※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
妊娠・出産

2月に第三子出産予定で、無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

看護師をされてる方や医療に詳しい方、教えてください‼️

2月に第三子出産予定で、ここに来て無痛分娩にしようかどうしようか迷っています。

理由は、

・上2人は自然分娩だったので、無痛を経験してみたい!
・痛くない出産憧れる〜‼️✨
・でも、麻酔の副作用で吐いたりしている人がいたり、健康志向なので麻酔を体に入れるってどうなんだろ?リスクとかないのかな?と思う

1人目12時間、2人目6時間とお産もスムーズな方ではあり心拍が下がったり促進剤を使うようなこともなかったので

一番はなんにも身体に入れずに自然に産めればそれはそれでリスクもなく幸せなのかな…と思ってもいます。

医療に詳しい方、もしご自身が出産される際は無痛分娩にしますか?自然分娩にしますか??
教えて頂けると助かります🙏✨💓

コメント

さっち

看護師です☺️
一人目が普通分娩で8時間と比較的安産でしたが二人目は計画無痛分娩にしました☺️
無痛を選択しても私は最後の30分は陣痛Max痛かったです😫
これは私自身の知識で麻酔を使いすぎたリスクを知っていたので、麻酔の追加を怠ったので、仕方のないことですが、、🥲
リスクを知った上で無痛にしたのは二人目が女の子ということで、娘が出産するとき無痛分娩が主流になってるはず。そのとき楽さも辛さも知った上できちんと応援したい。と思って自ら経験することを選びました☺️✨
なんだかんだ次があれば次も計画無痛分娩にします😊💞

• 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

とても良いお話しですね☺️
    リスクを知るのは大事なことですよね❣️

さっちさんの知識で麻酔を使いすぎたリスクとはなんだったんですか??

• 10月29日
  • さっち

さっち

麻酔を使いすぎると分娩時間が長くなったり、下半身が麻痺するので歩行が危険になり、導尿が必要になると一過性の排尿障害を起こすことがあります😌
    信頼できる産科でしたので、次もまたお願いしたいです💞😊

• 10月31日
ママリ

2人目は無痛にしたいなーと思います!
が、多分結局やらないで自然に産んでそうです🤣

リスクもありますが、やはり無痛で産むと体は楽そうですよ😊

初めてじゃないママリ

身体は絶対に楽ですよね〜笑
    YouTubeとか見ても
    え?もう産まれたの?って感じで憧れはとてもあります✨

ママリさんは2人目無痛にしないんですねー😵
    悩みますー🥺💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うまく効けば普通に話しながら出産できますからね😊

いや!したいですよ!
    でもお金もかかるし、経産婦ならするっと産まれるよな〜と思うと勿体ないかなと思ってしまいそうで🤣
    あとはやはりリスクはありますしねー。

• 10月29日

初めてじゃないママリ

うまく効くかやってみないとわからないですよねー!
    それに経過がうまくいかないと緊急帝王切開とかになる可能性もありますよね😳💦

スルッと生まれるイメージをするしかないですね笑

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ🥲
    麻酔刺してみないと分からないし、薬との相性もあるので、やってみないと分からないです🥲
    緊急帝王切開になるなら無痛やってた方が
    もう管が入ってる分スムーズに
    手術に入れるっていうメリットもあるんですけどね🤣

2回経産婦さんならきっと早いと思いますよ😊

• 10月29日

初めてじゃないママリ

麻酔や薬との相性ありますよねー😓
    普段から薬など使用してないので身体の反応が大きそうで怖い部分もあります💦
    2人目の半分の3時間くらいで産まれてくれると一番良いんですが…🥺✨
    頑張ります💓💓

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

自然で産みました。今回も自然で産みます。
1人目は一度は、鼻からスイカが出るとやらの痛みを体験してみたかったからです 笑
1人目の出産は予定日超過だったので促進剤使ったので8時間かからず生まれて耐えられるくらいの辛さだったので、別に無痛じゃなくてもいいかなーと思って。麻酔で頭痛や吐き気が出やすいのでそっちの方が辛いなぁと私は思います。

初めてじゃないママリ

耐えられる痛さだったんですね…わたしは痛かったですが今思えば耐えたよな…と。痛みって忘れますね笑
    麻酔で頭痛や吐き気辛そうですよね💦

人それぞれの考え方次第ですね❗️参考にさせて頂きますね^ ^

• 10月29日
てんまま

看護師です(^^)
一人目やっぱり死ぬほど痛くて、もうお腹切ってくれ(帝王切開ももちろん同じくらい大変ですが)って思っていましたが
もっかい死んでくるか、くらいの気持ちの覚悟で、自然分娩にしました。
不思議と、無痛にしたいとは思わないですねー。特に意味もポリシーもないです!

初めてじゃないママリ

もっかい死んでくるか!は、カッコいいです😂✨わたしも覚悟すれば怖いものなしですね笑
    2人目の時は産んだ産院に無痛がなかったのですが、最近無痛が可能になったから迷ってしまっています😵💦
    てんままさんの男気、頂きます❣️🙏✨

• 10月29日
エリカ

看護師です!
一人目は結果促進剤、バルーン、人工破水とフルコースで産んで二人目は自然分娩の予定です!
麻酔科医が言うには妊婦って身体の組織が柔らかくなるようで硬膜外麻酔のカテーテルを挿入するときの感覚が妊婦でない人と比べるとわかりづらいらしいです🤔
だから大学病院の麻酔科医がやるよりぜーんぶ一通り一人でやってるような産科のクリニックとかのほうが経験豊富で確かだって言ってましたよー😊

初めてじゃないママリ

大学病院の麻酔科医がやるよりいいんですね!!
    個人クリニックで分娩予定なので、そこは安心なんですかね…!

1人目フルコースというのは無痛ですか?2人目は自然分娩の予定ということですが、理由はどうしてですか??

• 10月30日
  • エリカ

エリカ

人工的な経膣分娩で無痛ではありません😌

• 10月30日

初めてじゃないママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じ理由で、3人目和痛にしました💡
看護師ですが、麻酔の副作用の出方は怖かったですね。人によるからやってみないとわからないなーと思ってました。あとはやるなら信頼できる医師がいいなと思い、無痛の経験年数やリスクヘッジができているかどうかを見て決めました💡
スムーズに行ったからですが、経験できて良かったです😌

初めてじゃないママリ

麻酔の副作用は人それぞれですよね😵はじめてのママリさんは何もなく大丈夫でしたか??
    信頼できる医師👨‍⚕️大事ですよね❣️
    産院も3回目の利用なので信頼はしてます💪

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何もなかったです💡小さい頃に喘息気味だったのでちょっと心配でしたが、分娩の前日に麻酔の管を入れた時にテストをしてからだったので少し安心して挑めました🍀
    とはいえめちゃくちゃ不安で、臨月入ってからは泣いたりしてました😂

• 10月30日

初めてじゃないママリ

少なからず不安はありますよね😭
    麻酔のテストがあったんですね!!

参考にさせて頂き、検討したいと思います🥺ありがとうございます✨

• 10月30日

看護師で1人目2人目共に無痛分娩です。実習で出産見てあまりにも恐怖になって自然分娩は無理だと思いました🥲

1人目は完全に無痛で陣痛19時間耐えてからの無痛で、陣痛痛すぎて麻酔の痛さもないし麻酔効いてからは快適でした✨べらべら喋って、痛みなく終わりました。ただ産後はその反動なのか2.3週間痛くて笑
あとは麻酔の影響で気持ち悪くて出産後のはじめてのご飯とかは食べられませんでした。

2人目は1人目と違う産院で、無痛しましたが全く効かず助産師さんにもここまで効かないのは可哀想までいわれました😂
ただ産後は全く痛くなく4時間もかからず生まれたのでお金払って無痛する意味あったか?とは思いました。

大学病院で麻酔の影響で頭痛、吐き気がある手術後の患者さんはよく見てましたが重大事故になった人は見た事ないですし、主人も手術室で働いてますが麻酔したからというので事故になったのは見たことないと。なのであんまり麻酔に対して特に何も思わなかったです!

初めてじゃないママリ

逆に自然分娩は無理だと思ってしまったんですね😱たしかに恐怖ですよね笑

2.3週間何が痛かったんですか!?

産院によって効く効かないってあるんですかね?体質変わったとかですかね??

事故になるのは本当に稀なんですよね!あとは、頭痛や吐き気の副作用が出ないと良いんですが…
    そんなことやってみないとわからないし副作用嫌なら自然分娩にするのが一番ですかね‼️

• 10月30日