※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親失格感、娘の癇癪について悩んでいます。発達障害心配、診断受けることに不安。家庭状況も厳しい。

長文。胸糞注意です。
私はとてもひどい親です。母親やめたい。
この前1歳半検診がありました。
その前から指さしをしない、発語は0で発達障害を不安視してました。医師の診断はクリアしたものの心理士さんと面談してひっかかりました。
と、いうのも心理士さんとの面談まで2時間程またされコロナ禍でパーソナルスペースから動かないようにずっと待って待ってやっとの思いで面談をした頃には眠くなる時間帯。それで癇癪をおこしました。たしかに眠くてギャン泣きしながら寝そべってゴロゴロしましたか心理士さんに冷ややかな目で見られていつもこうなんですか?どれくらいの頻度ですか?2歳の時にももー1度みます。と言われ、発語の心配をしてたのに癇癪の心配をされました。
私の娘は要注意、発達の遅れがありそうと言われた気分でした。その次の日も外でおもちゃで遊びたいのに時間が無く連れて帰ってきてしまい癇癪。ほとほと疲れました。
何が嫌なのか言葉にできない。だからわからない事も多々ある。宥めても泣きわめく。5分くらいするとスっと1人で気持ちを切り替えて泣き止んでますが。たくさん人がいる所で立て続けにやられてしまい、もー娘を連れて外出したくないと思ってしまいます。先程また癇癪をおこし可愛くて泣かせたくないのに自分の気持ちの整理ができず暴言を吐いてしまいました。何を言われてるのかわからないだろうけど怒鳴っているので娘は泣きじゃくりました。
母親失格です。ヒックヒックしてる娘を見てももー怒りたくもないし失望もしたくないからもー見たくないと思いました。いっその事発達障害ですって診断を受けてしまえば楽になるのかな。診断を受けるのがこわくて病院に連れて行けない。なんで喋らないの?ぱぱぱぱぱぱ、まんまんまんまん…なんで言葉にできないの?たしかにテレビもたくさん見せました。私がいけないんですかね。育児も家事もなにも協力してくれない旦那。流産を繰り返し不妊治療をしてやっとの思いで授かった娘なのに。私の娘なのに発達障害の可能性があるの?仕方ないことなのはわかるのに納得できない。私は自分が可愛いだけですよね。思い描いてた未来と違いすぎて嘆いてばかみたいですよね。
こんな胸糞の悪くなるような長文を読んでくださってありがとうございます。本当にメンタルやられてしまったのか支離滅裂な文になってるの自分でもわかります。
吐き出したかった…すみません。ありがとうございました。

コメント

かなぶん

まだ一歳半ですよね❓
まだ様子見でもいい気もします。
うちも全然話しませんでしたよ
2歳4ヶ月でも2語文話しませんが
そこまで心配していません。

発達障害でもかわいい子供に変わりないし受け止める覚悟ができてます!

私も一歳半の時は不安でしょうがなかったですけど…

ままり

心理士ですが、ママリさんをそんな気持ちにさせてしまったことを申し訳なく感じました。
まずはそれだけ待った後であることを踏まえるべきでしたし、ママリさんの気持ちに寄り添うべきであったと思います。余計に不安になられましたよね💦
一生懸命お子さんのことを思って心配して悩んでおられること伝わってきました。
母親失格ではないですよ。母親失格ならそんな風に悩みません。

ご自身一人で抱えないでください。診断を受ける怖さはあって当然だと思います。
発達支援センターなど、一度電話されてみるのも一つだと思います。まずはお母さんの不安な気持ちをしっかり聞いてもらえることが大事だと思います。

deleted user

私が思うに嘔吐の指差しは一歳半でできないものだと思うので特に気にしなくていいと思うのと。
コロナ禍で検診が面倒になりましたよね。前はレジャーシートにおもちゃ置かれて皆走り回ってたんですけど、定位置で2時間待たされて眠くて発狂するのも一歳半だとしかたないと思います。うちの娘でもそうなります。
一歳半頃から自我の目覚めがあるのでやりたいことを阻止すると癇癪おこしてひっくり返てギャーとか叫ぶようになるのも成長過程としては普通なので。
言葉は個人差あるから突然増える時があったりするしなんとも言えませんが、真似したりとか素振りで意志がなんとなく娘さんと通じる時もない感じですかね?

ゆか

うちも一歳半で発語0で引っ掛かりました。
特に女の子ってお喋り早い子も多くて、比べちゃってました…

夫が自分も3歳まで喋らなかったし1歳半で喋らなくたっておかしくない、機嫌が悪くなければ意思疎通もできてるし、心理士と面談する必要ないよ、悲しくなるだけだよ💨
と言っていたので面談は受けなかったんですが…

その心理士さん、なんなんですかね!
お子さん2時間待てたのスゴすぎます😭娘だったら待ってずに、面談不可になってたと思います…
私も流産繰り返しましたが、だからといって子供が何しても怒らずにニコニコしていられるママにはなれませんよね😔
大切に思ってるからこそ、なんで喋れないんだろう?どこかおかしいの?なんで?もうやだ…😫って考えちゃうんですよ💦
まったく大切に思ってないなら、そうは思えないはずですよ💦

娘は2歳前から急に単語を話すようになり、すぐに2語文、いまもペラペラうるさいくらいお喋りしてます。
あんなに悩んでたのはなんだったのかなと😢
話せなくてギャンギャン泣いてた頃もありましたが、話せるようになってくると違いました!
うちもテレビたくさん見せてました😅タッチペン絵本を買ってから自分でも真似したり指差しするようになった気がしますが…本人のタイミングとかもあるのかなと今になっては思います🤔

you

私も何度ももうダメだ…となりながらと必死に子育てしてきたので、主さんの気持ちよくわかります!

一歳半なんてそんなもんですよ💦
下手したら、イヤイヤ期の2歳児の方がもっと酷いかも😭
発語遅い子は遅いです!うちも一歳半まで「あんぱ(アンパンマン)」しか喋りませんでした。
健診の時、グループで保健師さんと遊ぶみたいな時、他の子がいい子してやってるのに我が子は待機場に出してあったおもちゃで遊びたくて脱走したり、身長測るの嫌で大泣きしました😅なんでうちの子だけこんなんなんだろ…と泣きそうになりました。
うちの子は2歳過ぎからいきなり単語が増え、そこから周りがビックリするくらい一気に話し始めましたよ!
もっと発語が遅くて、健診で引っかかって言葉の発達を促す?集まりに行ったと言ってたお友達も周りにいますが、年少さんくらいになるとしっかりお喋りしてますよ😊

はじめてのママリ🔰

私の知り合いですが、発達に何も問題あると指摘されたことないみたいですが、まだママしか話さないですよ!
2歳です!

りんご

一歳半で2歳にもう一度と言われるのは予防のようなものですよ。虫歯がないか半年に一回見てもらったり職場で健康診断を定期的にするのと同じです。

ゆーゆー

私はその専門でもなんでもありませんが
経験的にその月齢って確かまだそんな話せる年齢ではないと思いますよ😌
うちの子供の従兄弟(同い年、男の子)は歩くのも話すのも遅かった(たぶん2歳半とかでもあんまりちゃんと話せてなかったような気がします)ですが今では全然普通ですよ😊
保育園のひとつ下の女の子でもそういう子いますが発達は普通です😊

眠いとかお腹空いたで癇癪なんてその年齢で普通だと思いますしまだ発達障害かどうか判断するなんて早いと思います💦大人になってからわかる人もいるぐらいですからね😌

あまり考え込まないで肩の力抜いていきましょう😊

えいこ

うちも上の子が心理士の面談でひっかかりました!時間を置いて再度面談をって言われてたんですけど、コロナがひどくなってた時期だったのと、引っ越しを控えてたのでもういいやと思って断わりました。
療育にも通っていたけど問題ないと言われ卒業したし、保育園の先生に普段の様子を尋ねてみろと言われたので聞いたけど特に問題なしとのこと。
医師の診断でもあるまいし何をもって息子にケチつけてんだろ?時間の無駄だなと思ったので😂
今幼稚園行ってますが、特に問題なく過ごしてます🤔

かずずん

1歳半って喋らないですよね。。
3人目ですが、いつも健診内容が合ってないな〜って思います。
3歳健診も、4歳ギリギリ手前で来て下さいね〜って優しいかかりつけ医は教えてくれますよ〜。
健診って半年早いんじゃ?って思います。
ちなみ長男は2歳3ヶ月でやっとパパ。2歳4ヶ月でママでした。話し出したら、一日中ママ聞いて〜!ママーママ〜ってうるさ過ぎて1人になりたいって思うぐらいなので、
のんびり大きくなってね〜って思ってます。