※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

切迫早産で自宅療養中。健康管理カードと傷病手当期間の違いについて相談中。会社側の対応は可能でしょうか?

母性健康管理指導事項連絡カードに切迫早産の為自宅療養になりました。

10/25(月)にお腹の張りを感じ仕事を早退して産院に行きました。(張り止めの薬を処方された)

そこから29(金)までは欠勤です。

29(金)に妊婦健診があったのでそこで相談したところ、10/30〜11/26までの期間を健康管理カードに切迫早産のため自宅療養と書いてもらえました。

会社側が25日またはその翌日から傷病手当の期間を書いてもらえると思うって言ってますが、それは可能なんですか?
健康管理カードの期間と違うので無理ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

25から病院で休む指示があったなら書いてもらえると思いますよ!お医者さんに確認してみたらいいかなと思います☺️

• ゆうか

ゆうか

休む指示ないです!😂
    だから会社には健康管理カードの期間を傷病手当使いたいって相談したんですけど、25日または翌日って言われて「えっ?」となって次第です😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうだったんですね!多分25日からと書いてもらう方がともさんにとって都合がいい(25〜29も傷病手当がもらえるため)ので、会社の方はそう仰ったのかなと思います🥺
    お医者さん次第にはなってしまいますが、会社から症状が出た日から書いてもらうよう言われたんですが…母健カードを書いてもらったのが29日なのでカードは30日からになってて…いつから傷病手当の期間として書いてもらえますか?みたいな感じで聞いてみたらいいかなと思います🤲
    もし可能なら25〜29(一部待機期間にはなりますが)までも貰える方がいいと思いますし!

• 11月1日
  • ゆうか

ゆうか

なんてお医者さんに言えばいいか分からなかったので助かります!😭😭
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も第一子の時同じぐらいの時期から張りでお休みして傷病手当もらってました🥺お大事にしてくださいね!!!

• 11月1日
のあ

張りどめの薬を処方されている時から書いてもらうのは可能だと思いますよ😊
健康管理カードとは照らし合わせしないと私は職場から聞きました。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですか!
    勝手に健康管理カードと違うから出来ないんじゃないの!?って思ってましたが、可能なら安心しました!
    とりあえずは産院に確認してみなきゃですね…:(´◦ω◦`):

• 11月1日
  • のあ

のあ

私不定休なんですが、土曜に受診したら先生がなぜか月曜日から休職って書かれて…経理とも相談して土曜からの日付で傷病手当金請求しましたが問題なかったです🙂
    待機期間は三日間必要なので書いてもらえるなら25日か26日にして欲しいですよねー😭

• 11月1日