※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

金銭面が不安で3人目欲しいが踏み切れず、現在の収入や将来の働き方を考えています。3人目を授かった方の年収など教えて欲しいです。

3人目欲しいと思ってますが金銭面のことが不安でなかなか踏み切れません(><)

現在夫婦共に30代、共に正社員(私は時短勤務)、年収750万、住宅ローンあり、車ローンあり(1台)
田舎に住んでるので、都会ほど物価が高い訳ではありません。

私は子供が小学生のうちは時短勤務で働く予定ですが中学生になったらフルタイムで働く予定です。
夫も今よりは年収は増えていくと思いますが、3人目厳しいですかね(._.)

3人目授かった皆さん、良ければ年収など教えてください(´・ ・`)

コメント

我が家も田舎で夫婦共に正社員の30代です!私はフルで働いてるため世帯年収1000万です。

大学等をどこまで面倒見るかですよね…
我が家は私立大学も視野にいれているため育休明けからフルで働いてお金貯めてます。
やはり子供2人と3人って結構プレッシャーが違います😅

• なぁ

なぁ

やはり大学費用(しかも私立)が心配ですよね(^^;
    それが無ければ月々のことはなんとかなると思ってるのですが、、、

行くか行かないかもその時になってみないと分からないし、、、

お子さんは3人いらっしゃいますか?

• 11月1日

退会ユーザー

子供3人ですよ!
    大学資金として1人1000万は最低でも確保するつもりでいます。目処も立っているため1200〜1300万くらいを目標にしてますよ。

確かに大学資金を考えずだと日々の生活はなんとかなりますよね😅

• 11月1日
  • なぁ

なぁ

目処がたってるなんて凄いです!!
    NISAとかやってますか?

• 11月1日

退会ユーザー

つみたてNISAだけ私のお給料内で少額してます。
    我が家は地道に確実に貯まる学資保険の割合が大きいですね。一括払いと月払いの2つかけていて満期は600万です。

• 11月1日
  • なぁ

なぁ

学資しかやってないので、NISA興味あります。勉強して始めてみようかと思います(^^)

• 11月2日
てんまま

今は旦那様一馬力でしょうか?うちも夫がそれくらいの年収です。
生活水準とか、大学費用とかをどうするかでしょうかね(^^)もし地方から東京の大学にいきたいとなると、大学費用の数百万円+一人暮らしでさらに年間百万以上かかってしまいますよね…😭
うちは家族で海外旅行もしたいし、奨学金には頼りたくないので、二人で打ち止めにしたいと思っています。赤ちゃんもうひとり産みたかったですが…40手前になって、そのとき気が変わって赤ちゃん欲しくなったら挑戦するかもしれません!!

• なぁ

なぁ

今は旦那ひとりの収入でやってますが育休あけたら時短勤務で多分世帯年収750くらいになる予定です( .. )

都内とかの大学に行ったら毎月仕送りとかもあるでしょうし、厳しいですよね~
    私も旅行などの娯楽はある程度したい派なので2人が限界なのかなと思っています(;_;)

• 11月1日
青りんご🍏

うちは3人目授かったときは世帯年収1000万くらいでした。都内(23区外)、住宅ローンあり、車1台ローンなしです。共に正社員です。

• なぁ

なぁ

毎月の生活はどんな感じでしょうか?厳しいな~と感じますか?

• 11月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

3人目育休復帰後二人とも収入がアップしたので、厳しいとは感じないです。あと一昨年から始めた資産運用が順調で資産が増えるスピードが加速しています。

• 11月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

コロナ禍で出かけられなかったので、その分投資に回して増えた形です。

• 11月1日
  • なぁ

なぁ

やっぱり資産運用大事ですね。
    今度FPと話す機会があるので色々家計見直してみようと思います、、、

• 11月2日
マイリー

夫婦28歳、共働き正社員(私はフルタイム)
世帯年収600万で
田舎で持ち家あり、車2台
子供3人います‼️
元々2人でいいかな〜と
思ってたとこに来てくれました😊
贅沢はできませんが、
人並みの生活は送れてます😊
子供には高校までは行ってもらう
予定です!

• なぁ

なぁ

持ち家とのことですが住宅ローンもありますか?

お金のことより、やはり子供が3人いるという幸せがあれば頑張れるんでしょうか(T_T)

• 11月1日
  • マイリー

マイリー

ありますよ😊月11万です✌️
    うちはそうですね🥰
    お金も大事ですが、
    産んでよかったです!!

• 11月1日
  • なぁ

なぁ

そうですよね(^^)
    前向きに頑張ってみます!!

• 11月2日
ゆみか

3人めまだ授かっていませんがもう少ししたら考えたいです!
投資かなりしています!
月のローンも16万以上あり私の奨学金も残ってます!
でも長く家庭教師、塾講師していて思ったのが奨学金借りてる子の方がしっかり働いてるなぁと思います!私も大学費用全て自分で出しましたが人並み以上に働いてました。
なので子供には奨学金借りさせてもいいかなと思ってます(^^)

• なぁ

なぁ

ローンもかなりあるようですが、投資もかなりしてるんですね。
    それで生活ができているなんて凄いです。

ママリ見てると奨学金は頼りたくないって人多いですよね、、、

私は高卒で就職でいいと思っているので、子供がどうしてもというなら多少援助できる程度の準備はしておきたいですが、残りは奨学金で大学行ってもらうのもアリかなと思ってます。

• 11月4日
  • ゆみか

ゆみか

夫婦共にニーサしていて、子供はジュニアニーサ、主人はイデコに個別株もしています。

そうですね、奨学金は返せない人が多くていつか崩壊するんじゃないかとも思います!

ニーサ以外は子供用の貯金というのはしてないですが、高校までにとりあえず子供の口座には500万ずつは貯めときたいなと思います!

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

普通の貯金するなら利息全然つかないし、リスク少なめの投資もアリですね。
    積み立てNISAに興味あるので勉強します。

• 11月6日