※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん。
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間に長時間授乳を拒否し、飲まないことでおしっこの回数も減っている。自我が芽生えたり、歯茎が痒い可能性があるか心配。授乳間隔が短かった過去との違いに戸惑っている新米ママです。

4ヶ月の男の子の新米ママです!
現在体重約8kg。
ココ最近、おっぱい拒否されます。
ちなみに完母です。
今まで1~3時間間隔だったんですが
今は夜じゃないのに6時間飲まず(∩´﹏`∩)
お風呂上りも飲まず( ´•д•` ;)
あげようとしても拒否られてしまって、、、
機嫌はいつも通りです!
うんちもいつもとかわらずしてます。
ただ飲んでないせいかおしっこの回数も減ってる感じがします。
飲ませるのを諦めて寝かしつけて
目を覚ましてからあげると飲むときもあります。
たまに1.2分くらいで母乳がドバーっと出るんですが
今までは頑張って飲んでたのに
拒否し始めてから嫌がってそっから飲まなくなります。

これくらいの月齢になると自我が芽生える時期?なんですかね?
満腹中枢も発達してるし、、、
それとも歯茎が痒くてぐずってるのか、、、
と思うんですけど今まで授乳間隔も短くてたーくさん飲んでたので心配です(´・ ・`)

コメント

しーゆん☻♡

私も最近そんなことがありました!!
それまでおっぱい大好きな息子だったんですが、普通に半日飲まなかったりしてました😓
時間を気がけて飲ませていたんですが、ギャン泣きされて全く飲まず😭
いろいろ試したら搾乳してスポイトで飲ませると飲みました!!
あと、立って揺らしながら授乳でも飲みました!!
調べてみたら、私の場合は哺乳ストライキというものでした💦

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    立ちながら授乳は思いつかなかったです🙄💦
    難しそうですね🤔💦
    検索してみたら私もそんな感じがします😥

    • 10月12日
  • しーゆん☻♡

    しーゆん☻♡

    立ちながらはかなり体力使うし難しかったですよー😭
    腰や肩をやられないように、息子を落とさないように、機嫌を損なわないように必死でした😱💦

    • 10月12日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    やっぱそうですよね😂💔
    でも試してみます😣
    それで飲んでくれるのであれば
    頑張るしかないですもんね😱

    • 10月12日