※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

娘が4歳で生意気な態度が多く、幼稚園入園後に性格が変わった。同じ経験の方からの育児アドバイスや絵本のおすすめを教えてほしい。

自分の娘なんですが、とにかく生意気発言、大人に対して失礼な態度などが多いです(4歳)また園に入ってから性格がかなり変わりました。

4歳以上のお子さんをお持ちの方、生意気にならないように気をつけてる事、礼儀やマナー、などどんな教え方してまいますか?同じようなお子さんがいる方育児方法やおすすめの絵本などなどありましたらお教えください🥲

〜補足〜
一歳半からとにかくフレンドリーで明るくて言葉も早くて最初の頃は
「ねぇ何歳?!何歳?!何歳なの?!」
と初対面のレジのお姉さんに問い詰める事から始まり
徐々にエスカレートして最近多いのが
〜して待っててね
と店員さんなどに言われたら
えーつまんない。早くして。
と不貞腐れた顔して言う事があります。

また幼稚園に入ってからとても天邪鬼で
少し人見知り恥ずかしがりやにもなり
1番大好きな友達にも優しく出来ず喧嘩ばかりだったり
その子のママに挨拶する時も
後ろからドーンとお尻背中辺りを笑いながら突進して
挨拶がわりのスキンシップをしてしまいます。
知らない人に挨拶もモジモジする様になり
その割に数分経つと生意気発言連発したり、、、😅

天邪鬼なのはストレスもあるかなとは思いますが、幼稚園に入ってから特に性格が変わったと身内やママ友にも言われます。その都度注意して、時には厳しく叱ってきましたがなんだか日に日に憎たらしい系のひねくれた小娘のような子になっている気がします笑
甘やかしすぎた?それとも逆に怒りすぎた?と毎日考えちゃいます🤯

コメント

kanakan

相手の気持ちになって考えることが出来てないのかな?と印象をうけました。
その都度娘さんに、そう言われたら相手はどう思うかな?と問いかけて考えさせる習慣をつけるといいかもしれません!

ゆーゆー

凄い積極的な明るい性格のお嬢さんですね😊

お友達のママに後ろからドーンと突進するというのはその場で怒りますね😅
あと、お友達と喧嘩することが多いようであればなんでそうなのか本人に聞き出すことや、担任の先生にクラスの様子、喧嘩の状況は聞きますね🤔

うちの娘のクラスの子で1人、お友達とコミュニケーション取るの苦手でよく喧嘩したり時には怪我させたりしてしまう子がいて、以前はたまに一緒に遊んでたみたいなのですが年中になってから娘が〇〇ちゃんとはみんな遊ばないんだよーって言ってました。でもその子のママは知っていて全然普通のママなので性格なんだろうなとは思いますが、そういう風に最終的にお友達が離れてしまうということがないように園の様子は子供にヒアリングしてます。

うちの子もたまには喧嘩してしまったり、何か悔しくて泣いて怒ったりすることもあるみたいでそういう事を話してきたらどうしてそう言ったのか、どういう気持ちだったか、相手がどう思ったかを聞き出すようにして、次からの対応策を一緒に考えるようにしてます🤔

あんまり参考になってなかったらすみません。

子供らしいっちゃ子供らしいですよね🤣🤣🤣
でも4歳ならそろそろ相手の気持ちを考える習慣はつけたほうがいいかな?と思いました。
上に小学生の姉妹がおりますが、嫌な気持ちになること、痛いこと悲しいこと心が傷つくこと、それを繰り返してるとみんな離れていってしまうことは3歳くらいから教えてました。
絵本はかなり読んだのでどれがおすすめとは言えませんが、やっぱり娘たち全員に分かりやすかったのはしまじろうのこどもチャレンジでしたね💦
ちょっと方向は違いますが「いいタッチわるいタッチ」と言う性教育の絵本があり、その中に暴力や相手が痛がることはどんなことか…と描かれてます。
心が痛くなることも。
うちの3歳の娘はこれがインパクトがあったようで相手が痛がることをしている子を見たら止めに入るようになりました。
私はその絵本で言葉にも暴力があること、言葉で傷つくことも教えています。
もう読んでいたら申し訳ありません。
園で嫌なことがあって、自分もされたことを誰かにしてしまったり、もしかしたら良くない事を言ったりしてしまっているのを本人が一番分かっていて素直になれないのかも知れないですよね。