※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

過去の職場経験が悪く、次の職場選びが不安です。客観的な評価や求人探しの方法を教えてください。

完璧な職場はないと思いますが、自分の能力不足もありますが、職場運がないです💦

今まで正社員で3社働いてきて

1社目 タイムカードがなく激務
    夜中の3時まで仕事して残業代がつかない

2社目 家族経営の会社でリストラ
   (社長に気に入られないと切られる)

3社目 労働条件はいいが
    働いている人の人間性が良くない

次働きに行くのが怖いです。

この会社、客観的に見てどうでしょうか?
どうやってお仕事探したらよいでしょうか?

コメント

えりか

正社員ご希望ですか?
派遣なら、ある程度、今までの状況がクリア出来そうな気がしますが🤔人間性は、どうしても働いてみないとわからないですが、ハローワークで仕事探してるなら、頻繁に求人出してるかどうかは、教えてくれますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    人間関係ばかりは、運ですよね🥺

• 10月31日
初めてのママリ

確かにそれだけ見ると 🤔って感じですね。
働いてる人の人間性がよくないっていうのは、そういう人はどんな会社にもいるかなと思いますが…😂😂

やはり大手といわれるとこ、中企業はタイムカードはあるはずだし、即刻リストラとかはないと思います。
基本営業で仕事を取って回す会社はみなし残業が多いと思います。反対に工場系は残業代もしっかりつくかなと思います。
うちは会長祖父 社長息子たち 役員孫 でその中に外部から来た人やその一族ではない人たちも役員や副社長などについてます。まあ辞めてく人多いですが…
みなし残業なので残業代に期待はできないですが、有給はとれるし、福利厚生もしっかりしてるのでみんな我慢できる感じかなと思います。規模は中企業で、人数は900人くらいの会社です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大きめの会社の方がしっかりしていますよね💦

• 10月31日

家族経営の、10人くらいしかいない会社だと社長に気に入られないと切られますよね。

正社員にこだわりがなければ、派遣でやってみてはどうでしょうか?合わなければ次に行けば良いですし、結構気が楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

派遣さん大変そうなイメージがありました!

• 10月31日

退会ユーザー

それこそ派遣先の会社との相性によってこちらからお断りもできますし、担当にどういう経緯で募集が出たのか詳しく聞けます。
    間に派遣会社が入っているので、残業もきっちり一般単位で支給されますし、双方でこの会社(この派遣社員)良いなと思えば直接雇用されることもあるので悪くはないですよ!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月31日
しばたまちゃん

1社目、2社目は論外!
労基に駆け込むレベルかと。

3社目は、もしかしたら自分次第で続けて働ける環境になるかも?と思います。でも、自分の力ではどうしょうもない場合もありますよね😭
実際私もそれが理由で辞めたことあります😂

自分の経験でしか語れませんが、会社の規模、転職のコーディネーター?からの情報、ネットの口コミは参考にしました。

①社員600人 同族経営
②社員数十人 ワンマン経営
③社員50000人(日本は4000人)
で働いてきましたが、会社の規模が大きい方が、残業や労働環境の管理(ハラスメントとかも)がしっかりしている印象です。
今は③の会社にいますが、残業時間や社員教育などシステマチックに実施されてますし、個人の感情論で物事も進まないので働きやすいと感じています。
(上司がヤバくても、その上の上司や人事がちゃんとしているので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね💦
    1社目は、全国に支店があるような中規模の会社なんです😂
    大きい会社のが、管理体制がしっかりしていますよね😱

• 10月31日