※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
妊娠・出産

里帰り出産で実家から自宅に戻る不安。母乳量は増えているが、1日の水分量が少なくなり減少。1.5ℓの水分摂取は少ないか。混合授乳中でアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子ママです👶🏻🌟
里帰り出産をして実家で
お世話になっているんですが
今週に自宅に戻るので少し
不安です💦💦

母乳量増えてはいるんですけど
まだ搾乳器で絞ると1ヶ月で40mlぐらいで
退院の時は20mlで2週間検診では30ml
ぐらいしか増えていませんでした😵💦

たんぽぽ茶を飲んだり白米を
多めにしたり和食中心にしたりしています💫🙈

寒くなってきたので前より水分量が
減ってしまったは母乳量も減ってきて
しまいました😭

みなさんは1日どのぐらい水分を
とりますか??

1.5ℓぐらいではまだ少ないですか?😫

完全母乳を目指してますが
今は混合です😞

アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

deleted user

搾乳より直で飲んでる方が出てる量は多いので、徐々に増えてるんじゃないですかね?

水は3リットルくらい飲んでました(^^;;2リットルは最低飲まないといけないよと言われて張り切ってしまって。

  • りーママ

    りーママ

    搾乳より多いんですね✨👶🏻
    嬉しいです💕
    お風呂でマッサージしたり
    色々してるんですが、
    2リットルですね🤗💫
    頑張ります❣️

    3リットル飲んでたの
    凄いです😭😭⭐️

    ダイエットにも
    なりそうだし一石二鳥です🤗

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(^ ^)無理のない程度にすすめてくださいね☆ストレスは良くないので。
    あとは吸わせれば吸わせるだけ出るようになります。
    家事はそこそこに休憩しっかりとって過ごしてください(^ ^)

    • 10月11日
  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます😊
    吸わせられるだけ吸わせて
    見ます💫🙈
    眠気に負けて夜はあまり
    吸わせられないですが
    ストレスを溜めず頑張ります😁

    • 10月11日
yuuun.

私もあまり母乳が出てなくって
助産師さんからのアドバイスなんですが、
1日水分2リットル‼︎
水分は水かお茶で暖かい物か常温がいいそうです💕
ただ水分をとる分トイレの回数も増やさないとだめです‼︎
むくんじゃいます(;_;)
あと、搾乳機の量は気にしなくていいそうで
もっと出てる事が多いみたいですよ‼︎
あとは3食きちんと食べて、汁物とか取るといいのと(スープ、味噌汁など)
睡眠もとることと、お風呂入る際に
首後ろから背中にシャワーをあてて
あたためるのもいいと言われましたよ‼︎
時間がある時はお風呂に浸かると
お風呂後は母乳がボトボト出ます。笑
たんぽぽ珈琲も私もやってます💕
お互い頑張りましょう‼︎(^ ^)

  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます😊
    今日多めに飲んだら、
    少し増えた気がします!!

    トイレの回数も増やして
    みます🌟

    色々教えてくれて
    ありがとうございます✨

    ボトボトでるように
    なるといいですー💘💘

    • 10月11日
  • yuuun.

    yuuun.

    グッドアンサーありがとうございます💕
    ただ頑張りすぎも、よくないので
    自分の気持ちと体と相談しながらの
    ペースがいいですよ‼︎(^ ^)
    お互いボトボト目指しましょー💕

    • 10月12日
こゆめい

母乳で育てるかたは一日に3㍑飲むと聞いたことがあります!
冷たいのではなく常温で!

私も少ない方です。。。半分諦めてミルクも足してますけどね(笑)

  • りーママ

    りーママ

    3ℓですか🌟
    凄いです😵😵

    私もミルク足してます🍼
    スケールがないので
    どれぐらい足していいのか
    いつも悩みます😱

    • 10月11日
  • こゆめい

    こゆめい

    ミルクの箱に書いてある量は飲ませてません(笑)

    母乳に足す程度なので、毎回違いますが。。。

    2ヶ月の男の子なんですが、母乳の後にご機嫌なら足さずに、泣けば80から120程度を足します!もちろん全部飲まずに50とかで寝るんですけどね😅

    • 10月11日
  • りーママ

    りーママ

    そうなんですね😹
    私はミルク前に母乳を
    飲ませてからミルクを
    飲ませたりそのまま寝ちゃえば
    寝せちゃってます😵🌟

    50で寝ちゃう時は
    母乳いっぱいでてるん
    ですかね😹✨

    1日ですごく
    飲む時間帯と飲まない時間帯が
    あるのでいつも悩んでます🤗

    • 10月11日
  • こゆめい

    こゆめい

    トータルで飲んでるならオッケーですよ!
    気にしすぎると母乳に影響しますので、、、

    一時間おきでも、飲ませてあげればいいんです🎵
    私も飲ませては寝て30分後に泣きながら起きて加えさせて飲ませては寝て。。。一時間もしないうちによく起きては飲ませてました(笑)

    嫌でも半年後には離乳食も開始して徐々に飲まれなくなります😢
    私は作るのが面倒だったので上の二人は、離乳食を開始したのは7ヶ月後半でしたけど😆

    とにかく今は、足りてるかなぁー、どれくらい足したらいいかな〰〰って考えるより、ひたすら飲ませては寝て、起きては飲ませての繰り返しです💨

    昼間の家事が出来ないや夜中の睡眠時間が少ないとなるかもしれませんが、母は昼寝を30分でも一緒にするべきです!お疲れなのも母乳が出なくなります‼体を休めてるとき、夜に母乳は作られやすいと助産師さんは言ってました!
    あと、体は冷やさないように!

    • 10月11日
  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます😻
    勇気づけられました🤗⭐️
    ストレスも疲れも母乳には
    大敵なんですね😨💫
    眠くても頑張って、
    母乳あげようと思います🌟

    • 10月11日
あちゃこ

全く同じで悩んでいます💦
私も母乳絞ったら40くらいです。
ミルクを40足しています。

でも、ここ最近足りないみたいで、ミルクを60に増やしたりしています。 まだ量が決まってないのか、残すこともありますが、40では足りなさそうです。

水分、私も2リットル飲んでるか分かりませんが、とりあえずこまめに飲んでいます。
授乳の10分前にコップ1杯飲むといいらしいです。

  • りーママ

    りーママ

    ミルク40mlぐらいしか
    足してないんですね😂
    すごいです!!
    うちは70から90ぐらい
    足してます😭

    夜2時ぐらいから
    7時ぐらいまではグズグズ
    したら母乳をあげたりして
    間隔が5時間空くことがあったり
    するのでミルクの回数は
    5回から6回になりました😵

    これからもっと
    母乳量が増えるといいのですが
    明日が一か月検診なので
    ドキドキです😔

    10分前に飲んでみます😁

    • 10月11日
ree

人それぞれだと思いますよ(*_*)

私は1日コップ三杯くらいしか水分とれてませんが搾乳して130ml出ます。

おかげで肌はカサカサですが(;_;)

  • りーママ

    りーママ

    羨ましいです😁😁
    やはり体質もありますよね💫🙈
    考えすぎず頑張ります🙏💘

    • 10月11日