※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

子ども3人、夫婦共働きで育休中。貯金100万未満、出費多くて不安。生活は大丈夫でしょうか。

貯金のおはなしです。
子ども三人います。夫婦共働きですが、今は2人とも育休中です✨
車、持ち家ありで、ローンで返済してます。
現在、100万ないくらいの貯金です。
児童手当やお祝い金、月に学資用に4万弱積立してます。(貯金額外)
出費が多く、なかなかお金がたまりません。
こんなんでこれからの生活大丈夫でしょうか。
病んでいるので優しいお言葉くださる方、ご教示ください。

コメント

みん

育休開けて頑張ればいいと思いますよ🙏🏽‼️✨

• yu

yu

そうですよね😭💦
    4月から2人で復帰なので頑張ります‼️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

すごいですねー😳
びっくり!
貯金100万なくて車も家もローンで子供3人?!

これからの生活を大丈夫かどうかにするのは、あなたたち父母の仕事での頑張り次第です。
3人いたら当然お金かかりますから、、責任もってバリバリ働いて稼ぎましょう!!!

保育園に4ヶ月で預けて仕事してるお母さんもいますよ。
お金ないなら、働きましょう。不安なら、働くしかないです。

• yu

yu

育休に入って、だんだんお金が減ってきた感じです💦
    4月に2人で復帰するので頑張ります‼️

• 11月1日
🦢

貯金以外にも学費とかの積み立てしてる貯金はあるってことですよね?😳
ローンや収入がわかりませんが、育休後共働きなら2人でがんばればなんとかなると思いますよ!✨
しかも子ども3人って言っても予想外の双子君ですもんね😵‍💫毎日お疲れ様です!
まずはお体大事にして、今現在赤字でなければ働けるようになってからがんばりましょ🙂

• yu

yu

学資で貯金したものは別にあります‼️
    そうなんです💦予想外の双子だったため、てんやわんやです。
    4月に復帰してから頑張ります💪

• 11月1日
  • 🦢

🦢

年子兄ちゃんと双子君大変だけど、育休とって協力してくれる旦那さんでよかったです☺️
    いつか絶対、共に頑張って乗り越えた旦那さんと、あの頃大変だったよねーって笑って言える未来があると思うと微笑ましいです✨
    子どもは宝なので、うちも現在は夫の給料だけでは厳しいですがしばらくしたら私もガッツリ働く予定で一気に子ども産んじゃいました😂
    今は働けなくて厳しい時期って割り切って(焦る気持ちはなかなか割り切れませんが笑)がんばりましょーね!

• 11月2日
  • yu

yu

お返事おそくなりました💦
    そうですよね😊💦
    今は厳しい時期ですが、4月から復帰しまた頑張ります💰💪

• 1月31日

共働きで2人とも育休中なんですね。
双子ちゃんですもんね!

お金の心配は尽きないですよね💦
ただ、今の状態で月4万貯金してるなら、復職したらだいぶ出来るようになると思いますよ☺️
どうしても心配なら、どちらかだけ先に復職が良いのかなと思います!
それだけでも精神的に違いますよ☺️

• yu

yu

年子で双子は、私1人ではみきれません💦壮絶な毎日で、3人を生かすので精一杯です。
    なので4月に一緒に復職する予定です。

• 11月1日

退会ユーザー

なるほど、上のお子さんは保育園入っていないのですね。
    それなら無理ですね💦
    だったら、いまは赤字になってないだけでめっちゃ大成功だと思います!
    保育園の結果がくるだけで、気持ちが全然ちがうので、はやく結果くるといいですね😭

• 11月1日
mu

育児お疲れ様です☺️
ご主人も育休取られているのですね。双子ちゃんにお兄ちゃんもまだまだ手が掛かりますよね。察するに夫婦のチームワークは取れているように感じますし、後は復帰後にコツコツ働けば大丈夫ですよ。お金を貯めるタイミングが今ではないだけで。(夫婦で育休ならむしろ当たり前なので割りきりましょう。その分、身の丈に合った生活が身に付きますよ!)そんな私も育休中でマイホームブルーです(笑)
お互い気長に頑張りましょうね!

• yu

yu

年子で双子だと1人では到底みきれません💦💦
    夫婦のチームワークはとてもいいほうだと思います‼️
    はい😭今貯めるのは難しいので、復職してから頑張ります💪
    マイホームブルー😭💦お互いしんどいですね。モヤモヤしますが、せっかくだから育休とって子どもと過ごす時間も大切にしたいですよね❤️

• 11月1日

我が家も最近不安になり
ママリで聞き優しい言葉もたくさんかけていただきましたが、正直たくさん貯めている人からしたら厳しい意見もあると思います🥲

ママリは本当に不特定多数の意見しかありませんから、余計不安になることもあるかと思います。
恐らく貯金ない家庭同士で、ないよねー大丈夫だよねーと話したら気持ちは楽になりますが現実的ではないかと思っています。

うちはまず夫と貯金について真面目に話し合いました。双子ちゃん含め3人子育てしていたら夫婦で必死過ぎて、今が大変すぎてこれからの事考える時間ない気がして不安になりますよね。うちもやっと話し出しましたし😂
旦那さんにどう考えているのか聞いてみたほうがいいと思います。ご家庭のことですし1番の味方と協力者は旦那さんが最強です😅
うちは今後FPさんにも相談する予定です。専門家の意見が1番安心するかと思います!

• yu

yu

なるほどです💪今はゆっくり話をする時間すらないので、まずはそういう時間を作りたいと思います‼️‼️
    FPさんに相談いいですね👀‼️ホームページ等で探してみます❤️ありがとうございます🌼

• 11月1日

我が家も子供3人、普通車2台持ちの住宅ローンありです💦

出費が多いのよく分かりますよ😂

だからこそ貯めないと子供達の将来も不安ですよね…

お互い頑張りましょう!
我が家は私も定年まで正社員で働くつもりで気合いで頑張ってます!

• yu

yu

同じ境遇で共感していただけてうれしいです😭💦
    わたしも4月に復職し、定年まで働く予定です🌼頑張ります‼️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

細かい収支がわからないと、今の貯金額だけではなんとも言えないかなと思いました!
一度FPに収支のバランスを見てもらうのがいいかもしれませんね!
うちもお金ないから大丈夫です、とここで見ず知らずの人に言われても安心できないでしょうし、慰め合っているだけでは解決しないと思います🥺
一度専門の人に見てもらって、収入を増やしたり支出を減らさないとやっていけないのか、それとも育休明けから夫婦とも今の仕事で頑張ったら全然問題ないのか、そこがわかったら安心じゃないですか😊?

• yu

yu

FPさんに相談してみたいと思います‼️客観的な意見を聞いてみます🌼ありがとうございました😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんみんな小さいですし、双子ちゃんですし、今は子育てメインでいい時期かなと思います😊落ち着いてから今後どうするか計画したら大丈夫かなと思います!大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね!

• 11月1日
  • yu

yu

ありがとうございます😭‼️身に染みます😭

• 11月1日
青りんご🍏

どちらか育休終了して、働いたらよいのでは?二人とも育休で収入が少ないのは(通常より)精神的にキツイと思います😥これからの生活がこのままで大丈夫か大丈夫じゃないかは、ライフプランニングシートで試算してみないとわからないです。

• yu

yu

年子で双子はかなり壮絶で、一人で三人をみるのは地獄です。なので主人も育休とっているので。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月1日
  • yu

yu

一人目が難病のため、どうしても私一人では回らなくて。

• 11月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そしたら、4月までは貯金がなるべく減らなければいいくらいな気持ちで凌ぐしかないですね。保育園預けたら少し時間が出来ると思うので、そらから考えてもいいと思います。あと5ヶ月、頑張ってください。

• 11月1日
  • yu

yu

お返事おそくなりました💦
    はい、ひとまず4月から頑張ります‼️💪

• 1月31日
てんてんどんどん

2人とも育休中なら旦那様は復帰して少しでも稼いで貰うしか無いと思います😓

ですが3人ともまだまだ手がかかる時期なので(ましてや双子ちゃんなので)家事はかなり妥協して1人で日中頑張るか、まだまだ1人じゃ無理なら育休中はかなり節約して復帰後はバリバリ2人共フルタイムで働いて貯金するか……

子供の教育費をどうしたいかで違ってきます。奨学金ありきなら自分達のペースで貯めれば良いですが、ある程度貯めてあげたいなら今から必死で稼がないと3人分は貯めれないペースですかね🥲

私も3人目の子だけ貯蓄が足りない確率が高いので今からコツコツ節約と復帰も時短はせずにバリバリ働きます🥲

• yu

yu

年子で双子を一人で見るのは壮絶で地獄です。
    なので主人の復職は考えていません。4月に二人で復職します。
    ありがとうございました。

• 11月1日
  • yu

yu

一人目が難病があるため、私一人だとどうしても回らなくて。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはそろそろ復帰予定ですか?
貯金もあまりないとのこ
早めに旦那には仕事復帰してもらって自分も子供たち一歳を目安に復帰めざしたらよいと思います🙆
大丈夫かどうかはなんともいえないですね
ただ言えるのは三人の年齢が近いので中学あたりから一気に学費がかかるかと思います
そのときどうなってるかですよね
我が家も子供三人ですが末っ子と上二人が年齢離れてるので同じ三人でも、状況全然違うので

• yu

yu

年子で双子を一人でみれる自信がありません。壮絶です。一人目も病気があるため、私一人ではしんどいのです。
    なので、4月に二人で復職予定です。
    先のこともうちょっとしっかり考えます。ありがとうございました。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人も育休取って協力して子育てされてることが素敵だな✨と思いました。それでもお兄ちゃんに年子の双子ちゃん、夫婦揃ってても大変ですよね💦
私はいま2人目の育休中でyuさんほどではないですが、毎日キツいなーと思ってます。そして空いた時間でお金の計算をしてため息😮‍💨笑
でも最近、妊娠中に上がった血圧がさらに高いことが分かり、いま投薬治療中です。お金があっても健康は買えないので、どうかyuさんも無理なさらないでください!😭
お金のことで何のアドバイスも出来ずすみません💦

• yu

yu

お返事遅くなりました💦
    そうですね、三人育児は大変ですが、主人と二人で楽しくやってます‼️
    お互いに体に気をつけて頑張りましょうね💪
    ありがとうございました❤️

• 1月31日
ママリ

我が家も0歳の双子がいて上に障害がある4歳の子供がいます。
双子と上の子の育児は想像を絶するくらい大変ですよね。大人2人いても大変なのに、大人1人でなんて到底育児なんてできないですよ。我が家はパパが育休取れなかったため結構大変でしたし、今も大変ですが、旦那さんが育休取ってくれたのはご家族にとってとても賢明な判断だと思います。

さて本題ですが、収支はわかりませんが、0歳双子がいるなら貯金できているならまずは御の字だと思いますよ。

我が家も家のローンがありますが、双子を産んでから思ったより貯金はできません。双子はとにかくお金がかかりますよね。育児を楽にするため、育児用品を充実させたり、
とにかくミルク、おむつ代、服代、光熱費が爆上がりですし💦

お金の心配はすごくわかります。1人目の時にそれで病んでお金について学びたくて、仕事に全く関係ないFPの資格をとりました笑
いろいろアドバイス差し上げたいのですが、詳細がわからないので、的確なお答えはできませんが、今は育児に専念し、お身体大事にしてくださいね😊

二児のママ

大変な状況の中でもきちんと毎月貯められてるのすごいと思います✨✨
持ち家ありなのが羨ましいなと思いました☺️
私は家ないのに貯金少ないです😭💦笑