※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
その他の疑問

先日出産したばかりで今は病院です。今回の質問はこどもを可愛がる順番…

先日出産したばかりで今は病院です。

今回の質問はこどもを可愛がる順番についてです。

一般的に「上の子優先で!」とか聞きますが3人目の時はどうすればいいのだろうって感じです。

ちなみに、母親の私の心境としてはそれぞれ違ったかわいさがあります。長男はやはり過ごしてきた時間が一番長いから一番「我が子だ~」と感じるし、長女は今が旬の1才半でなにやってもかわいいです。そして今回生まれた赤ちゃん。誰がどう見てもかわいいです。

できるならもう4本くらい腕がほしいくらいですが、残念ながら腕は2本です。(その2本があるだけでも幸福を感じずにはいられない今日この頃ですが、、、)

本当に幸せすぎる悩みかとは思いますが、ぎゅっと年のつまった三兄弟を育児されてるママさんの体験談。もしくは体験談以外にもご意見番よろしくお願い致します。

コメント

3児まま♪

おはようございます!
出産おめでとうございます!♡♡
私も9.16に第三子を出産しました!
私は、できるだけ1番上の子のことを優先するようにしています。
2人目を産むときに、誰かにゆわれたのですが、
1人目の子は、生まれたときからママと一対一で100%の愛。
2人目の子は、生まれたときから、1人目のお姉さんお兄さんがいるので、お母さんからすると50%の愛でも、2人目の子からすると、それが100%の愛。
だから、2人目が生まれたからって、50%,50%の愛にしたら、1人目の子は、ママを取られた気持ちになるから、、って言われました!(説明が下手ですみません。。。)

なので⬆︎第三子が生まれてからも、1番上の子のことを優先してしてあげる。上2人と遊んでるときなどに赤ちゃんが泣いたら、「赤ちゃん泣いてるから、おっぱいあげてもいい?」と、聞いてからするようにしています!すると、上2人も「うん!!いいよー!!!」と喜んで返事してくれます☺️☺️

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

分かりやすいコメントです❗ありがとうございます。

50%でも100%なんですね!
    長男はもう言葉が理解できるからと優先度は下かと思ってましたが、やっぱりいつまでたってもあまえん坊なんですねー( 〃▽〃)

「うん!!いいよー!!!」っていってくれるような優しい気持ちになれるように上の子たちに接したいと思います~⤴

• 10月11日
mama

来年に三兄弟を予定しています^ ^
産まれるときには上が9歳、真ん中が2歳になる年です。この2人の年齢が空いたのもあり真ん中の可愛さは異常なほどですσ^_^;可愛い可愛いをしすぎて3人目が生まれたときに、自分以外を可愛いと言われたときにこの2人目がどうなるか全くの未知です。
ただ2人を育てていて、上がまだ理解ある年齢なのもあり新生児をすぎたころから上を中心に振り回して外出していました。そしてお世話するときも上の子もこんなときあったんだよ〜見て!可愛いね!って可愛いを共有していました^ ^産まれてすぐから上の子はお世話をしたい気持ちがあったので危険なこと以外は少々乱暴でも、もみくちゃになりながら2番目はここまできてます。
3人目が産まれても、2歳前の2人目にも積極的にお世話や触れ合わせると思います。そして可愛いを家族で共有します。でも可愛いだけでやっていけない1番目がいるのでやっぱりここに手をかけたいですね。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

9才だといろんなことを理解してくれそうですが、そのぶん他の悩みも出てくるんですね。
    私もなるべく上の子たちにも積極的に赤ちゃんに触れさせたいです(^-^)
    長男にも長女が生まれたときから触れさせていて、今は二人が超仲良しです♪

• 10月11日
こってぃ

大学で教育を専攻していました。この話題、懐かしいです。授業で討論になった話題です。私はまだ1人しか育ててないので、理想論に聞こえてしまったら申し訳ありません。

上の子には手をかけて、下の子には目をかけて…3人いるときは…

やはり、授乳やオムツ替え、寝かしつけ、それはしなくてはなりませんよね。何か上の子にもできることを人数分用意しておくといいそうです。例えば、1人はオムツを持ってくる、1人はおしりふきを持ってくる、また赤ちゃんの顔の上でガラガラを鳴らしてあげる、など…。1歳半ならオムツ持ってこれるかなぁと思います。
授乳のときはさすがにできませんが、できる時はお母さんと一緒にお世話をするといいそうです。離乳食のすり潰しの仕上げをやってもらったり。
もちろん、「今赤ちゃん泣いてるからあなた達は我慢よ!」ということも無きにしも非ずですが、それをし過ぎるとママを取られた感じになると思いますので、一緒にやれることはやるといいみたいですよ〜。

あとは、これは特に真ん中のお子さんに有効なのですが、もう少し大きくなったとき、ご主人が休みのときや上の子が学校に行っているときなど、下のお子さんを預けて「ママ独り占めタイム」を設けるといいそうです。「ママと◯◯ちゃんだけの秘密だよ」と普段食べないようなデザートを食べに行ったり…その時じっくりお話を聞いてあげるのがいいそうです。

その授業の時に、周りに3人兄弟の真ん中の友達が何人かいたのですが、「あー!やったやった!お母さんとの秘密タイム!」と言ってました。なんだかんだ大学生になっても秘密タイムあるよ、なんて言ってましたよ(๑′ᴗ‵๑)もちろん、上の子にも下の子にも同じような時間を他の子には内緒で設けてあげると良いと思います。

あと、2人目でもある程度感じているかと思いますが、2人目は楽と言いますよね。3人目はもっと楽なようです。主人は3人目なのですが「放っておいても育った」なんて言われています。それは、きっと家族みんなの協力があったからなんですよね。大人になった今でも、家族みんなから可愛がられていますよ。笑

逆に、私は弟が1人いますが、母は弟をずっとおんぶして私と遊んでいたそうです。やっぱり、私は上の子優先がよかったんですよね。色々な育児グッズを駆使して頑張ってくださいね◡̈♥︎応援しています!

• こってぃ

こってぃ

あっ!!お手伝いに気乗りしない時は無理強いせず、「赤ちゃんのオムツ替えしてくるから、2人で遊んでいてね。終わったらまた遊ぼうね!」と言って、約束はちゃんと果たすといいそうですよ◡̈

• 10月11日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます!
    大学の討論というのが興味深かったです。
    お手伝いをさせると言う話で少しピーンと来ることありました!友達の家の真ん中の子が下の子のオムツとってきてました!あれってなにげにいいことだったんですね!
    私はそのとき、けなげにオムツ取ってくれるその子が単純に「良い子」だと思っていたんですが、ママの上手なリードの賜物だったとは、、、(^-^)

「秘密の時間」もいいですねー。2番目が生まれてから何度か1番目と二人きりの時間を作って映画にいったりしました。今度は2番目にもそういう時間を作ってあげなくちゃダメですね(^-^)
    2番目は女の子なんで、秘密のおやつ時間とかしたいですね(^-^)

下の子が楽と言う話もめっちゃ納得です!ここ数カ月、ずっと兄妹が二人で遊んでくれるんで、夕方にゆっくりご飯が作れたり、朝寝坊できたりしてました。

3人兄妹のこれからの生活が楽しみになってきました♪

• 10月11日
こゆち

出産おめでとうございます❤️

3人目産んだ時は
上2人を可愛がり、
3人目は基本放置でしたね~😳
泣いたらミルクとかオムツ替えたりして
抱っこの時は
上2人と一緒に
「ママが抱っこするけん
よしよししてあげて~」と言って
足とか手とかを撫でてもらい
泣き止んだら
「助かった~ありがとう~」みたいにして
お兄ちゃんお姉ちゃんなんだよーって
分かってもらえるようにしました❤️
首とか安定して来たら
抱っことかは座った状態でならさせてました!

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます!
    5人兄弟ちゃんですか~☺大先輩ですね♪

やっぱり放置度高くなりますかね(^-^;
    今のところ、よく飲んでよく寝そうな子なので必然的に放置されちゃう率高そうです(^-^;

出産した日には2番目が赤ちゃんに興味を持っていたので、仲良し姉妹を期待したんですが、その翌日私がダッコしていると「ねんね!」と赤ちゃんをベッドにおくように怒ってきたんで嫉妬してたんですねー。極力上二人に全力注いでいきたいです。

そして5人目ちゃんとか、めっちゃうらやましいです。旦那が許してくれるなら、もう一人はほしいな~⤴(^-^)

• 10月11日
  • こゆち

こゆち

赤ちゃんが退院したら
    どうなることやら...騒がしそうです(笑)

赤ちゃんのうちは
    申し訳ないけど、上の子達に
    構うので、放置ですね(*´ω`*)
    上の子達が寝てから
    赤ちゃんとはスキンシップとってました❤️
    どうせミルクで三時間おきに起きるので
    嫌でも夜中は2人きりなるし...って感じでした(笑)

お姉ちゃんかわいい~💕やきもち!(笑)

少子化対策で作りましょう!(笑)

• 10月11日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ですねー!少子化対策♪

こゆちさんの若さには圧倒的に負けますが、今まで大病をしたことがないと言うことだけを励みにオバチャンパワーで頑張りますー♪

• 10月11日