※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が託児所に行くのを嫌がり、先生が怖いと言います。保育園入園を考え中で、仕事も辞められない状況。アドバイスを求めています。

少し愚痴を吐くというか、相談させてください、、、!

現在2歳3ヶ月になる息子がいます。
1歳過ぎた頃からパートで仕事復帰をしたので、その頃から息子は託児所に預けています。私は週に2〜3回の勤務で、安心して先生達に預けていましたし、送り迎えしても楽しそうにしていました!

ですが2週間前くらいからずっと朝託児所に行くのを嫌がります。
家から託児所の方面に曲がっただけで察してギャン泣きします。
(私の実家が反対方面に曲がるとあるのを理解してるみたく、ばーちゃん家いくの!あっち!と怒って泣きます。)

しまいには今まで聞いたことなかった
「先生怖いの!いやなの!」というワードを口にするようになりました。

イヤイヤ言っているだけなら成長と共に嫌なんだろうなとか、思うようにしてましたがそのワードを聞いて過保護かもしれませんがすごく不安になってしまい、ここで相談させていただきました。
話しやすい先生には2週間前からこんな状態で私自身もモヤモヤしていますとのようなことはやんわり伝えましたが、なんだか不安で安心して仕事に行けません。

保育園は4月入園を申請中で、仕事もすぐに辞めれる状態ではなく、他の託児所へとも考えたりしますが、すぐに決断できないのが現実です。なにかアドバイスなど、うちの子もそうだったよなど体験談がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。。。
優しいお言葉をかけていただけると嬉しいです😭😭

コメント

ジェシー

預けた後の様子は聞いてますか?

朝どんなに嫌がっても、昼間ケロっとして過ごしてるなら、単なるイヤイヤかなぁという気がします。

うちもありましたよ。
先生から「ママが出てった瞬間ケロっとしてるので、朝の儀式と思って安心してください」と言われてから、泣いてても安心して預けてました!

• アコ

アコ

連絡帳などに書いてあったり、お迎えの際に預けた後のことは先生が話してくれます!

みなさんやはり経験されているんですね💦ふんぞり返って泣きじゃくるので心配し過ぎましたが、単なるイヤイヤだといいです😩
    寛大な心で預けることにします!
    ありがとうございました😭

• 11月1日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみにうちも「先生こわい」と言ってたことありますが、「先生に怒られることしちゃったの?何したの?」と聞いて、本当にそうだとしても大抵は大したことじゃないですし、「そっかー。でも先生が怒るのは○○に良い子になって欲しいからなんだよ」と毎回言ってました。

• 11月1日
はじめてのママリ

うちも2歳のとき朝イヤイヤと泣き、先生怖いと泣いたことありました!
その先生に前の日怒られたから怖くなっちゃったみたいです。実際にどんな怒られ方したのかは見てないけど多分大人に怒られる経験がそんなにないから怖かったのかなとも思います。毎日一緒にいるママやパパに怒られるのとは訳が違いますからね🥲
息子は保育園でだいぶいい子ちゃんみたいなので怒られることが少ないみたいです。でも昼間はケロッとしてるしその先生と遊んだエピソードも出てくるし大丈夫だと思います!
昼間の様子が細かくわからないから不安になるとは思いますが、先生を信じましょう🙋🏻‍♀️

• アコ

アコ

年齢も発する言葉も同じですごく親近感湧きました〜コメントありがとうございます😭🙇🏽‍♂️

息子の気持ちは受け入れつつ、先生のことも信じて預けようと思います!!
    ありがとうございました😭😭

• 11月1日