※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬と基礎体温で妊活中。低温期で排卵検査薬陽性→高温期に。夜に仲良ししても意味なし。夜は排卵後。毎回タイミング取るのは難しい。

すみません💦💦
初歩的な質問ですが教えてください!!

排卵検査薬と基礎体温で妊活する場合ですが例えば今日の朝(7時)はまだ低温期で排卵検査薬は強陽性、でも夕方(17時)にはもう陰性になっていて次の日にはもう高温期になっていたとします。

この場合って今日の夜に仲良ししても意味がないってことですよね??
夜はもう排卵後ですよね??

よく排卵当日のタイミングで男の子と聞きますが夜に毎回タイミングとるとすると不可能じゃないですか??

コメント

ぴくりん

排卵後24時間以内は妊娠できる可能性があるので、意味がないってことはないですよ‼︎

おそらく、今日の7時〜17時のどこかで排卵したのかなと思われます。夜は排卵後ですが、可能性はあるかと‼︎

ただ、排卵後の1回のみのタイミングだと妊娠できる確率はかなり低くなるので、理想は朝か前日の夜にとれるといいと思います✨

• ぴくりん

ぴくりん

仮にですが、今日の12時に排卵とします。
    1日の区切りを一般的な日付の区切りで考えるんじゃなくて、排卵の24時間以内を当日と考えたら、前日の夜にタイミングとったとしても当日ってことになりませんかね?

朝強陽性が出てたら、多分前日の夜にも陽性は出てると思うので、陽性が出たらタイミングとるって思ってたらいいのかなと🤔

初めて陽性が出たのが朝だったら、夜タイミングでちょうど良さそうですが、初めて陽性が出たのが夜だったら、その日とるか翌日の夜にするか悩ましいところですよね💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!!
    理解できました😊

今回は無理っぽいです💦💦
    排卵後1回と排卵5日前のみだったので😣

産後の生理がまだ安定しないし排卵検査薬も朝は強陽性なのに夕方は陰性になり次の日の朝強陽性で夕方は陰性とよくわからず😅

今月から妊活始めたのでこれから頑張ります😊
    わかりやすく教えていただきありがとうございました😁

• 11月1日