※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

ママ友との会話で、自分の育児スタイルに違和感を感じた女性。家事や育児を一人でこなすことが普通だと思っていたが、ママ友の反応に戸惑いを感じた。

すごい違和感というかもやっとした話です

上の子が生まれたばかりの時からのママ友(お互い専業主婦です)と数日前にお茶したときに育児のルーティーンの話になりました。上の子も下の子も同級生なのですが、そのママ友の旦那さんは在宅ワークで週1日くらいの出社です。出社しても18時半~19時までには帰ってくるか、早いときはお昼過ぎには帰ってくるそうで、ごはんを一緒に食べ、旦那さんがお風呂に入れてくれたりママがスーパーに買い物に行くときには家にしたの子をおいていって大丈夫だそうです。

私の夫は勤務地が遠いのでいつも早くて20時に帰宅します。
その話をしたところ、そのママに
え、じゃあ全部一人でやってるの?!すごいワンオペ…
わたしにはできない…
と言われました。

たしかに夫が帰ってくる頃には全てが終わっていて、日によっては子供たちはみんな寝ています。
でもコロナ禍だから在宅の旦那さんが増えていて、育児に参加できる旦那さんが多くなりましたが少し前まではこんな家庭が一般的だったのでは?と思います。
実際、ママ友の家も上の子が生まれたときは同じようにほぼ全て一人で行っていたはずでした。

それを信じられないといったように言われたことで、なんだかとってももやっとしてしまいました。私は普通と思ってやっているだけなのに大変だね!すごいね!つらいね!みたいに言われると、え、何がって思っちゃいました。
ママ友の家庭が羨ましいとかではないんですが、何なんでしょう。もやっとしてしまいました。

コメント

ビール

それぞれ価値観とか本当違いますよね😌私も専業主婦で、よく同じような事言われたり、すごいね、えらいねなど言われますが、私からしたらこれが「普通の日常」なのでなんとも思いませんし、
よく、「男は仕事、女は家庭に入るなんて古い」論争があるけど、それも私はなんか違和感感じます😂
各家庭で決めりゃーいいじゃん、どっちがすごいとかもないしって感じですね😊
でも、まぁワンオペしててすごいね、私にはできない などの日常の会話に自分の意見だったり述べるのもちょっと変わった人と思われるだろうからさらっと流します😊

  • あんな

    あんな

    共感していただけて嬉しいです😂
    こちらはなんとも思っていないことを大変だねと同情されたようでもやっとしたのかもしれません💦

    たしかにこう言われたときに自分の意見を言うのってなんかはばかられますよね😅

    • 11月2日
ママリ

ワンオペって言葉が好きじゃないのでそれを強調されて言われるとイライラしそうです😅笑
くだらないマウントやめてーって感じです、、、
人それぞれ生活スタイルも違うし、キャパも違うしあれこれ言われたくないです😭

  • あんな

    あんな

    マウント!たしかにマウントとられた感じがしてもやっとしたのかもしれません!
    こちらが大変~と言っていないのに勝手に同情されても…と思っちゃいます💔

    • 11月2日
ヨコリ

うちも、あんなさんと同じようなルーティンです😊平日、旦那は起きてる子供には会えない生活してます😅7時前出勤、21時過ぎ帰宅なので😖

慣れですかね〜🤔私も別に辛くもないし、そう大変でもないです。私としては、旦那さんがいない方が夕方なんかはスムーズにやりやすいようにできるので、別に早く帰ってこなくてよいです😅

  • あんな

    あんな

    同じかたがいて嬉しいです✨
    別にいつものことなのでつらくないですよね💨
    たしかに私も夫がいない方がスムーズな気がします笑

    • 11月2日