※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが眠りたがらない時、どう対処していますか?経験者や同月齢のママのアドバイスを求めています。眠りたいけど寝れない時、どうしていますか?起こしておくとリズムが崩れるのも嫌で格闘していますが、もういっそ起きていてもいいかな?

眠いけど寝てくれない時どうしてますか??

10ヶ月の女の子を育てています。
経験のある方や、近い月齢のママに教えていただけると嬉しいです♡
眠い、遊びたい、上手く寝れない、遊びたい、でも眠い、ギャーーーーーー!!!
ってなってる時、皆さんはどうしてますか??

お腹はいっぱい、具合も悪くない、熱もない、オムツもキレイなど寝る条件はそろっているので多分遊びたいか寝れないだけなんだと思いますが、今日も寝かしつけに2時間半かかり今やっと寝ました😓

起こしておくとリズムが崩れるのも嫌で格闘してましたが、もういっそ起きてれば?ってしちゃいますか?
寝たフリとかしても、立ち上がってダイブしてきます😅

コメント

初めてのママリ

部屋を暗くして、ひたすら寝たフリします!笑
時々背中トントンしたり。
そして、朝はそれなりに早く起こします😄

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    ギャン泣きとかなんですけど、寝たフリで大丈夫ですかね??💦

• 11月2日
はじめてのママリ

暗い部屋には連れて行ってそこで構ってました!
寝る時間なんだよ〜と暗さで伝えつつ、遊んで(手遊びしたり、手元ライトだけつけて絵本読んだりして)ました!
朝は早起きしてますか?☺️

• ななみ。❀

ななみ。❀

最近整ってきたので、朝は7:00頃に起きてミルク飲んでると寝ちゃうのですが9:00頃には起きてます。
    変な時間にお昼?お夕寝しちゃうときは最悪なパターンですが、短時間ではありますが車に乗せる必要があるのでどうしても避けられずです…💦

• 11月2日
はじめてのママリ

今まさにうちの子がそんな感じです😂
ベビーベッドで寝てた時はほっといても落ちないので放置でしたが同じベッドで寝るようになって目を離したらベッドから落ちる危険性あるのでひたすら寝たフリして寝るの待つか、もう逆にめちゃくちゃ一緒に遊んで合間で寝たフリして寝なさそうならまた遊んで疲れて寝てくれるのを待ちます😓
すぐ寝て欲しいなら抱っこ紐とか使って寝かしつけるしかないかなと思います💦遊びたい時は抱っこでもしない限り立ち上がって遊んでしまうので……

• ななみ。❀

ななみ。❀

段々要求が出てきたので、難易度上がりますね😅
    そうですよね💦
    夜泣きしても秒で起き上がりますもんね😭
    やっぱり寝たフリ作戦ですかねー💦

• 11月3日
しぃ

わかります😭
寝かしつけだとわかるとギャン泣きされて、抱っこも拒否なので、部屋を暗くして大人のベッドに転がしています💦
大人のベッドが新鮮なのか?機嫌が良くなって寝てくれるようになりました🥺✨
完全に寝てから、ベビーベッドに移動させています!

• ななみ。❀

ななみ。❀

抱っこ紐拒否だと困りますね💦
    大人のベッド、寝心地がいいんですかね☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず暗い寝室で好きにさせてます笑。
無理に寝かせようとしても寝ないので、もうお好きにーって感じですね笑。

• ななみ。❀

ななみ。❀

そうですよね!無理に寝かせようとすると余計キレるし😅
    勝手に遊ばせて、勝手に寝なさいって感じですかね💦

• 11月3日
虹くんママ👼🏻🌈♡

タオルで包んで(おひな巻き)暴れようとしても抱っこしてたら寝ます😂😂

• ななみ。❀

ななみ。❀

10ヶ月とかでもおひな巻き有効なんですか😮
    やってみる価値ありそうですね✨

• 11月3日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

思いつきでやってみたら
    寝てくれてびっくりしました(笑)
    ぜひ試してみてください😉😉

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ちわかります🤣
ダイブとかしてきますよね笑笑
もう放置で好きなようにさせたら戻ってきて寝てくれるので長期戦になりますが自分も疲れた時は一旦フリーにさせてみます。笑
それか本気出せる日はひたすら寝たふりで腕枕して密着させてトントン布団もかけて寝ますよ寝てますよムード作ってトントン笑
無音と暗闇を維持!笑
って言っても本当寝たいのにあの遊びに行く元気なんなんでしょうね結局泣くのに😂大変ですよね😂😂
一回好きなようにさせてもリズム崩れたりしませんでした!案外大丈夫ですよ👌

• ななみ。❀

ななみ。❀

おぉ~!お仲間さんが♡

ホントですよね!
    ほんとに眠くてこてんこてん倒れてたりするのに、むくっ!っと起きて旅に出る(笑)
    いざ眠くなるとギャン泣きしてなだめて、寝るかなーると思うとまたむくっ!って😅

そうなんですね💡
    好きにさせてみます💫

• 11月3日
しーちゃん

寝室を暗くして寝たフリしてます。
本当に寝落ちしてしまう時もありますが😅

• ななみ。❀

ななみ。❀

ほんと、こっちが寝ちゃいますよね😓
    なだめる→寝たフリ→遊んでみる→寝たフリ→添い乳してみる→寝たフリ→なだめる→寝たフリ…
    と、合間合間にフォロー入れてみたりするんですが、毎度毎度ほんと疲れます(笑)

• 11月3日