※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだ契約前なのですが、マイホームブルーです。お金を払っていけるのか…

まだ契約前なのですが、マイホームブルーです。
お金を払っていけるのか心配で…

① 軽量鉄骨 3800万 ほぼ希望通り
契約直前に担当者の相談なしの勝手なダウングレードがあり、騙すつもりだったのか?と不信感が募って白紙

②軽量鉄骨 4100万 構造上間取りに多少の妥協が必要
お互いの希望がそこそこ

③ 木造 3500万
間取りに多少の妥協が必要
一番安いので私は安心、旦那は軽量鉄骨が良いので夢のマイホームではなくなる

上物のみの値段です。
軽量鉄骨の方は上物のみでこれくらいの値段でしたか?
土地は38坪です。

また契約する時に契約書をよく確認した方が良い所など教えてください。

①でほぼ決まりそうだったのですが、信用がなくなり、また1からか、とどっと疲れてしまいました。
地方都市在住、世帯年収は1000万程です。
(共働きフルタイム、私は時短です)

払っていけるのでしょうか?😭
FPさんから言わせたら、5500くらいまで大丈夫!くらいの回答なのですが、心配性なので、実際払って生活してる方のお話を聞きたいです。
お互いの希望を擦り合わせると、現段階では②かな?と思うのですが、見積り段階のため、多少あがるかもしれません。

なんでも良いので、なにか助言頂けると助かります。

コメント

deleted user

ペアローンですか?
1馬力で年収いくらかによっても安心かどうか変わりますが、、、💦
今後時短じゃなくフルになればその分収入も上がりますが、、、収入割合がわからないのでなんとも、、、。
ちなみに我が家はまだ間取り確定してませんが、軽量鉄骨45坪4600万です💦なので坪単価的には同じかな〜と😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、45坪は建物の坪数で土地の坪数じゃないです💦
    なので38坪が土地の坪数で建物の坪数が違うなら同じじゃないです😓

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローン予定ですが、旦那単体でいく可能性もあります。
    旦那が700万私300万です。
    建物だけで38坪です💦
    書き方悪かったですね💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今後時短終わってフルに戻れば収入も上がりますし😊
    ただ、共働きはある程度した方が良いかなって感じはしますが、、、😭
    月の返済額が収入の25%以内であればカツカツにはならないと言われてますし、その辺も計算してみても良いかと思います✨

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    25%以内には収まりそうです😭
    大きな買い物なので、漠然と不安になってしまって💦
    定年まで勤めるつもりでおります💦
    心配性なので70くらいまで働いてるかもしれません…😭
    ママリさんの所はご主人だけでローン組みましたか?😫

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫単独でローン組みましたよ😊
    私の収入かなり少ないので、、、😓
    土地代もあるので、ローン金額自体はもっと多いですが、、、😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人がたくさん稼いできてくださってるのですね✨
    すごいです😭✨✨
    私の収入ももっとあれば…と思いますが、難しいものですね😭💦
    助言ありがとうございます!
    頑張って働きます…!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

土地がある前提でということでよろしいでしょうか?😊
一応FP資格ありますが...5500万は勧めません。


例えばローン金額を4100万にしたら、月の返済は約11万となります。

年収1000万の場合手取りで計算すると...
月58万/ボーナス100万として、ボーナスは貯金にまわす計画でシュミレーシュンをしてみます。

ローン11万
修繕積立金3万
光熱費3万(水道代込)
通信費2万
保険3万(自動車保険含む)
ガソリン1万
保育料5万※3歳以上無償化
食費6万
日用品1万
レジャー費3万
被服費積立2万
特別費積立3万(旅費/誕生日/火災保険や自動車買い替えなど)
雑費2万(美容院など)
お小遣い6万(夫婦各3万)

51万となります。
つまり、4100万のローンだと7万ほど余ります。

今後、習い事などを考えるとこれくらいが妥当な金額だと思います😊5500万になると月15万ほどのローンになるので、余りが3万とギリギリになります。

なので、目安は4000万かなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦💦
    シミュレーションまでして下さって本当にありがとうございます😭😭✨

    5500は言われましたが、ぜっったいに借りません笑
    4000でもビビってたので、妥当と言って頂けて少し安心しました😭✨

    食費と車買い換えにもう少しかかってるので、ちょっとしめないとキツいかな~と思いました😱😱
    今の家賃が安く済んでるので、生活レベルを下げないとマズイです😂💦
    習い事もさせてあげたいですし、
    見積り見てたら、内装凝るとまだ値上げしてしまうかもという心配事もあるので、紙面よーーく見て無理のないローンを組もうと思います!
    ありがとうございます!😭✨✨

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、土地はあります!
    お返事もれました💦💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔住宅ローン額を4000万くらいにすればいいので、あとは土地代や諸費用はキャッシュでだされるなら②で大丈夫かなぁと思います✨

    そうでないなら、時短ではなくフルタイム復帰にされて年収をあげるか...
    節約かになるのですが、4000万でとなると、買えない地域もあるので悩みますよね💦

    ご主人の昇格スピードとお子さんの教育水準はご夫婦で話合われた方が、より具体的に試算できると思いますよ☺️

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます😭💓✨
    土地は親族所有の土地ですので、お金はかからず、諸経費はキャッシュで出そうと思ってます😊
    教育費を貯めつつ、10年後くらいに繰上返済かな?と

    節約があまり得意でないので、お金足りなさそうなら潔くフルタイムで働きます…😂
    フルだと年収は150万程あがると思います
    旦那は近々昇格予定で、私も頑張れば来々春には昇格します😂💦💦

    大学までは出してやりたいというのがお互い同じ考えで、できたら私立の文系、理系の通学くらいは貯めておきたいと思っていますが、いかんせん子供たちの将来の学力が分からず。。
    そんなに天才になるとは思わないので、普通学力で想定していますが、足りない時期がないよう貯蓄を進めないといけないですよね💦
    1人700万くらいで足りるでしょうか?💦理系だともっと要りますかね?💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高ですね☺️
    私も節約は苦手なので、稼ぐ方に振り切っています。

    きーちゃんさんがフルタイムになれたり、近々ご主人も年収があがるなら問題ないと思いますよ✨

    そうですね、自宅から通うかどうかで大きく変わりますが、文系なら600万、理系なら800万、あとは、予備校費用は余裕をみておいた方がいいと思います😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地なかったら建て売りで見てたと思います😂
    親類に感謝ですね😌✨

    理系だともう少し要りそうですね💦
    予備校も行くなら行かせてあげたいので頑張ります…!!

    だめな時は収入増やす方向があると思うだけでも心強いです
    たくさんアドバイスして頂き、ありがとうございます😆✨✨✨

    • 11月3日