※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま🌷
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけが困難で、寝ぐずりがひどいです。6ヶ月の男の子を育てており、横抱きがうまくいかなくなりました。抱っこの卒業方法や寝ぐずりの解消方法を教えてください。

ひどい寝ぐずり、抱っこでの寝かしつけが辛いです(T_T)

生後6ヶ月の男の子を育てています。
はじめての育児で心が折れかけているのでアドバイスをお願いします🙇‍♀️


小さめベビーのため、今までは横抱きの抱っこでゆらゆら+背中トントンで寝かしつけていました。
生後6ヶ月を過ぎ体重も重たくなってきたからか、右手首が腱鞘炎・親指がバネ指になってしまいました。

お布団の上で添い寝しながらの寝かしつけを試みたところ、うまくいったのは今までで4•5回ほどで、ギャン泣きorわたしに手を伸ばして笑ったり遊んだりしてしまいます。(かわいくもあるのですが…笑)
最終的に根負けし、抱っこで寝かしつけています。

今までは横抱きの抱っこですぐに寝ついてくれたのですが、ここ2〜3週間ほど横抱きにするとのけぞって嫌がります。
横抱きを嫌がる→のけぞってギャン泣き→縦抱きで落ち着く→縦抱きだと寝ない→騙し騙し横抱きにする→(失敗の場合は振り出しに戻る)→ようやく寝る
…といった具合で、寝かしつけるのに四苦八苦しています。

また、日中の寝かしつけ(朝寝・昼寝・夕寝)・就寝時の寝かしつけ問わず、寝る前には必ず寝ぐずりをするようになり、日に日にひどくなってきています。
活動時間は大体2時間ほどだと思います。意識するようにしているのですが、先の抱っこ問題でなかなか寝ず、過ぎてしまうことがほとんどです。


長文になってしまいましたが、

①抱っこでの寝かしつけの卒業の仕方
ひとりねんねとはいかなくとも、お布団の上で添い寝などへ移行された方の体験談

②ひどい寝ぐずりの解消方法
やはり活動時間を過ぎているのが原因なのでしょうか。

先輩ママさんの知恵をお貸しください😭

コメント

deleted user

うちの上の子多分めちゃくちゃ
寝ぐずりすごくて
悩みすぎてはげるかとおもいましたよ!

寝かしけ音とかはないですか?

うちの子は縦抱きのポイズンで
だいたい寝てました!

無音でユラユラは
泣き止まないし
絶対ねませんでした

あとはトントンとまとちゃんエンドレス
YouTubeのドライヤー音エンドレス

などいろいろ試したら
ポイズンとドライヤー音
がうちの子効きました!

ポイズンは一歳過ぎまで有効でした

一歳過ぎまで抱っこで寝かせてました

多分今って腰座ってないので
抱き方がどうしても腕を使っちゃうんですよね、、、

腕って
リストバンドみたいな
サポーターのしてますか?
それつけるだけでもだいぶ違います!

あとは腰が据われば
もう少し抱っこも楽になります

抱っこねんねの
卒業の話ではなくごめんなさい

私も何度かネントレを試しましたが
他の子よりギャン泣きが本当にひどく諦めて1歳3ヶ月まで
抱っこねんねさせてました

今じゃ昼寝はしませんし
勝手に寝ます
お母さんが大変じゃなければ
抱っこねんねも一年だけなので
いい思い出かなって思います

  • はるまま🌷

    はるまま🌷


    ご回答ありがとうございます😊

    必死で静かにして寝かしつけていました。
    無音にしていたのが、かえって逆効果だったのかもしれないですね😭
    そういえば新生児の頃は、LiSAさんの炎を子守唄に1時間くらい抱っこゆらゆらでした💦
    息子が落ち着ける音を探してみたいと思います🎶

    サポーターも試してみます!

    寝かしつけがなくなる日も、いつかはやってくる…そのいつかまで、もう少し抱っこねんねに付き合うぞ!くらいの気持ちで構えたいと思います😄

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供って静かにしてるほど寝ませんからね😭
    ギャン泣きやねぐずりしてるこって
    オルゴールもききまけんし笑

    うるさいくらいのが寝ますね😂

    サポーターは百均に売ってますので
    それするとだいぶ違いますよ!
    あと赤ちゃん抱っこしてない間は
    湿布をその下にすると
    早く治ると思います!

    そーですね!子育ての
    1年と考えたら少ないと思います
    というか本当今しか抱っこって
    できません😂

    流石に3歳すぎてる子を
    ひたすらユラユラはもう流石に
    ないですし抱っこも1日にするか
    しないかなので男の子ですし
    離れていっちゃいますしね
    今の可愛い可愛い時期
    沢山抱っこしてあげてくださいね!

    抱っこすると安心感も
    生まれますので赤ちゃんは
    ママのこと大大大好きになってくれますよ!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私も抱っこじゃなきゃ寝なくて
もう何してもダメなので
重いし抱っこ紐で寝かせていました。(エルゴ)

なぜか急にコロコロ一人で寝るようになりました。
もう少しの辛抱かな?( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
腕お大事にしてください🙏💭💗

  • はるまま🌷

    はるまま🌷


    ありがとうございます😊
    甘えん坊でかわいらしいとも思うのですが、疲れてくるとどうしても心が折れちゃいますよね💦😭

    いつか卒業するときがくると思うので、もう少し抱っこマン期満喫したいと思います👶

    抱っこ紐でお散歩に行くといつの間にか寝ていることも多いので、どうにもならない時はお家の中でも抱っこ紐で寝かしつけてみます😴

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちはおやすみラッコとおしゃぶりとトントンで寝てました!そっからトントンだけで寝るようになり今はもう一人でころころ動きまくってその内寝てます!

さわこ

私も腰をやりそうで(笑)
抱っこ寝かしつけからベッドで寝かしつけに変更しました!
3ヶ月くらいからだったと思います!
初めは抱っこで置く→抱っこ→置く、置いても泣かない→胸をひらすらトントン。
寝たふりもしつつ無心でトントンしつづけました🤣
そしたら寝るようになりました!
今はその寝かしつけではもうだめになってしまって模索中ですが、両手をギュ握ってあげで眉間を撫でてると安心するのか7割ほど寝てくれます😂
ギャン泣きしたら一旦抱っこして〜の繰り返しです😇
あと、ホワイトノイズは必須ですね😂

成長するにつれて色々なものが見えて、感情も芽生え嬉しい反面、寝てくれなくなり疲労困憊です😇w

腱鞘炎辛いですよね😭
早く良いはるままさんのお子さんにあった寝かしつけがみつかりまふように👏
私も頑張りますー😭