※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供とペットとの暮らしは大変で、特に愛犬にストレスを感じている悩みがあります。家族の中で一番大変なのは自分だと感じ、日々精神的にも肉体的にも限界を感じています。家事や育児を一人でこなす中で、愛犬にもっと頑張ってほしいと思う一方、自分が母親として失格だと感じることもあります。将来は家族で温泉旅行に行く夢を持ちながら、現状に耐えています。

《子供とペットのいる暮らしと付き合い方𖠿 .゜》
誰にも相談したりできないので雑談程度に書かせてください。
⚠️長くなるかと思います。すみません。⚠️

現在、私・旦那・5ヶ月の娘・愛犬・愛猫の3人2匹家族です。

娘が産まれてから、分かってはいましたが
当然構ってあげられなくなりました。

猫ちゃんは自由だし、大好きな旦那がいるのでどーって事ないって感じですが、
3年いるワンちゃんにとってはかなりストレスものと理解しています。

旦那は猫派の上に、犬は飼ったことがない+怒ると怖い
なので愛犬はかなりビビってます。
呼ばれると、行くことは行くんですが怒られないかビクビクした様子で行く感じです。
散歩は旦那だと行きません😔

最近は、出来ていたのにそこら辺でおしっこしたり
うんちしたり、落ち着きない様子です。

娘のおもちゃも隠してたりするのに、こじ開けたりぶちまけたりして遊ぶのでいくつかダメにしました。

口に入るものもありますし、寝返りで床をゴロゴロしているので
常にクイックるワイパーでふいたり全力です。

いまは娘中心の生活、落ち着くまでは最低半年はかかると思っています。

娘の泣き声、吠え声でカチンっときてしまったり
大暴れする猫にカチンっときたり
(怒るな怒るな…仕方ない)と
毎日自分の精神を保つので精一杯です。

荒れ狂うリビング、片付けられない台所、脱ぎ捨てだらけの寝室
毎日家にいるだけで涙が出てきます。

娘や愛犬達を怒った時は、後から後悔して涙が出ます。

旦那が居てもほぼワンオペです。
休日は朝方までゲームをして昼過ぎまで起きてきません。
片付けようと娘を見ててとお願いしても、泣きだしたら
うるさいとキレだしたり、すぐ私のとこに連れてきたり
30分も持ちません。かと言って家事は変わりません…
1番大きな子供だと思っています。

実家も頼らせてくれますが、いざ頼ると
私と兄が手のかからない子だったせいで、眠らなくてグズりやすい娘の対応が大変だといい

結婚して家出た時に、私よりゲージと愛犬が居なくなってうつになりかけたくらい愛犬の事がめっちゃ大好きなのに、
何かにおいてお願い事をすると
「あんたのワンちゃんでしょ」と。もはや口癖。

なんだったら頼らなくていいと思ってしまいます。

娘が大きくなったら、ペット可の温泉とかに行って
お泊まりしたいという夢をもって
今は辛いけど生活しています。
毎日、同じ布団で皆でねる夜が幸せです。

それまでゴメンだけど頑張ってほしい愛犬くん。
どんどん元気をなくしてる姿をみて
母失格だなと感じます。

育児とペットのいる暮らしはほんとに大変だと感じさせられました。

コメント

3歳になるボーダーコリーと1歳の娘と生活している第二子妊娠中の妊婦です☺️

ペットのお世話もしながら育児大変ですよね🥺
私は娘が生まれる前、ボーダーよりも赤ちゃんを愛せるか心配した程の愛犬家でした!
今もボーダーが大切なのには変わりありませんが、
生まれてみると娘娘で、ボーダーはかなり後回し
娘のおもちゃを取ろうものなら私にかなり怒られるので娘のおもちゃには近づかなくなりました(うちのボーダーコリーは破壊神なので色んなものをすぐ壊します😅)
それに、娘にも気を遣っている感じが伝わってきます。
でも、嬉しくて興奮したときは、娘にかまわず大きな体で走り回るので娘は何回も飛ばされてます🥲
その度に怒って、落ち着かせてしまうので、
娘が保育園に行ってる間にゆっくり愛犬と過ごす時間をとっています😊
何より大変なのが掃除ですね!
とにかく抜け毛が凄いので毎日何回も掃除機モップがけコロコロって感じです😭
雨で散歩に行けないとわざと家の中で💩するし、
そしたら、床中2度拭きどころか、3度4度除菌スプレーで雑巾掛けです😅
ですが、うちは旦那が手伝ってくれるのでそこまで大変ではありません。
ボーダーは私の犬で、旦那は犬嫌いでした。ですが、今では散歩、シャンプーは旦那担当です!
投稿者様の旦那さんも、父親の自覚を持ってお子さんのお世話だけでもやってくれたら余裕が出てくると思いますよ!
うちの旦那が娘の育児をやってくれるようになったのは本当ここ最近パパと呼ばれるようになってからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    読んでて涙でした。

ボーダーちゃんかわいいですね!
    昔おばあちゃんちにボーダー×豆柴のMIXがいました🐶

トイプードルなので破壊神ではないですが、ほんと掃除してもしても大丈夫かな?!ですよね💦
    なんなら今日の朝はおしっこされました( ¯-¯ )
    フローリングの上にジョイントマット敷いてるのでそれも外して裏洗ってとかもう日常茶飯事です…

まだ保育園も先ですし、娘は眠りがほんとに浅いので爪の音とかで起きちゃって、娘が寝ても構ってあげられられなくて辛いです😔

パパの協力が得られたらもっと違うのになぁとおもいます。

皆でお出かけできるのを励みに頑張りたいとおもいます✨
    ありがとうございます!

出産頑張ってください!!!🔥
    元気な赤ちゃんが産まれますように!!

• 10月30日

退会ユーザー

豆柴とボーダーのミックスって想像つかないです🥺可愛いんだろうなぁ…!

うちは子供部屋にはジョイントマット敷いてるので、入れないようにしていて
    犬の生活圏には何も敷かず、掃除しやすいようにしています👍🏻
    生後五ヶ月とかだとかなり気にして、犬との接触がないようにしていましたが、
    10ヶ月くらいから徐々に同じ空間にいるようにしていって、
    今では犬にまたがって遊んだり、自分のご飯をこっそり犬にあげてたり…🤦🏻‍♀️仲良しなのかな?って感じで、飼っててよかったと思ってます😊
    掃除も、犬がいなかったらこんなに頻繁に丁寧にやらないかも!と思って前向きにやるようにしています😂疲れてるときは本当に嫌ですが😅

爪の音うるさいですよね😭
    実家にもチワワいますが、チワワでもうるさいので大きい小さい関係ないんだなーと思った記憶あります🤔

きっと娘さんがもう少し大きくなったら、パパも可愛くなってきて、育児協力してくれますよ😊
    うちがそうだったので…
    うちは、少し協力してくれただけで大袈裟に褒めます!
    だから今は育児はほぼ旦那担当です💓

ありがとうございます✨
    これからもっと大変になると思うし、何より陣痛怖すぎますが頑張ります🥲💓

• 10月30日
まちゃん

うちにも犬1匹、フェレット2匹がいます。
そしてほぼワンオペで動物達の世話も私がしてます。

フェレットは猫ちゃんみたいに自由なのでどうって事ないですが、
わんこには手を焼きますよね〜!
よく吠えるので旦那に怒られてます😔

産前のようにわんこばっかり構ってあげれてませんが、
わんこは子供を受け入れ今では良い遊び相手になってます!

もちろんおもちゃかじられたり、壊されたりもあります😭😭
そしてイライラすることも多々です😅

旦那さんがもうちょっと初めてのママリさんのにもわんこにも寄り添ってあげれたらな…とは思います😭

娘さんがもうちょっと大きくなって余裕が出てきたら子供とペットのいる生活で良かったと思える日がくると私も信じてます🙇‍♀

長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます🥲

フェレット!!!2匹!
    すごいですね!👏
    猫ちゃんみたいなんですね〜

遊び相手になってくれる想像をしてたせいか、現実全く違くて
    あらららら状態でした。
    娘は、結構触りたがるんですけど
    わんちゃん自身が嫌みたいで逃げます💦
    相性なんですかね?

パパの協力なしは正直キツイです。
    ゆっても変わりませんでした。

余裕が出るまで皆で頑張れたらなとおまいます😖

• 10月30日
may

破壊神のブリタニー飼ってますが
ひどい時は毎日娘のおもちゃとか
歯ブラシとか破壊されてました😑笑
今でも出しっぱなしにしとくと
やられる時ありますが…😂

最近訳あって柴犬の子犬を
飼い始めましたが
うちもプレイマットの縁ギリギリのところでおしっこされて
上に乗ってる滑り台とか全部どかして
プレイマットの裏を拭いて…ってやってる時は
あーーーーってなります😂
今はトイレ覚え始めたので
あまり失敗はないですが
昨日朝イチでやられた時は
朝からため息止まらなかったです😑

まだお子さんが5ヶ月なので
可愛い盛りだと思いますが
一歳半過ぎたあたりから
ペットのが可愛いわ…
って思い始めると思います(笑)
言うことを聞く、トイレでおしっこする、
それだけで
え、神やん…ってなります😂笑
私は今、家族で一番ブリタニーが可愛いとおもってます🤣笑

ペットが問題というか…
旦那さんが問題ですよね…😑
一回もうこれでもかってくらい病んだ姿見せて
旦那さんの考えとか姿勢を
変えさせた方がいいと思います…😢
子供が泣き出したら
ママのところに連れてくるとか
何の意味もないですよね😑
2人の子供なのに
なんで育児しないのか分かりません😑

♡

私もチンチラ(ネズミの方🐭)とトイプーを2匹買ってます🐶♡そして去年息子が産まれたのですが、今まで🐶と🐭だったのがガラリと変わってしまい完全に息子ばかりに意識を向けてしまってました😭たまにハッとした時に気付いていかんいかんと🐶も🐭も構うのですが、気づくとまた息子ばかり、、、の繰り返しです🤣🤣生後5ヶ月の時に🐶達と旅行に行ったりもしました❤️今息子は1歳3ヶ月になりましたが、スポンジの柔らかい剣で🐶達を追いかけ回して遊んだり、肉球触ってちょっかい出して怒られたり(笑)夜は🐶達も一緒の布団で寝ているのですが、ふと見ると息子と🐶がくっついて寝ていたり本当に癒しです🥺💓

ですが、トイレ事情に関しては元々完璧にではなかったけど割とちゃんとトイレでしてくれてたのが息子が生まれて家で過ごすようになった途端にわざと?ってくらい外すようになっていちいちどこにおしっけしたか確認しながら生活するのがしんどくなってきたので泣く泣くマナーベルトをする事にしました😭😭
お散歩に行く余裕も無くなってかなり頻度が減ったので🐶達にはかなり辛い思いをさせてしまってるな、、、と思ってます🥲🥲
なので自分に余裕がある時は息子だけでなく🐶達とも向き合おうって意識しながら生活するようにしてます!!