※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽんたん
妊娠・出産

義実家での里帰り出産を進められていますが、夫は帰省せず、義理の妹も同じ予定です。産後のお世話はどうしようか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

義実家への里帰り出産を進められています。が、夫は帰省しません。義実家は数回しか挨拶程度でしか行ったことがなく、また、義理の妹さんが予定日1ヶ月違いで、里帰り出産をする予定とのことで、産後に嫁がいる実家で気が休まないと思うんです。しかし、産後の身体の大変さ、育児が大変なこともあり、お言葉に甘えてお世話になった方が良いのか、悩んでいます。皆さんならどうしますか??

コメント

マハロ

義実家で産後過ごすのは考えられないです

• あんぽんたん

あんぽんたん

回答ありがとうございます😂

ただ、夫との2人暮らしで出産しても頼れる人がいないので、ガチでワンオペになるんです、、、夫も帰りが21時過ぎ、育休は取れないようです。行政や公的なサポートを探すのが的確ですかね、、、

• 10月29日
  • マハロ

マハロ

私ならお金かかっても仕方ないと割り切ります

• 10月29日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

人に気を使って自分を削るよりお金を使った方がいいですね、、、

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

義実家で産後過ごすのは相当仲良いとか気心知れてるとかじゃない限り逆に大変だと思います😱
私なら里帰りしないです!

• あんぽんたん

あんぽんたん

まだ数回しか会ったことがなく、LINEしている程度です。たしかに優しくていいお義母さんなのは明確なんですが、、、もう少し知ってからや、2人目とかで考えた方が良さそうですね😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

わたしもまず義実家に里帰りの時点でなしです。
しかも、その状況なら絶対に行きません🙅‍♀
身体が休まらないだけではなくて、気持ちが休まらないのが目に見えてるので😭

• あんぽんたん

あんぽんたん

そうですよね、、、精神的に休まらなさそうだなと思いまして、、、ただ、私に母や友達など産後に頼れる人がまっっっったくいないので、1人で育児して変な気を起こさないか心配なこともありまして、、、どうしたら良いか悩んでおりました、、、

• 10月29日
たこさん

絶対やめた方がいいです💦
気疲れするから体調が悪くなると思います💦

初産なら自宅でやっていけるので大丈夫ですよ😊
(もし年子とかで二人目以降で預け先がない状況であれば、誰かしら身内の助けがあった方がいいと思いますが…)

赤ちゃんは授乳やオムツ交換が済めば寝てくれますから、その間に一緒に寝たり食事したり簡単な家事もできますよ。
コープやネットスーパー、宅配弁当などで買い物は済ませられます。

自宅育児は誰にも気を遣うことなくリラックスして赤ちゃんのペースに合わせて生活が出来るのが最大のメリットだと思います😊

• あんぽんたん

あんぽんたん

大丈夫ですよのお言葉にこんなにもほっとしている自分がいて本当にありがたいです😂

自分のペースで自分の子育てをすることが我が子にとっても産後の自分にとってもいい事なのですね、、、

頑張って見ようかと思います!!

• 10月29日
  • たこさん

たこさん

新生児期って赤ちゃんのお世話だけしていればいいので、むしろ夫以外の助けなんていらないですよ😊
    旦那様が9時帰宅ならいろいろやってもらえますから、心配いらないです✨
    洗濯は干すのも畳むのも夜に今日の出来事を話しながら2人で済ませればいいですし😁

我が家は一人目から里帰りナシ、身内も行政も手伝いナシ、夫は毎日仕事です。
    毎日穏やかにマッタリ過ごせましたし、あまり難しく考えないほうがいいと思います😊

• 10月29日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

そっか〜とどんどん納得して、夫教育頑張ろ💪となってきました!!
    2人のコミュニケーションのためにも義実家で夫と離れるより夫といた方が良さそうですね!!

私自身色んな物を見たり聞いたりして不安ばっかり大きくなってました😂 楽しみやワクワクを増やせるようにして行きたいと思います🥰

• 10月29日

入院中ですら慣れない病室、初めての赤ちゃんとずっと同じ部屋、慣れないお世話、突然来るスタッフに気を使うのがちょっとしんどかったので数回しか会ったことない義家族と慣れない義実家で産後に生活なんて考えただけで恐ろしいです😱
義父母の数十年前の育児論とか押し付けられても断りにくいですし💦

自宅で1人でも、家事は手抜きするかご主人に、食事も宅配の弁当を利用する、ファミサポに頼るなどしたら育児に専念できますし気が楽だと思いますよ🙌🏻

私はどちらの家にも頼らず、一人で見てますが家事もとことん手抜きしてるのでそこまでしんどくないです!
夫は23時頃帰宅ですが、帰って来てから残ってる家事やミルク、オムツ変えなど手伝ってくれてますよ☺️

• あんぽんたん

あんぽんたん

たしかに、、、しかも里帰り出産にしたらせっかく少し慣れた産院の看護師さんや雰囲気も全部リセットですもんね、、、

今どきなら宅配とか公的なものや民間で使えるもの探してのんびり完璧を意識せず子育てした方がいいのかも知れませんね、、、✨😂

すでにおひとりで育児しておられる方がいるってことがすごく救いです😂旦那様が遅い時間の帰宅なのも一緒なので、夫に頼めるところは頼んで、自分らしい育児頑張ってみようかなと思いました😂ありがとうございます!!!!

• 10月29日

退会ユーザー

育児でわからないこと、不安なことあったらママリで質問したりお友達に電話やLINEで聞いたりしてますよ👍
    あとは産院や小児科に電話して聞いたりも出来ますし✨

病院にもよりますが、2週間検診、1ヶ月検診など定期的に検診があるのでミルクの量や母乳について相談する場もあるのでそこまで不安に思わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月29日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

今回はが初めてのママリ質問だったんですが、ずーっと悩んで悩んでどうしようが晴れました!恥ずかしがらず誰かに聞いてみることって大事なんですね✨

人に頼ることを怖がらずになれるようにして行きたいと思います!!

• 10月29日
きなこ

義実家に里帰りは絶対やめた方がいいです!

わたしも義実家に里帰りか義母がうちに泊まり込みたいと言われましたがごめんなさいどっちも大丈夫ですと断りました🤣
里帰りなし+サポートなしのワンオペでしたが全然なんとかなりました!
ごはんは旦那に休みの日に買いだめしてもらった冷凍食品を食べたり、宅配弁当の手配をしておけば大丈夫です!掃除は旦那さんが休みの日にしてもらいましょ!

新生児期はとにかく寝不足になるし母乳育児をするなら頻回授乳でずっとおっぱい出しっぱだし、、、義実家でおっぱい出して寝れるなら里帰り考えてもいいけど、無理ならやめとくべきです🤣!

• あんぽんたん

あんぽんたん

もはやお義母さんも世間的に皆そうだから一応言ってみただけってのも可能性ありますね笑

おぉ😂!先輩😂!!何とかなるもんなんですね、、、夫の助けを得つつ、教育しつつ笑 何とかなるかもと思い始めました✨
    いえ、さすがに乳出して寝るのはお家がいいです😂🥧家で乳出すことにします笑

• 10月29日
メロンパン

義実家には行きませんね😑
1人でワンオペの方がよっぽど気持ち的に休まると思います。大変ですが自分のペースでできますしね☺️

• あんぽんたん

あんぽんたん

産後うつやクライシスの話しか耳に入ってこず、どうしようと不安ばかりが募っていました。
    むしろ自分らしい育児をしながらママリや周りに助けを求められるママになりたいなと思えるようになってきました!!
    義実家には落ち着いてからお子を見せに行くことにします✨

• 10月30日