※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けるのが不安なのですが実際どうなのでしょうか?場所によって…

保育園に預けるのが不安なのですが
実際どうなのでしょうか?
場所によっては異なるとは思うのですが、

1.小さいゴミとか先生達が目を逸らした
好きに何でもかんでも口にいれそう。
(家にいた時はママが眼を光らせてみて
いたから)

2.おもちゃの共有。
お友達が舐めったやつを自分も舐める。

3.虐待
良くテレビとかにも保育士からの
虐待があった。とニュースでいって
いたので、まだ言葉が話せない子供を
利用して平気で足や腕などわ引っ張られたら
どうしようか、。

4.写真無断掲載
例えば身近な回覧板やsns

5.差別
出来る子には優しくできない子には
厳しくしそう。

6.感染症

コメント

はじめてのママリ🔰

2.6に関しては仕方ないのかなとも思います。子どもは色んなものもらってくるのでそれも成長かなと。
保育園の見学にいって自分がここならと思えるところが見つかるといいですね🥰

🍞

1.先生がつきっきりで見てるわけではないのであり得ると思います。
2.これは集団生活なので仕方ないですね。こまめに消毒はしているみたいですが💦
3.園によっては、カメラが付いていて保育中の様子を見れるところもあるのでそういうところだと少しは安心できますかね?見学に行って雰囲気を確かめることしかできないですね💦
4.5保育士の友人が子どもたちのお弁当の写真を全部撮って評価したり、卒アルを見せてきたり、可愛くない子は正直いやだよ〜とか、言ってること理解してないから普通にばかとか怒ってるって言っててドン引きしました😢
6.通い出して1年目は毎月休んでました💦

はじめてのママリ

2.6はどうしようもないですね!それが嫌なら毎日家庭保育するしかないと思います😵
1は家でも24時間みてられなくないですか?だから私はなるべく届くところに小さいもの置かないようにしたりゴミが落ちてないかきちんと掃除したりします!保育園もきっと同じだと思います!家事ない分見てあげられるけど一切目を離さないのはきっと無理だから対策はしてあるはずです!見学いってそこは下調べするといいと思います☺️
3はもう本当論外ですよね!!でも絶対ない保証はないので私は何度かこっそり見てたこともあります🤣今では何でも教えてくれますが話せないときは不安でした!
4はうちの園では許可のあった家庭の子しか載せないようになってます!!
5もきっと差別する先生いると思いますが本当最低ですよね😭ないことを祈るばかりです!!

かとりーぬ

1.保育室はキレイに掃除してると思うのでそんなにゴミもそんなに落ちてないと思います🙆
毎日色んな楽しい活動してたら拾って口に入れる暇なんてないかも(笑)

2.毎日おもちゃは消毒してるけどみんなで使うので仕方ないかな💦

3.こればっかりは何とも言えませんが普通の保育士は足や腕を引っ張ったりしません

4.たぶん保育園内では行事とか以外写真撮影NGだと思います
最近は保育の様子を先生が撮影して写真販売って形が多いと思います

5.これは逆です
出来ない子の方が手をかけ、気にかけます。厳しくしても出来ない子はできないし、保育士はプロなので差別したりしません💨

6.これは集団生活をしていたら仕方ないです💦

パートですが現役保育士の私はこう思います☺

たくさん見学に行ったりクチコミを見てここなら安心して預けられそう。と思う所に出会えるといいですね♡

人間不適合者

預ける必要があるなら、家庭と集団との違いを考えて割り切るしかないと思います。
家庭でマンツーマンで見てても防げないことってあると思うのですが、集団ならさらにそういうことはあると思います。(明らかな怠慢等は別ですが)
ちゃんとしている園なら、怪我などの説明もしっかりしてくれると思います。うちはどこで怪我したか分からない時があっても「ちゃんと見てなくてすみません」と一言ありますし、「〇〇の時までは傷がなかったのですが…」とわかる範囲で説明してもらえるので、なんで見てくれないの?とまでは思いません。
自分で引っ掻いて傷ができたことも報告があり、「すみません」と謝罪があるので逆に申し訳ないくらいです。
家庭での感覚を求めたらお互い大変だと思います。

まめ

1.毎日掃除機+水拭きしてるので何でもかんでもはさすがにないです。
2.これはあります💦無理なら保育園は入れられません
3.3園経験しましたけど皆さん愛情持って一生懸命保育していますしそんな事する人は見た事ないです。こういう事言われるのはただただ不快です。
4.ブログに載せたりはありますけど嫌だったら拒否も出来ると思います。
5.偏見持ちすぎです...
6.これも仕方ないですね💦

そんなに虐待だとか不安なら家庭保育して下さいって思います。保育士も人間なので頑張ってるのが嫌になります...