※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり内服中の方、防げるか不安です。以前は2.4cmで切迫早産で入院経験あり。今回の3.3cmで内服中ですが、どこまで防げるか心配です。

子宮頸管について教えてください( ´︵` )
頸管が短くて内服してる方、長さ短くなるの防げてますか?

今7ヶ月、24週入ったところです。二週間前には4cmあった頸管が今日の健診で3.3cmになってしまい、内服になりました(><)
1人目の時、里帰りした34週で2.4cmしかなくて切迫早産で入院して点滴だったので、本当に怖いです。その前が何cmかはよくわからなくて比べられないのですが。

入院中、点滴から内服に切り替えても全くきかず、また点滴に逆戻りだったので、家で内服で様子見るのが初めてです。お腹がはったらちゃんと休もうとは思ってますが、内服でどこまで防げるのか不安です。。
頸管が短かったときの様子、教えてください( ´︵` )

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

お腹が張ることで頚管長は短くなっていくので、張る前にちょこちょこ休んだ方がいいと思います!

私は自宅安静で多少は動いてた時は内服しててもどうしても張るので、短くなっていきました!
絶対安静になって、トイレ、お風呂、ご飯以外常に横になって、買い物や、家事もダメで、それからはキープしてました!
やはり動かないことで張る回数が少なくなったからだと言われました!

• pekori

pekori

先生に安静とは言われず、張ったら休んでねと言われましたが、やっぱりなるべく休んだ方がいいですよね(><)
    上の子が支援センターや散歩に行きたがるので、難しいですね…
    ちなみに子宮頸管何cmくらいでしたか?

• 10月11日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の時は26wの時に3.2㌢でなるべく安静、と言われてましたが30wで2.4㌢で上の子もいないので安静にできると伝えたら入院にはならず、家で絶対安静、そのまま2.4㌢までを臨月までキープでした!
    下の子の時は26wで4.0㌢あって32wまで自覚症状も何もなくて測らなかったのですが32wで恥骨痛が痛くて歩けなくなり、1.9㌢になってて即入院でした!
    それからは絶対安静で24時間点滴でも短くなり、退院時には0.2㌢でした( ༎ຶŎ༎ຶ )

下の子の時は安静にしててもバンバン張ってたので短くなりましたが、安静にして張らないのであれば、安静にしておいた方が念のためだと思います!

上の子がいると無理な場合は先生に言ったらこれ以上短くなったら入院となるかもしれません(´>_<`)

• 10月11日
  • pekori

pekori

詳しくありがとうございます!!参考になります〜!何も無いと測らないですよね。私も今回1人目の話したら念のため毎回測ろうとなったため分かりました。
    24時間点滴、本当にいやですよね(><)上の子の預け先もないし、避けられるように私も頑張ります!!

• 10月11日
masamisae

私も、24週の検診で30mmと言われ、張り止めの薬と自宅安静の指示が出ました。
家事も殆ど放棄し、ここまで約2ヵ月、ずっと寝たきり生活継続中です。。(-_-) zzz
2週間ごとの検診で、短くなってないかビクビクですが、今の所、29〜31mmを保てていて、次の34週5日の検診で変わりなければ、服薬止めていいかな、と言われています。

pekoriさんは、上のお子様いらっしゃるので、なかなか自宅で絶対安静は難しいかもしれませんが、できるだけ動かない方が良いですよ。
あと、トコちゃんベルトも効果あるみたいです。
私は、似た感じの骨盤ベルトをつけてます。

• pekori

pekori

すみません、コメント下言っちゃいました(*_*)

• 10月11日
pekori

3センチだとやっぱり安静ですよね。3センチ切ったらマズイって1人目の病院でも2人目の病院でも言われました(><)今回、まだ切ってなかったので安静とは言われなかったんですが、休んだ方よさそうですね!本当健診ビクビクです。。あと2、3ヶ月も保てるか不安です〜私も保ちたい〜
ベルトも外出時しかつけてなかったんですが、お家でもつけます〜😣
お身体大事にしてください!!

みり

1人目切迫早産で、入院点滴でした17mmしかなくて。入院の点滴は刺すところも無くなるしキツイですよね。。。

2人目は1人目が切迫だったのもあり。シロッカー手術しました。進められませんでしたか??

• pekori

pekori

17mmはやばいですね(><)
    すすめられなかったです。とりあえず様子見で終わりました(*_*)次また短くなってたらきいてみます!

• 10月11日