※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が7.8度の熱があります。元気はあるが、様子見でいいでしょうか?熱がある場合の服装やお風呂について教えてください。

生後4ヶ月の息子なのですが、いま体が熱いなって思って熱測ったら7.8度ありました。
7.5度以上だと熱って言いますよね、、
でもおっぱいも飲むしおしっこうんちもいつも通りで元気もあります。
様子見でいいのでしょうか?
また、体が暑くて熱がある場合、服装はどのようにしてあげたら良いのか、お風呂は入れていいのか、教えていただきたいです。

コメント

toa♡reo♡rui

同じ月齢です👶🏻
いまRSです😭

金曜日の夜に8.8度熱があり、救急センターに相談したら、おっぱい、うんちおしっこ、ねんね、機嫌がいつも通りなら今夜は様子みで、次の日かかりつけを受診してくださいと言われました!

その際に、熱があるときはねつの放出を助けるために少し薄着にして掛物もかけない、熱が下がってきて手足がちょっと冷たくなってきたら暖めてあげるように言われました!
私は念の為お風呂は入れませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまRSなんですね💦流行っているのですかね、友達の子供もいまRSって言ってました💦
    ありがとうございます、今日はお風呂なしで様子見てみます!
    早く良くなりますように。お大事になさってください🥲

• 11月2日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

RSは上の子の園で流行り始めたのと、時期的に流行る時期ですね😭💦

ありがとうございます😢❤️

心配なことがあれば8000番にかけて相談するのもいいと思いますよ☺️

• 11月2日
たこ

厚着しているようなら一枚脱がせて、靴下も室内ならなしで大丈夫です。おっぱい飲めて機嫌もいいなら様子を見ましょう。
それでも熱が上がってくるようなら、明日病院かな。どんどん上がってきていつもと様子が違って心配なら救急へ。
お風呂は無理して入らなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着にボディスーツを着せて裸足にしてます💦
    7.5度になったり7度になったりで、体温計がおかしいのか熱なのか何なのかよくわかりません😭
    お風呂に入れない場合、ガーゼで体を拭いたりの作業もやらなくていいのでしょうか?

• 11月2日
  • たこ

たこ

お部屋の温度も暖かすぎることはないですか?
    子どもはちょっとしたことで7度こえることもあるので元気そうなら大丈夫かなという気もしますが、一番見ているママが感じる違和感って大事ですよね。
    うちは拭いたり、全身じゃなくてお尻だけさっとお湯で洗ってあげたり、元気なら翌朝入れたりしていました。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠かったから体温が高かったようで、寝て起きて測ったら6.7度になってました🥲💦
    ありがとうございます😭

• 11月2日
  • たこ

たこ

体調不良じゃなくて良かったです!この時期だから心配になりますよね。
    眠くなってきてもぽかぽかしてきますよね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました🥺‼️

• 11月3日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

普段なら様子見ですが次の日が土日祝の場合は病院連れていきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月2日