※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
子育て・グッズ

0歳4月入園の保育園希望順位について悩んでいます。第一志望の倍率が高く、他の園も超過者が少ない状況。A保育園が一番希望だが、入りにくい可能性あり。BかCも検討中。Dは近いが微妙。助言を求めています。

■保育園希望順位について

0歳4月入園の申し込みなのですが、希望順位について堂々巡りしています。
共働き正社員、第一子なのでそれ以上の加点はありません。送迎は行きは夫、帰りは私で自転車を購入するつもりです。
現在、以下の保育園をA→Dの希望の順に申し込んでいますが、第一志望のみの倍率の中途発表が出ました。これを元に、希望者は順位を変更するチャンスがあります。

○A保育園
・自宅から400m
・見学で園長が直々に案内してくれ、こどもの様子も見れて最も印象良かった
・築5年ほどで設備が綺麗

○B保育園
・自宅から1km
・見学行ったが子ども昼寝中、案内してくれた先生としか接点なし
・今年から新設の園、設備は申し分ない

○C保育園
・自宅から1.2km
・見学行ったが子ども昼寝中。すれ違う先生方が気持ちよく挨拶してくれたのが好印象
・築15年ほどだが、まだまだ綺麗

○D保育園
・自宅から200m
・見学行ったが園長のズケズケした感じや他の先生の派手すぎる化粧が気になった
・建物がかなり古め

※このほかにも2〜3園見学しましたが、おむつ持ち帰りやビルの一室など、気が進まなかったので一旦は書いていません。

第一希望のA保育園の倍率が約2倍、超過が6人ほどいる状況です。他の園はどこも超過が1名ほどで、大差はありませんでした。

個人的には一貫してA保育園に通わせたいですが、人気園なのと、もともと定員が少なめな上兄弟加点を持った人が怖いなと思っています。

B保育園とC保育園はどちらでもいいのですが、B保育園は出来たばかりなので評判が分かりにくいところが引っ掛かっています。しかし確実に入るなら入り易さはBの方が上かなと…
D保育園は家から最も近いことは魅力ですが、内容的にはあまり通わせたいとは思えず微妙でした。
とはいえ、自分の条件でどこまで戦えるのか、どこまで妥協すべきなのか…出口が見えません。

保活経験者のお母さん方、客観的ご意見や、ご自身の経験やこうしておけば良かったなど、助言いただければ幸いです。

コメント

課金ちゃん

地域にも寄るとは思いますが、私が希望したところは4箇所書きましたがどこも3倍ちょっとで、それでも区役所の人には「いいとこ狙ってますね!どこかしら入れると思います!」と言われました😃

A保育園に入れたいなら、第1志望はAで良いのでは?だめなら第2志望もしくはそれ以下になるだけですよね?😳

• もっちん

もっちん

コメントありがとうございます😭3倍でも入れると思いますと言われたのですね!希望の持てるお話ですね、初めての保活なので自分がどのくらいの位置にいるのか怖く…💦他の人も順位変えてきたりしたらもう訳わからないので仰る通りそのままでもいいかもしれないですね🥺

• 10月31日
ひろ

もっちんさんの自治体の審査方式はなんですか?
大多数の、入園希望者を点数順に並べて点数が多い人から決まる方式だと、希望順を変更することにはあまり意味が無いです。
とりあえず入りたい順に書いておくのが1番だと思いますよ🙌

• もっちん

もっちん

早速ありがとうございます🙇‍♀️同じく、点数の上の人から希望順に決まっていく形です。もし同じ点数で並んだ時は希望順位が上の方が優先されるので、今の第一希望に望みがないのであればいっそ変えてしまった方がいいのかと思い…そういう意味で迷っていました💦他の人も順位わや変えるかもしれないしあまり考えすぎると逆効果ですかね😣ありがとうございます😭

• 10月31日
  • ひろ

ひろ

同じ点数でもその中で優先順位はあるので、あまり気にしすぎず、自分の希望通りがいいと思います。
    空きがある中でその人の中の志望順高いところに決まる、というシステムですので、第1希望に入れる可能性もないわけではない今、変更するとそれはそれで後悔しちゃうと思いますよ😣

• 10月31日
  • もっちん

もっちん

おっしゃる通りですね😢第一希望の保育園は本当に素敵だと思ったので、そのまま第一希望にしておこうと思います。他の人の点数なんて、いくら悩んでも分かりませんもんね💦親身にありがとうございます🥺

• 10月31日