発達性協調運動障害(DCD)について、病院で検査が可能か、または話を聞いて判断するのか知りたいです。運動が苦手な10歳の子供のことが気になります。
発達性協調運動障害(DCD)って病院で調べられるのでしょうか?
10歳の子供で発達障害(ASD,ADHD)はあります。
ずっと運動神経が悪いことが気になります。
・自転車に乗れない
・跳び箱、マット運動、鉄棒ができない
・球技が苦手
・鉛筆は正しく持てないが、小さい頃から厳しくしていたからか字は上手
・鉛筆を握っている手が小刻みに震えている
・チアダンスを習ったが、リズムがとれないのか周りとズレるしぎこちない
・リコーダーが苦手
など色々あります。
ただの運動音痴で、運動障害ではないかもしれない。
運動障害だとわかったほうが学校の体育で無理しなくていいかもしれない…とか色々悩みます。
(運動が苦手なので体育やりたがらない)
これって、病院で検査とかできるのでしょうか?
それとも、話を聞いて判断するのでしょうか?
- まるこ(10歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
発達性協調運動障害と過去に診断された10歳の息子がいます。
k式の発達検査しかしたことないです。
はじめてのママリ🔰
上の子、ASD、DCD、軽度知的障害あります。
K式検査と聞き取りで診断されました🤔
4歳とき診断され。
手先不器用、バランス感覚なく、体幹弱い、筋肉弱さなどありました。
低緊張あると言われました🤔
現在9歳。
鉛筆持てますが疲れやすく文字上手く書くこと出来ないです💦
自電車は練習中。
正しく座れない?筋肉弱さから長いこと座るのが苦手。
跳び箱少しなら跳べる。
鉄棒出来ない、サッカーなら出来ます🤔
作業療法で、手先訓練やバランス訓練などしてます!
作業療法でバランスボール使うようなってからバランス上手く取れるようになってきました😀!
-
まるこ
K式検査があるんですね!
WISCはやったことがあるのですが💦
作業療法は放デイとかでやってますか?
それとも病院でやってますか?
調べるとボールは苦手とか色々書いてありますが、やっぱり同じ運動障害でもできることとできないことがみんなそれぞれ違うんですかね🤔
自転車乗れないと、友達と遊びに行くとき遠くに行けないので乗れたらいいなという気持ちと、不注意があるので自転車乗ったら事故にあいそうで(歩いてでも危ないのに)乗れなくてもいいかなという気持ちもあります😂- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
K式検査あります!
WISCしました!
WISC検査75でした🤔
発達センター作業療法と放ディかよってます!
放ディのなかでも作業療法行ってます😀
出来ること出来ないことそれぞれ違いあるみたいです🤔
うちの子とにかく筋肉弱さ、疲れさすさ、などあり、1年とき学校まで歩いていけるかどうか状態で、歩いていけたとしても授業もう疲れ果て集中できないじゃあないかと言うレベルでした😅
自電車乗れないと言う気持ち分かります😭
うち中学は自電車通学なのでそれないと中学行けないどうしょう状態です😂
今やっとバランス感覚ついてきたのか?自電車バランス取れれるようになってますが、自電車小さいのでそれで取れてるかなぁという感じです🤣- 3月3日
-
まるこ
田舎に転勤してきて、田舎ゆえに中学が遠いと自転車通学になってしまうため職場から遠いけど子供優先で小学校と中学校が近いところを選びました😂
しかし、部活が学校内ではなく学校外で自分たちでこそまで行かなきゃいけないらしく、部活動は無理かな…と思っています💦
学校の体育はどうされてますか?
体育がとても苦手で見学したがるのですが、高校まで体育はあるし…と悩んで頑張ってやらせていますが、きっと出来なくて恥ずかしい思いしてるのかもと思うと可哀想という気持ちもあって😢- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
小学、中学近い所選んだのですね😀!
小学は近くで中学遠いので自電車です🥲
学校は、体育普通にやってます🤔
今支援級で体育してますが、来年普通級で体育やるのでどうなるかなぁという感じです!
体動かすこと好きで、体育好きなので嫌がらず行ってます!- 3月3日
バナナ🔰
DCDは病院で調べることが出来ますよ。
専門医や作業療法士などによる聞き取りや子供の動作観察やチェックリストなどを用いて判断します。
K式は発達、WISCは知能を調べる検査なのでまた違いますが、それらも判断材料にはなります。
うちもASDとAD/HD でDCDは傾向ありと言われてます。
発達障害の子は体の使い方が苦手な子も多いので、診断まではいかなくても傾向がある子は多いと作業療法士さんは言ってました。
体の使い方が分かると出来ることも増えますよ。
うちも自転車乗れないですし、多動ですが運動苦手、協調運動苦手で今もOT に通ってます。
-
まるこ
小学生でもOTに通えるんですね!
娘のクリニックでは、小学生になったらOT通えなくて😭
(小学校はいるまではやってました)
一度調べられるか確認してみようと思います💦
学校の体育はどうされてますか?💦- 3月4日
-
バナナ🔰
うちは療育センターで通っています。
本来は未就学児までらしいのですが、余裕があると小学生(1年生までくらい)もOKだったりするそうです。
学校の体育は今は基本的にはみんなと同じ事をやっているみたいです。でも出来たり出来なかったりはあるようです。
入学してしばらくはやれたらやる、やりたくなければやらない、みたいな感じでゆるゆるやらせてもらってました。
普通級の子達に混ざってやってますが、息子は情緒級なのでそこら辺は免除って感じなのかもです笑
まだ1年生なのであまり本人は気にしてませんが、これからどんどん差が出てくると思ってます。- 3月4日
まるこ
K式の発達検査があるんですね!
WISCはやったことがあるのですが💦
はじめてのママリ🔰
年少のときに加配の先生に工作とかでハサミの使い方が出来ていないと言われ作業療法するのに無理に診断書いてもらった結果が、発達性協調運動障害でした。
初耳だったのでこれ何ですか?って聞いたら不器用って事だよって言われた感じです。