※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の子供は難しいかもしれません。

旦那 30歳 年収450くらい
私  25歳 年収400くらい(現在育休中)

貯金は400万くらいしかないです。

地方で賃貸暮らし 車2台必須です。

2人目いけますか?

コメント

はじめてのママリ

いけると思います。
我が家はそれより貯金なくてマイホーム持ちで車2台持ちです🤣
車は1台最近買い替えしたのでなくなったんですが・・

rin

賃貸ですし、いけると思いますよー

はじめてのママリ

我が家、世帯年収600〜750程、住宅ローン有りですが二人目妊娠中です!

みーこ

いけると思いますよ!
我が家もうちょい低いですが、車2台持ち、住宅ローンありです(^○^)

deleted user

生活水準や家賃にもよりますけど、ずっと今と変わらない賃貸予定ならいけると思います🙌

仮に家を買うとなって今の家賃が安かったら(4~5万とか)、家のローンや維持費、光熱費が上がるのでそのお金が今の倍くらいに増える可能性あるので、そうなればキツそうかなー…と思いました!
あくまで私の地域だとそうなるという話ですので、ママリさんの場合違うかもですし、ほんと仮の話ですけど😂

とりあえず、後々家も考えているかいないかですかね!

今は3人だから賃貸でもいいと思いますけど、2人となると音とか広さとか色々気にすること増えると思うので(子供はどんどん大きくなりますし😇)、そうなると、ある程度の値段のところに引っ越す可能性もあるので、その場合どのくらいの家賃払うのか?
家買うのとそんなに変わらないなーとなれば買った方がいいのか?とか色々考える事増えると思うので、2人目産まれたらの具体的なシュミレーションやってみるといいと思います😂👌
地域によって家賃とかの相場も違いますので!

後々家を考えているのだと
家をまず住宅展示場とかに聞きに行ってみて、支払いどのくらいになるかを聞いて、今の生活+子供1人増えた支出に当てはめてみて、考えて産むのも手なのかな?と思いました!

生活水準、家賃相場、土地相場など人それぞれなので、上記の感じで考えてみるのもいいかなと思いました🙂!

ちなみにうちは世帯年収同じくらいで、持ち家あり、車2台で2人目はキツいと判断し、一人っ子にしました😂
でもうちは生活水準が多分高いのかな?と思うので、子供増やすより今の生活を守る方が優先された為、これで満足してます😂✨

はじめてのママリ🔰

今後買うかもしれないマイホームが身の丈にあった金額なら可能です!
うちは高めなのと歳の差婚ということもあり子供1人です😖

青りんご🍏

いけると思いますよー😊

はじめてのママリ🔰

全然いけると思います!

はじめてのママリ🔰

行けると思います!!
贅沢しなければ3人目もいけると思いますよ

はじめてのママリ🔰

全然いけるとおもいますー!
住んでる所にもよりますが、うちより全然収入いいです!!
それより低くて、住宅ローン有りで子ども2人です!!
私だったらその収入ならもう1人欲しいです😂