※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたmama
その他の疑問

保育園の用品代って、こんなに後から請求されるものですか?認可に入れる…

保育園の用品代って、こんなに後から請求されるものですか?
認可に入れることになったので、認可外の保育園を退園しました。
登園最終日、園長から、入園から今まで(4月からの7ヶ月間)にかかったという商品代を請求されました…
入園初日から使っていた、お着替えボックスや幼児帽子、ノート、うちわ(うちわなんて貰っていません。)の代金等です。
毎月、保育料+雑費(3,000円)を払っていましたが、こういうものって、普通なら4月時の保育料+雑費の時点で請求されるものだと思うのですが、今更請求されるようなものなのでしょうか…?😥
これが今請求されるとなると、今まで毎月払ってきた「雑費」って何だったの?と思ってしまって😓

ずっといろんな点から不信感が消えず、早く転園したいと思ってようやくここまで来たのに、最後の最後でまたこんな事が起きたのでもう頭が痛いです。。

コメント

ママ☆

入園時にそのような請求の仕方をするという説明又は、入園のしおり等に書かれていないんですよね💦
私はおかしいと思います…
とりあえず雑費の明細をききますかね…
なんのために支払っていたのか不明すぎです…

ちなみに
お着替えボックスは渡されていますか?

• たたmama

たたmama

説明された記憶もまったくなくて、入園のしおりにも書かれていません!
    本当にビックリです😥
    お着替えボックスはマジックで名前が記名されていたので、持ち帰りになりました。

そうですよね!💦明日、明細を聞きに行こうと思います!

• 10月29日
  • ママ☆

ママ☆

かなりモヤモヤしますね😭
    納得のいく説明があるといいですね
    1000くらいなら まぁいいかって払うかもですが
    基本的に納得のいかない支払いはしたくないです…

• 10月29日
  • たたmama

たたmama

お金の揉め事って嫌ですよね…話しに行くのもほんとは気が引けますが、おっしゃる通りで、あまりに納得がいかないので😭
    明日頑張って乗り込んできます…😭✊🏼笑

• 10月29日
  • ママ☆

ママ☆

中にはやり合うのも面倒だからって支払う方もいらっしゃると思いますし
    中にはその方が波風たてなくて 良いこともあるとは思いますが、私には無理なので💦
    旦那様の意見も聞いてみてもいいかもしれないです!
    頑張って下さい!

• 10月29日
  • たたmama

たたmama

旦那はこういう時全く使えないので😱
    今日、行ってきました!
    明日行きますと伝えてあったのに、園長は不在…
    先生からは、雑費と用品代は別です!と即答され、明細については園長しか分からないと…。
    明細は分からないのに、別とははっきり言えるなんておかしいですよね!
    きっと、園長から事前に指示されていたんだろうとその瞬間に思いました。

お話聞いていただいて、ありがとうございました!!

• 10月30日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね💦
    男の人が言ってくると 態度変わることもあるんですけどね…

毎月3000の雑費ってなんなんでしょうね😭
    光熱費でしょうか❓

• 10月30日