※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
産婦人科・小児科

一歳八ヶ月の子供が泣いて息が止まり、痙攣を起こす症状があり、医師から泣き入り引きつけと診断されています。てんかんの可能性は低いが脳波検査を進められており、悩んでいます。

泣き入り引きつけ、息どめ発作
と診断されたお子さん、いますか?

一歳八ヶ月の子供がいます。
新生児の頃から泣いた時に息が止まりチアノーゼになることがよくあり、すぐに顔色が元に戻るし、泣くのが下手くそな子なんだねぇと言われていたので気にしてませんでした。

泣いてそのまま息が止まり、2回痙攣を起こしました。
心臓エコー検査異常なし
血液検査異常なし(鉄剤処方)

の段階です。
色々な医師から、泣き入り引きつけだろうと言われています。

てんかんの可能性は低いけど、念のため脳波の検査を進められてます。
一歳八ヶ月の子に
睡眠薬飲ませて検査するのが可哀想で…
明らかに、泣いたときに息が止まってしまう感じなのでてんかんではなさそうだな、とも思うし…(素人目線ですが)

どうしていいのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が泣き入りひきつけと診断されました。2歳になって二回あったのですが、泣きかけた後意識を失って倒れるので、診断が下りるまで毎回焦るしパニックになりました💦
スーパーで倒れた時は救急車で運ばれました。その時は異常なしで帰されたんですが、後日かかりつけの医師に泣き入りひきつけと教えてもらいました。ただ痙攣は無く、数分で意識は回復しました。痙攣があるから念のための脳波の検査ということなのでしょうか、、検査自体も心配ですよね😭💦
泣き入りひきつけ自体は小さい子にまあまあよくあることだから、激しく泣きかけたら背中をさすって酷く泣かせないようにするといいと聞きました✨