※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で緊張し、子供の言葉の遅れで療育を勧められた。幼稚園や療育について悩んでいる。

今日幼稚園型こども園の面接でした。年少から入園させたかったけど緊張して全然話せなく一緒に行った旦那も「言葉は遅い方かも」と言って「市の療育に連絡して、プレ幼稚園に通いながら療育行くよう」勧められました。
3語分は話すけど人前だから、ってゆうのもあり、ショックでした😭
旦那は療育とプレから行かせる気で、実母は年中から違う幼稚園いれたらどうかと言ってきて、悩んでます…。

コメント

A

コメント失礼します
2〜3歳は個人差大きいですし気にすることないとおもいますよ(^^)!!
3語分話せてるなら十分ですよ❤️

私なら違う幼稚園に年少からいかせます

• ママリ

ママリ

徒歩4分の園なので入れたかったんですけど。帰って泣いちゃいました😭

プレ幼稚園断ろうかな…
    しばらく通わせて辞めてもいいですよね。

• 11月1日
  • A

A

家から近い園は魅力的ですよね❤️
    集団生活って凄くいいみたいですし
    幼稚園に入園してから沢山話すようになると思います(^^)
    うちの子も丁度月齢も同じ3歳です
    息子も言葉は遅いですが少しづつ成長してるので、余りきにしてないようにしてます(^^)!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

私より先にきてた家族は「今回は縁が無かったんですね。」と言いながら帰ってたので、のびのび系こども園っていうけど、厳しいのかもしれません。
    今週から週1でプレで通えるので、通わせながら療育相談が1番良いのかもですけど、ちょっとショックで、療育行きながらもうひとつの園に行かせたくなりました( ; ; )

だめと言われた訳じゃないので良く考えてみます

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

結局そこの幼稚園では今回は年少から受け入れられないって事ですか?
その園で一年プレに通いながら年中から入園って意味でしょうか?

言葉がゆっくりなだけなら私も今からでも他の園検討も考えるかなと思いました。
言葉が言えないだけではなく意思疎通の面ができてないと判断されたなら仕方ないけど。
うちもほぼ何も言えてないけど入園してから沢山おしゃべりしてますよ😊
一度発達相談に行かれてもいいかもしれないですね。
療育は必要なら行って損はないも思うけど入園できない程なのかな?って思いました。
園が違えば受け入れてくれる所もあると思います。
うちは言葉が遅くて発達相談でプレ行ったり幼稚園いれた方が良いと言われましたよ。

• ママリ

ママリ

年少さんからだと先生1人が見るみたいで、プレだと2人で見れるから、療育とプレ通いながら年少入園目指しましょうって事かと思います。
    (制服の用意もあるから年中からかもだけど)
    緊張してあまり話さず、旦那も言葉遅いかもと言ったので指示は通りづらいと判断されたのかもです。
    療育は一度行ってみます

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なる程!
    発達面を気にされて入園が決まらなかったのはショックだと思いますが、まだ入園できないと決まったわけではないという事ですね🤔

今できる事はプレ通いながら様子見るか、もう一つの園に年少から入園できるか聞いてみる事かなと思います。
    プレと療育で様子見て来年からもう一つの園でもこれから行く園でも勿論いいと思います。
    園によって受け入れ体制も違うので別の園にしたら受け入れてくれるかもしれないですよ。

ちなみに息子は去年の今日もうすぐ3歳になる頃に面接受けました。
    話せて2語文でしたが言葉数が少ないので名前も年齢も言えない、受け答えは指差してこれとか赤、青とかわかんないのみでした。
    のびのび系のごく普通の幼稚園で先生1人と補助の先生の2人体制でしたが受かりましたよ。
    入園前も言葉が伸びましたが通ってからかなりお喋りになりました。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

今月満3歳になったので、もうひとつの幼稚園に入れてもらえないか聞きに行こうかな。
    ぶどうとバナナの絵を出され、名前呼ばれて答えられなく…
    今日はかなり辛かったです。

徒歩4分と近いけど、義務じゃないし、家では結構話すので通うの考えたくなりました😭

• 11月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

周りで発語遅めな子いましたが、プレと年少とか療育と園併用して通う子の話は結構聞きましたよー

• ママリ

ママリ

確かに言葉はペラペラじゃないけど、ちょっとショックでしたー。
    プレ通わせながら療育も併用して頑張るか療育行きながらもうひとつの園も考えなきゃですね。

• 11月1日

幼稚園によるのかなと思います、2歳2ヶ月の時に言葉が遅いとプレ幼稚園落とされていま2歳10ヶ月ですが違う幼稚園受けて大丈夫でした。先生の前では3語文も話さなかったし、会話ができる感じではないという話しもしましたが入園が決まりました。

他の幼稚園(割と少人数)のところを探してみてはどうでしょうか?
受け入れてくれるところはあると思います☺️

• ママリ

ママリ

一応面接した幼稚園今週から週1プレに行ける話にはなったのでプレ通わせてはみるけど、年少から入るのは間に合わないかもですよね😣

ダメそうなら2時募集や年中から違う園に挑戦しようかな…

• 11月1日

退会ユーザー

プレ幼稚園だめで、違うとこのプレ幼稚園が受け入れてくれたのでそちらに入りました!幼稚園を変えるのも手かなと、あとは定員が少なければまだ入れるところはあるのかなーと思います☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

2歳2ヶ月で言葉が遅いって落とす幼稚園があるんですね💦

幼稚園変えるか年中からいくか…
    ちょっと落ち着き無く、喃語もあるし、3語分たまにでも入れる幼稚園探してみます✨

• 11月1日

退会ユーザー

あります、全然お受験幼稚園じゃないのに😭もう少し少人数のとこの方がいいよと言われました。。

うちも落ち着きないし、喃語ばかりで3語文はたまにですがそれでも入れるところあったので緩めの幼稚園探すといいかもしれませんね😭✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

もうひとつバス登園の園があるので満3歳から入れないか明日電話してみます!
    人数はどちらの園も1号60人2号10人で多いですが、先生はその園の方が多いかもしれません✨

そこはプレも週1〜で預かる日数が多いし、息子に合うかもしれないです🤔

• 11月1日
ぱんだ

幼稚園の面接で全然話せない子(緊張で)いましたよー!うちも微かに聞こえる囁き声でしか話せませんでした😅
それでも幼稚園入っちゃえば、緊張も解けて言葉も増えて集団行動もできてたので、そういうものかと思っていました🤔
そこの幼稚園は年少で先生1人しかいないんですよね?年少で先生1人は少ないような…
うちの周りは年少は先生は2人が普通なので、発達の基準が高いのかな〜なんて思いました🤔

もう一つの園は先生の人数多そうですか?私だったら別の園に入れそうだったら、そっちに行っちゃうかもです!

• ママリ

ママリ

まだ息子は幼稚で意味わからない言葉も時々言うので先生1人だと対応しきれないのかもしれませんね🤔

指示にスムーズに従う子が欲しいようでした😅

もうひとつの園も人数多そうですが、願書もらいに行ったら子供達がのびのび遊んでて、自園給食だし、バスも家までくるし、週1から5日プレに通えるようで魅力的でした✨

わんぱくな息子には合うかもと思い、明日面接、来週体験入園します😊面接だんまりしないで少しでも話してくれたらいいけど…😥

• 11月4日