※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

依存体質で子育てや家事に悩んでいます。決断が苦手で逃げてきた過去があり、自分勝手な行動や子どもへの影響に悩んでいます。帰省の準備中で、甘えを感じています。

依存体質 子育て 家事 育児…

昔から決めることが本当に苦手で
逃げながら生きてきました。進学校にいったけど周りは行かない県外の大学へ、教員の養成課程だけど保育士資格をとり、県外に出たまま就職するも、不満ばかり言って恋人と結婚のため、義実家近くへ引っ越し結婚、別園で1年働き妊娠、子育てスタートして、

食事決めるのも、買い物も、子どもの服決めるのも全て旦那任せ、なんでもいいんじゃない?と言われて決めてみるも無駄に買ってしまったり買わなすぎたり

県外の実家の近くがいい!と急なことを私が言い出した8月、意地で準備を進めた。
会社に辞めるっていったからな!と向こうも意地。
馬鹿なんじゃない?お前が働け。やるしかないだろ。
といわれ、その通り。

他人軸、自分勝手、未だに子どもなまま子どもを育てようとしてしまっています。金銭的にも性格的にも子どもに苦労かけてしまう…
決断の先延ばし、もともと準備を進めるため明日から帰省予定。昔のように親の意見、提案に任せてまたグダグダするのが目に見えています。
ここに投稿していること自体、甘えです。

なにがいいたいのかはわかりませんが投稿させていただきます。

コメント

初めてのママリ

テレビで言ってましたが、自分の考えがない能力 という考え方があるそうです。みんながみんな自分の意見を持ってそれを押し通してたらぶつかって社会がうまくいかなくなるらしいです。
他人軸か自分軸か…についても、内向的外交的考え方というのがあって、自分の中ですぐ答えが出る人と相手の都合や状況を考えてなかなか結論がでない人というのがあるそうで、これは遺伝(セロトニンの分泌や受容体の量で決まるらしい)で決まるとか…………。

なので、自分で直せることもあれば生まれ持ってのものなのでうまく付き合うしかないものもあると思います。性格は直せないけど増やせるらしいので、練習は大事です😊

買い物や食事、子どもの服は旦那さんだけでなくいろいろと参考になる物は世の中にあふれてるので活用したらいいと思います。あとはパターン化、月曜は肉、火曜は魚、みたいな感じで毎回考えなくても済むようにすると負担が減ると思います。
無駄に買ったり足らなかったりは、自分で決めて行った経験が少ない分、過不足が起こってしまうのは仕方ないことで、続けていくとなんとなくわかるようになりそうな気がします。あと失敗しても死ぬわけじゃないです笑

わたしも決めるのがとても苦手で、自分が着る服も食べたい物もわからない、決められない、就職先も決められない時がありました。
親が敷いたレールを考えずに歩いてたので、成人前後で急に自分で決めないといけないことが増えてとてもつらかったですが、ひとより下手なりにできるようになりました。

投稿内容的には、周りは行かない県外の大学に行き、
教員養成課程だけど保育士資格をとり、
就職、結婚、引っ越し、転職……と、自分で決めておられるように聞こえます🤔 流されてるならまわりが行くような大学に行き、教員免許をとってそうな気がするし、転職もしてなさそうな気がします……。

今回の実家近くへの引っ越しも自分が言って、意地ですすめて旦那さんもちゃんとそういうふうに動いてるのを見ると自分軸かな…と。
他人軸なのに自分勝手はちょっと謎です😅
いまは産後3ヶ月で心も不安定でしょうし、実家の近くがいいと言ったのも8月なら出産前後で不安定だったのではないかと思います。大きな決断をするには難しい時期なだったようにも思いますが、準備がすすんでいるなら前向きに捉えるのが大事だと思います。
希望を叶えてくれた旦那さんに感謝しつつ、苦手なことをひとつでもクリアできるように練習して、子どもな自分から少し変われるといいと思います。
不満は口にすると幸せが逃げちゃうので気をつけて!!