※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短くなり、安静が必要です。急な運動が原因かもしれません。早産の可能性が高い場合、何に注意すべきか相談しています。

現在30週の妊婦です。
子宮頸管が28週の時は45mmあったのに30週では23mmしかなく、安静にしてくださいと言われました。
前の検診ですこし太り過ぎと言われ、普段運動しないのに急に週3に2km程度歩いていたのが原因かなと思われます。(お仕事はしていません)
早産になる可能性がたかいですか?また、何を注意して生活すればいいでしょうか?経験などあれば教えてください

コメント

ぴょん

とりあえず寝たきりが1番です、私は28週で早産で内服治療、34週で入院になりましたが入院になったらほぼベッドの上での生活でした。
23mmだと病院によっては入院の対象かなと思います。
幸いお仕事してないのであれば、次の検診まで必要最低限(トイレ、シャワーだけ)動く、なるべくご飯は家族にどうにかしてもらう がベストです!これはかなり徹底した例ですが、このくらい安静にということで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応自宅安静と言われたのですが、座りっぱなしもよくないですか?

• 11月2日
  • ぴょん

ぴょん

なるべく横になるのが1番ですが、座るのもいいと思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!内職ですわってることのほうが多いので安心しましたㅠㅠ

• 11月2日
ママリ

上の子も下の双子も切迫早産で入院してました。
30週で25mmをきってると短めですね💦
張りどめの薬などは処方されていますか?
自宅安静の場合は可能であればトイレなどに行く以外横になっているのが1番いいです。
周りに頼れる方がいる場合、家事などもお願いする方がいいです!
私は上の子は32週から1ヶ月入院→39週で出産、下の双子は25週から入院→30週で出産でした。
短期間で頚管長が短くなると不安ですよね。
安静にするのも大変かとは思いますが、お身体ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張るという感覚がよくわからなくて、薬などは貰ってないです。1ヶ月ぐらい入院になるかもなんですね、、入院バックも念の為用意しておかないとですね!

• 11月2日
はじめてのママリ

もう寝たきりですかね。笑
30wまで30mmあったのが32wになって15mmまで一気に縮まり、次の検診で入院になる可能性です😂頸管が短くなると破水する可能性があるので今のうちに安静にしてた方がいいと思います。
私は出産、入院準備すらしてませんが、全部主人と母に頼みます。上の子いるので入院避けたいので、、絶対安静してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねㅠㅠ私も全然準備できてないので焦ってます

• 11月2日