    • 10月11日
ここあ

うちも今それです

8ヶ月だと主張も激しいでしょうね

うちの子も泣いちゃいます
テープタイプ箱買いしたので勿体無いしパンツタイプは暫く買えないわで憂鬱です…

急に嫌がって寝返りばかりして返させてくれません
皆どうされてるんでしょう?

頑なに仰向け拒否で困ってます
めっちゃ踏ん張ります
ズボンも履かせたばかりですがバタバタして全力拒否

履かせないと義母がみっともないと怒るので慣れさせなきゃなんですが…

おもちゃだめですよね
持った瞬間に体捻ってますし…

答えになってなくてすみませんm(__)m
タイムリーなお話だったので共感しました

  • 三色パン

    三色パン

    6ヶ月ですか〜!活発男子ですね(=゚ω゚)ノ
    うちは、7ヶ月過ぎから本当にやばくなってきて。最初は、「こらこら〜(*´°`*)」って感じでしたが今はイライラするしイライラすることが情け無いし疲れます😂

    パンツタイプでも、うんちの時は寝てくれないと、拭きにくいし、拭き残しとかないか、よく見られないのでやっぱり仰向けにするしかなく😂
    子どももわたしみ毎回ブチ切れてます✊
    「オムツを替えるしかないから協力してくれ

    この言葉の意味が理解できるようになるのはいつなんでしょう😂
    それまで戦いは続きそうです…!
    お互い頑張りましょう〜(*´°`*)

    • 10月12日
  • ここあ

    ここあ

    三色パンさんに比べたらこらこら〜くらいかもしれません

    お出かけに慣れてないのでお出かけ先ではお利口さんなのでまだマシかもです

    8ヶ月だとまた全然違いますもんね

    うんちの時寝てくれないとやりにくいですよね
    昨日試して無理だったのでそのまま風呂に直行しました…

    怒っちゃいますよね
    しょうがないんでしょうね
    菩薩のようにはなれませんよね
    そんだけ真剣なんですもんね
    はい♡頑張りましょうね‼︎

    • 10月12日
  • 三色パン

    三色パン

    うちは、外のおむつ替え台でベルトをすと、泣きます😂
    まあ、泣いてても「大丈夫大丈夫大丈夫」って連呼しながら替えちゃいますが✊

    うんちつけたまま寝返りされると、もう😭
    阻止するため足をガーっと抑えるしかなく✊
    抑えつつお尻拭きを出す!手が足りません〜
    ホント最近力技ばかりです😂
    頑張りましょう!

    • 10月13日
Aoi.

うちも今それにちょうど悩んでて同じ方がいて安心しました。
うちは、①寝返りした状態でパンツタイプおむつをお尻まで上げる
②私の膝に適当に座らせて前側も上げるのと下着の股のボタン止める
③ロンパースなら、四つん這いにさせて止める
セパレートなら①②と同様にズボンを上げてます

これが今一番しっくりきてますが、それでもおむつ替え憂鬱です~(笑)

  • 三色パン

    三色パン

    なるほどー!参考になります!
    お膝に座らせてみます(๑´ㅂ`๑)
    四つん這いとか寝返りした状態は、進んじゃうんですよー。
    オムツ替えの魔の手から逃れようと必死で進みます。
    オムツを上げようとしても、前に行っちゃって難しいです。動きを封じると泣くし。
    本当に大変で毎回どっと疲れます(^_^;)

    • 10月13日
  • Aoi.

    Aoi.

    進んじゃうんですねー(笑)
    それは、かなり難しいですね(T▽T)笑

    私は、ちょっと可哀想ですが、うんちのときとか絶対ついてほしくないので、息子の両腕を私の両足で抑えて替えるときあります(^-^;

    • 10月13日
  • 三色パン

    三色パン

    なるほど!柔道の寝技的な👣 参考になりますー!次やってみますね(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございます😊

    • 10月13日