※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

夫の友人の家に遊びに行く際、餃子を持参し、夕飯後にケーキを食べる予定。対応で良いか不安。

この対応で良いでしょうか?

アメリカに住んでいます。
今度、夫の留学先である大学の友人(ポスドクとして働いている)の家に、以下の流れで、遊びに行くことになりました。

夫「台湾料理とか美味いっすよね。ルーローファンとか好きっす」
友人「ルーローファン僕得意っすよ。今度作りましょうか?」
といった流れで、今度私と夫と息子で、その友人の家にお邪魔して、ルーローファンを作って頂けることになりました!
ルーローファンとは、角煮丼?みたいなものらしいです。
その友人は男性の日本人で一人暮らしです。ご結婚はされていますが、中国に奥様がいらっしゃって、別居婚されてます。(だから中華が作れるらしい)

すごくありがたいのですが、さすがに男性一人に、こちらの家族分のご飯作らせるのもな、、お金もかかるだろうし、、と思い、
とりあえずこちらから、餃子を作って持って行く(中華なので餃子がいいかなと)のと、ケーキを買って持って行こうと思っています。
お邪魔するのは夕方からで、夕飯を頂いた後、ケーキを食べたいと思っています。

いかがでしょうか?この対応で足りますかね?💦
ちょっと今までにないパターンなので、もっと何かした方がいいのか、よくわからなくなってきました😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

餃子とケーキ、すごくいいと思います✨
あとは、私なら飲み物を少し持って行きます✨

moony mama

事前に餃子持って行くことを伝えておくならOKだと思います😊
でも、伝えないのであれば…
男性でも、おもてなし好きな人は一品作って終わらせるつもりはない可能性もありますので… ケーキだけで後日お礼するか、ご自宅にお招きしてお食事を一緒にするのが良いかと思います😁

zizi

ケーキは甘い物好きとは限らないので餃子だけでもいいかなと。ピクルスとか漬物的な物どうですか?

お酒飲む方ならビールでも😁
夕方からなら男同士は飲みますかね?
まこさん運転しないなら旦那さんは飲めないだろうし飲み物自分たちも飲むってことでドリンクはありかな。

はじめてのママリ🔰

私なら相手は料理を振る舞おうとしてくれて手作り料理を作ってもらうので餃子は持っていかないです!!
甘い物好きならケーキと飲むならお酒や飲みものなどを持っていきます🤔
餃子を作って持ってくと持ち寄りパーティーみたいになりそうなので、もしかしたらプライドとかあって中華料理はこだわりがあって全部自分が作りたいって人かもなので笑

はじめてのママリ🔰

私も料理を振る舞ってくれる方の家にお邪魔するのに、料理は持っていかないです😅
たとえ、独り暮らしだろうとも。
ルーローファン作れるなら、
それこそ餃子もお得意料理のひとつの気がします。そんな方に持っていってまで、私の餃子も食べて、とはなかなか言い辛いです😂

私なら、デザートと飲み物持参します。“息子が飲めるお茶やジュースだから”とか、
何かしら理由は言えるので、
大人用アルコールとお茶とかですかね。
そしてデザートとお茶を持っていくことを伝えておきます。

あー

予め好みとか買ってきてもらいたいものとか聞いてみたらいかがでしょうか?
ご馳走してくださる予定なら、副菜とか色々おかずを用意してくださる可能性もあるので、持ち寄りパーティーじゃないのなら餃子はいらないかも?と思いました。
自分が振る舞う側だとしたら、飲み物や食後のデザートとかの方が嬉しいです!
予めこういうもの持って行こうと思ってるとか、何か必要なものあるかとか言ってくれた方が要望伝えやすいし、無駄に飲み物多めに用意したりしなくて済むので相手は助かるのかな?と思います🙆‍♀️

みなち

料理ふるまってくれるなら、こちらはデザート持ってくねーケーキでいい?ときいてもらいますね、旦那さんに。

はじめてのママリ🔰

私もアメリカに住んでいます。
こちらでホームパーティーをする時は、ホストが料理を用意し、おもてなしするのが普通のようです😊
ゲストはデザートや簡単な料理を持って行ってもいいと思います。心配ならホストの方に相談してもいいともいます😊