※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気への不安が強く、検査を受けても心配が続く女性がいます。娘の存在で生きる意味を感じるも、恐怖心が増して精神的に疲れています。同じように敏感な方はいますか?どう対応していますか?

自分が病気なんじゃないかと不安になりすぎます
この間は膀胱炎になってしまって尿検査から癌細胞検査まで全てして異常なし
今度は生理終わりに鮮血が出て子宮癌なんじゃないかと子宮癌検診をしました
子宮体癌は若くて症状なくて生理が毎月きているのならまずありえないと言われ検査せず
今度は胸にしこりがあるような気がしてきて乳がん検診の予約を取りました
毎年血液でわかるがん検診も受けています
もともと心配性でしたが娘が生まれてから死ねない、生きなきゃと言う思いが強くなり病気や事故に対して恐怖心が増して精神的に疲れます

同じように病気などに対して敏感な方いますか?
どう言う対応して落ち着かせていますか??

コメント

mama

私も病気や死に対する恐怖心が強いです。
ちょっと痛くなっただけ、ちょっと違和感を感じただけですぐに病気と結びつけてしまいますか。
暇さえあれば病気なんじゃないかと考えてしまい不安になっての毎日で疲れてしまいます。
子供がいるから死ねないと思う気持ちもすごくわかります。

やっぱり検査しないと不安な気持ちって消えないと思います😓
私も検査したいですが、そんな時間もなく余計不安になっています。
近々なんとしてでも時間を作って人間ドックしたいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

心気症ではないですか??

ママリ

私も産後なりました😭😭心気症というそうです。

調べれば調べるほどドツボにハマるので、さっさと受診して検査しちゃってます。
あとはネットの情報より、医師の言葉を信じるようにしてます☺
定期的に受診したり検診を受けてることで、仮に病気でも早期発見だろう!と思えて心の安定を保てるようになってきました。

はじめてのままり

心気症だと思います😥わたしがそーです。
ほんっとに辛いですよね💦いつからか毎日病気だったらとか不安になるようになって考えない日はなくなりました💦
一応心療内科にやっと、やっと行けましたが根本から治療するには授乳を終わらせてからって感じで不安を多少なくしてくれる薬を不安になった時に飲んでます💦