※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、上司に娘に対する嫌味を言われて悲しく、怒りを感じています。辞めたい気持ちもあり、育休を辞めると罰金がかかるのか不安です。意見を聞きたいそうです。

苛立ちがおさまりません😭
聞いてください!

現在育休中で、生後6ヶ月の娘がいます。
今日、職場に行き育休復帰後の働き方について
話し合いを上司としてきました。
そのとき、娘を見て上司が言った言葉。
「旦那にそっくりだな〜。残念というかなんというか、、」
と笑いながら言われました。
職場内結婚だったので、上司は旦那の顔を知っていて、
旦那のことを嫌っていじめていたため、
嫌味を言いたかったのだと思います。
残念ってなんですか?
そんな言葉、人の子どもに向かって普通言いますか?
悲しくて悔しくて怒りがおさまりません。
わたしたち夫婦にとって娘は世界一可愛いです。
それだけでよくないですか?
旦那はもう職場を辞めているのにいつまでも
ネチネチと旦那を嫌ってるところも気持ち悪いです。
娘はなんにも関係ないのにそんなことを
言われなきゃいけなかった意味もわかりません。
そう言われて内心傷つき苛立ちを覚えたのにも関わらず、
その場で言い返せなかった自分にも悔しいです。
娘を守ってあげられなかった、そんな気持ちです。
本当に許せません。
あんな上司が働いている職場で
またこれから働こうなんて思えなくなりました。
平気で人の子に残念なんて言える人、、
人間性を疑います。

育休はいただきましたが、
正直辞めたいです。
辞めてもいいと思いますか?
あと、育休をもらっているのに辞めてしまうと
罰金?のようなものが発生するとその上司から
言われたのですが本当ですか?

皆さんの意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

パワハラで労基に訴えましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとに訴えたいです😭!
    でもこれって、パワハラになりますかね?
    全然そういう知識がなくて、、

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神的苦痛を味わったのであれば
    訴えたらいいと思います💦
    我慢する必要は無いと思います!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    娘のことだし、ただでは済ませないぞという意気込みでそれも視野に入れて旦那さんと話し合いだと思います!

    • 11月1日
deleted user

最低の上司ですね。
自分の子がそんなこと言われたらと思うと許せないです😡

職場は転勤とか部署異動とかないような職場ですか?
上司よりさらに上の役職の人に告げ口したらどうかなと思いました。

また、辞めたとして罰金のようなものはないと思います。
社内規定がどうなっているかは分かりませんが、一般的には育休手当は復職予定の方に払われるものなので辞めることにした場合は以降の手当がなくなるだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に許せないです。
    ほんとに人間なのか疑うレベルです。
    しかもわたしの職種、子ども関係なのでその職についている上司がこんなこと言うなんて尚更ありえないと思いました。

    転勤はありませんが、
    異動はあります!
    上司より上の役職の方に何人もこの上司について告げ口しているのですが、なんにも改善されないような職場なんです😭

    そうですよね?
    そんな話聞いたことがなかったので、ん?と思いました!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 11月1日
ゆかち

罰金なんて発生しません😊

どうせなら2年間しっかりと育休もらって、そんな上司のいる会社辞めた方がスッキリしますよ!

その間に再就職先をゆっくり探すのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    そんな話聞いたことがなかったので、ん?と思って聞いていました。
    もう辞めてしまおうと思っていましたが、育休って2年間ももらうことができるのですか?

    もらうもんだけもらって辞めよう作戦ですね笑
    そういう手もありますね!

    • 11月1日
Y

最低すぎます!育休取れるだけとって、パワハラで訴えて辞めます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんっとに最低ですよね。
    育休取れるだけ取ったほうがいいですよね。
    いますぐにでも訴えてやりたい気持ちですが、、笑

    • 11月1日
  • Y

    Y

    私だったら我慢できずにすぐ言ってしまうかもです😂育休手当を考えないなら、言われてすぐ訴えた方が良さそうな気もしますね😭!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも言われたその時に言えばよかったです😭
    あまりにも普通の流れで言ってくるので、は?と思いながらもスルーしちゃいました、、泣
    育休がっつりもらってからやめるか、訴えてやるか、よく考えてみます!

    • 11月2日
ははぐま

腹たちますね〜💢許せないです。
辞めていいです!

民間企業でしたら育休中にもらう育児休業給付金は会社からではなく雇用保険から出ていますので、辞めても会社に返す必要はありませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    腹立ちますよね💢ほんっとに一生許さないです。
    わたしのところは確かハロワークから手当が出ています!
    ってことは返金なんてないですよね?
    心置きなく辞めます😊
    あんな職場でお金もらうなんて胸糞悪くて考えただけでもゾッとします😱

    • 11月2日
  • ははぐま

    ははぐま

    雇用保険はハローワークの管轄なので、育児休業給付金はハローワークで手続きをします😃
    なので、そこから出ているものは返さなくて大丈夫ですし、もちろん罰金もないです!
    すんなり辞められるといいですね。がんばってください✊

    • 11月2日