※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

育児で鬱になりました。鬱の治し方を知りたいです。夫が怖がって支えてくれず、病院やカウンセリングに通っています。配偶者の対応に困惑しています。

育児で抑うつになりました。

鬱になったことある方、
どうやって治しましたか。

旦那は私がいつか死ぬんじゃないかと
怖いと帰ってきてくれなくなってしまいました。
助けてくれません。

病院にも通ってます。
それとは別にカウンセリングもこの間行ってきて 
次回予約もしてきたのでこれから通うつもりです。

鬱と診断されてるにも関わらず
怖いと言いながら自分の好きなサッカーに
いく神経がよくわからないのですが。。。

そういうもんですか?
配偶者って怖いって離れるのが当たり前なんですか?
助けてくれないもんなんですか?

コメント

向日葵🌻

私も産後うつ気味になりましたし
今でも鬱まではいきませんが
体調悪い日がちょくちょく来ます。
結局はなった人にしかわからないんですよねー
しんどさも🤦‍♀️
母親が鬱気味なので大体母に話してますが
他の人に話しても全然ダメです🙅‍♀️

  • ぽにょ

    ぽにょ

    経験してみないとわからないってやつですね。
    旦那はうつになる前から自分のこと優先してばかりでした。
    溜まりに溜まってうつになった感じです。

    • 11月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    ここで同じような症状の人と
    話すのも一つの手だと思いますよ✨
    とりあえず子供がいる以上
    どんなにしんどくても
    頑張って生きるしかないので
    頼れる人に頼れる時に頼って
    負担かけすぎないことです!
    考えすぎないこと、後は太陽に
    当たることは大事です☀️

    • 11月2日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    子供のために生きるしかないですよね!
    なるべく外に出て太陽に当たります。

    • 11月3日
はじめてのママリ

旦那さんが助けてくれないの今の状態だと一番辛いですよね。
私も鬱になった事があり、当時付き合っていた彼氏に怖いと言われて、別れを告げられました。
今の旦那も悩みごとの相談にはあまりのってくれるタイプではないです。

なので鬱になった時は、相談は心療内科の先生や友達、一番は血の繋がりがある親にするようにしようと思いましたよ。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    怖いって思ってしまうの普通なんですね。。。
    わたしはなんで一緒にいてくれないの!と思ってしまってますが、怖いって思ってしまうんですね。。。

    病院に頼るしかないですかね。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も思いました、そういう時こそ支えてくれるものじゃないの?って更に鬱になりそうでした…。
    結局男の人って強くないんですよ。
    ぽにょさんはちゃんと自分で自分の鬱と向き合ってて強い人間だな、と思っています。
    奥様の辛さと向き合えない男なんてぽにょさんより激弱ですよ。

    病院に頼るのもありですが、生命保険とか医療保険の審査が厳しくなった、思ったより診察料金が高くなったという経験があります。
    話を聞いてもらえるだけでまだスッキリするのであれば、無料の電話相談をするという手もありますよ💦
    もちろんここでも話を聞いてくれる方は沢山いらっしゃいます💦私もまだまだ話聞く事できますよ!

    • 11月3日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    1番頼りにしてる人なのに
    その人がそばにいてくれないと
    もっと辛いです。。。

    厚生労働省の電話してみようかなと思っていてなかなか勇気が出なくて、、、SNSの方で送ってみたいと思います。
    ありがとうございます😭✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

病院にも行きながら行政などに助けてもらいながら徐々にです。

でも1番は主人に出会ってから全てを支えてくれるようになって、周りからも変わった!と言われることが増えて、周りから思われるぐらいヤバかったんだ。そして良くなったんだ。って思いました。
入院したりとか色々ありましたが。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    支えてくれるご主人羨ましいです。。。
    わたしの旦那は支えてくれません。
    旦那以外で頼るしかありません。。。

    • 11月3日
n

元々シングルマザーで、その時にうつ発症。

付き合っていた彼さん(今の旦那)が心配だから傍にいたいと結婚しました。

数ヶ月後にはびっくりするくらい死にたいと思わなくなりました。

まだ鬱は完全になおってはいませんが、きちんと支えてくれるものです。辛い時に助け会えないのって夫婦じゃない気がします

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね。支えてくれないの辛いです。

    • 11月3日
  • n

    n

    鬱になってわかったのが、どうかすれば身近な人とも話したくない。あいたくない状態になってしまって、もちろん病院なんてもってほかって感じになってしまったので、その時に無理やりでもいいから支えてくれる人(旦那さん)ってすごく重要だと思いました。

    旦那さんがそういう状態なのであれば、1度家政婦さんとか頼んでみてはどうでしょう?

    一か八かにはなってしまいますが、美味しいレシピを教えてくれたり、子供もみてくれたりする方もいます🤗(子供を見るかどうかは家政婦さんによって違う要で確認)


    私シングルマザーの時に「あああ、このままだとニュースみたいに子供と死んでしまう」となった時に頼んでみたら大人と話す機会がありつつ、家の中も綺麗になって、子供も嬉しそうで、料理も美味しくて…

    もちろんそんな頻繁に頼める金額ではありませんでしたが、すごく救われてました🥲

    • 11月3日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    私は旦那がこんなんだから
    逆に病院が待ち遠しいです。。。
    とにかく話を聞いてほしくて。。。やはり素人よりプロの人の方が私の気持ちわかってくれるから病院の日が待ち遠しいです😞

    家政婦さん調べてみたいと思います😭

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰りんご

鬱で長年治療中です
病院に通い薬で波はありますが、最近は落ち着いています
徐々に断薬していきました
初めて鬱と診断された時当時結婚を約束していた彼に伝えたら別れられました
めんどくさかったんだと思います
今の旦那は全部知ったうえで全て受け入れて支えてくれます😊
鬱を治療するうえで家族の支えや理解はすごく重要だと思います
大事なパートナーが鬱で苦しんでいる時に怖いなどといって離れる相手は決して普通ではないです
自己中心的で相手を思いやることもできない器の小さい人なんだと思います

  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちの旦那自分のことしか考えてないです。
    私が怖いと言いながら、サッカー行く旦那です。

    • 11月3日