※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達と食事について相談です。食べる量や料理の影響で発達に影響があるか不安。食事内容や量についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月のご飯と発達についてです👧

娘はいまだに2語文は喋れず、
単語も10〜15個くらいのみ。
難しい言葉でも理解は出来ているので
指示は通り、うん、いや、で意思疎通は
出来ています。

この事について1歳半検診で
引っかかり発達が遅いのでは、
と旦那に相談したところ
なぜか義母にそれを電話したらしく…💦

その後義母から連絡がきて、

「あの子周りに比べて小さいし髪の毛も少ないし
発達も遅いし…まともな物食べさせてるの?」

と言われました😔
たしかに料理は得意ではないし、
昼はわたしの取り分けなので品数少ないし
夜は娘しか食べないので簡単なものに
なることが多いです。
料理も得意では無いので味も
美味しいかと言われればわかりません💦

発達は食事内容などによって
やはり変わるものなのでしょうか?😭

今日のメニューでいうと、

朝 アンパンマンスティック2本 チーズ
昼 肉うどん いちご
夜 おにぎらず 豚肉玉ねぎ卵の生姜焼き ブロッコリーとトマト
おやつ パン、おにぎり、さつまいも、1歳からのお菓子のどれか

量はネットなどに書いてある
月齢の量通りに作って完食する日もあれば
残すときもあります💦

やはりもっとたくさん食べさせるべきですか?
インスタなどに載ってるご飯は
本当に美味しそうでそれを作れるのが
いちばんいいのはわかってるのですが
なかなか出来ません😭

食べさせるといいメニューや
作りやすいメニューがあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

全然美味しそうなメニューですよ🥺
義母失礼すぎますね。関係ないです絶対。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

そう言っていただけてとても嬉しく気持ちが楽になりましたです😭✨ありがとうございます❕

• 10月30日

義母の言うことなんて気にしない☺️
ちゃんと栄養あるもの食べさせてるじゃないですか😆👏
大丈夫!言葉も個人差がありますから😊

• ちー

ちー

タンパク質炭水化物ミネラルを取り入れることだけはなるべく気をつけているのですがなかなか品数が作れず…😭

個人差がありますよね😭気長にのんびり見守ろうと思います😭✨

• 10月30日
はじめてのママリ

夜は娘しか食べないとは、大人は食事しないということですか?🤔💦

発達と食事内容は関係ないと思いますが、偏食だったり少食な子は風邪などの感染症に弱く免疫力低い子が多いとは聞きましたね💦

1日の食事内容見た感じ少食なのかな?と思いましたが、量を増やしたら食べませんか?💦
朝はウインナー・牛乳・卵焼きとかもう少しおかず欲しいですね。
夕食だと具沢山味噌汁などあるともっとバランスいいかなと思いました😊
余裕あるなら汁物やおかずもう1品出してあげるといいですよ!

• ちー

ちー

旦那は夜は仕事でいないので食べず、わたしは仕事柄あまり体重を増やせないので夜はプロテインなどのみで固形物は食べないので娘だけです😭

偏食は無いのですがインスタなど見る限り少食なようなので免疫力…気をつけます😭!

量はこの量を完食できる日とできない日があるので増やしたら基本は残ります💦足りなさそうなら少しずつ足す日もありますがほぼないです💦

お味噌汁…!目からウロコです!さっそく毎日作ってみます!🥺

• 10月30日

食事と発達はそこまで関係してるとおもわないですが、野菜スープとかお味噌汁とかをつくると簡単に栄養取れる気がします👌🏻

• ちー

ちー

発達は関係ないのですね🥺✨

汁物毎日作ってみます!!!!!

• 10月30日
あんどれ

保育園に通ってた娘は2歳になってから2語文が出るようになりました💦
今では3語文も話しますよ😊
そんなに焦らなくて大丈夫かなーと思います。
お義母さんの話は無視で大丈夫です!

• ちー

ちー

もうすぐ出ると信じて楽しみに待ちます😭✨

さらっと無視します🤞(笑)

• 10月30日

うちの子も喋るの遅くて
2歳からいきなり喋るようになりました!
1歳半健診では理解してれば
喋れなくてもまだ気にしなくて
いいって言われましたよ🤔
ご飯はうちの子はもっと少ないし偏食です😵
食べるなら増やしてもいいと思いますが
食べないのに食べさせるのは
無理かなと思います😖
だいたいまともな物ってなんだよ!
って感じですね😑

• ちー

ちー

そうなんですね🥺!理解は驚くほどばっちりなのでもう少し気長に待とうと思います✨

増やしても食べないと思います…残すことがほとんどです😭

まともなもの教えて欲しいっっっっ!(笑)

• 10月30日

退会ユーザー

理解してるならうちの子みたいに
    いきなり喋りだすかもです😊
    2歳半健診では3語文でしたから😳
    たっくさん吸収してから
    大放出タイプかもですね😘

それならもっと増やしても
    意味ないですからね……😣
    インスタに載ってるしような
    キラキラなご飯は1部の人だけで
    もはやあれが趣味かと🤔
    そこは目指さなくていいと思います😊

とりあえず義母はほおっておきましょ😇

• 10月30日
おもち

野菜スープどうですか?
少し鶏ガラいれて
家にある野菜やキノコとたまごいれたら
たくさん食べると思います!

義母は無視でいいですよ!!!

• ちー

ちー

汁物を毎日取り入れてみます!😭✨ありがとうございます!

さらっと無視します🤞(笑)

• 10月30日
4歳2歳ママ

食べたもので脳の8割は決まる
とか言われてわたしも食育にはすごく頑張ってきました。
でも1歳8ヶ月の頃は単語5個あるかないかくらいでしたよ😅
その頃はすごく悩んでばかりでした。
義母の言うことなんて気にしなくていいです!!
まともなものって…頑張ってる私たちにとってそんな言い方😤
こればかりはほんと個人差あるので
いつか単語増えますよ😊
お写真のごはんとても美味しそう💓💓

• ちー

ちー

食育すごいです😭✨

美味しそうと言っていただけてとても嬉しく気持ちが楽になりました😭✨マイペースに娘の成長を待とうと思います🎶

• 10月30日
ママリ

うちの子達は全く食べず……こんなに食べてくれたことなかったですよ😭😭😭💓

発達も全然遅いと思いませんし💦義母さん失礼😕嫌味ったらしくてムカつきますね😧💭

• ちー

ちー

ほんとですか😭やはりSNSはたくさん食べる子ばかりで不安になってしまいます…💦

義母は嫌味で出来てるので気にしないようにしよう!と思いつつまんまと気にしてしまいます…(笑)

• 10月30日
とと

それだけ単語が出ていてなんで検診で引っかかるのか謎ですし、義母の意見なんてフル無視で大丈夫です。
うちの長女は1歳7ヶ月で受けた1歳半検診で「ママ パパ ワンワン ニャーニャー」の4つしか喋れませんでしたが全く引っかかりませんでした。2語文なんて1歳の間に出たらむしろ早いほうだと思います。
あとは載せていらっしゃるご飯のメニューで栄養不足となって成長に支障が出るなら、世の中の偏食の子なんてみんな支障出まくりです。1年近く素うどんとミニトマトしか食べなかったうちの次女は1歳10ヶ月で3語文喋ってました。
義母や旦那さんからストレスを受けて家事に支障が出るほうがよっぽど勘弁してほしいので、気にせずこのままで全然大丈夫じゃないかなと思います。

• ちー

ちー

1歳6ヶ月ちょうどの日に受けて単語8個で言葉が少なすぎる、2語文が出ていない、と引っかかりました😭

ミニトマト我が家もだいすきです!🍅🤣(笑)

3語文は夢のような話ですがたのしみに待とうと思います😭

• 10月30日
ママリ🔰

1歳後半なら言葉少なくてもそこまで気にしなくてもいいかなと思います😤
発語が気になるのであれば絵本を読む時に単語を意識して伝えたり、散歩に出た時にたくさん季節のものを探したり触れたり今までより意識して言葉を伝えてあげたらまた何か変わるかなと思います。
お義母さん失礼ですね😤
ちなみにわたし自身3歳まで髪の毛生えなくてほぼ坊主だったそうですので髪の毛も気にしなくていいです!!!!

• ちー

ちー

最近絵本を持ってきて、これは?これは?と指さしながら聞いてくるようになったので必死に無限ループで答えております😭✨(笑)変わってくれるといいなあ☁️

坊主かわいいです🤣(笑)娘は絶妙なクルクルのうぶ毛なので…(笑)三つ編みできる日が待ち遠しいです🤣(笑)

• 10月30日
マツ

食事内容と、発達は関係ないですよ😂
義母、頭悪いですね😂😂

上の子も下の子もめっちゃ少食でしたが、上の子は二語文が遅くて2歳半過ぎでようやく二語文出ましたが、下の子は1歳半で二語文出てたのでバラバラです🤔

• ちー

ちー

関係ないですよね😭発達の個人差なだけでよかったです😭✨

• 10月30日
ルナ

お食事、とても頑張っておられて優秀だと思います◎
毎日違うお野菜をあげて、朝のパンは安全な国産小麦にすると更に良いかなと思います。

発達に関しては、もう全然気にすることないです!!
うちなんて2歳半頃まで、大人の言葉の理解はできるものの、ほとんど単語かオウム返しの言葉ばかりでした😅

それが今では(たった5ヶ月で)もうベラベラと沢山話し始め、毎日うるさいですw
ママ?今日のご飯は魚と野菜食べたらおやつはドーナツね!🍩食べたらトーマスも見たいけどママお絵描きするかなー?

など、食後の予約もしてきます😅成長を感じるのは、ある日突然、個人差もあるので、のんびり待ちましょう。

• ちー

ちー

野菜は毎日ちがうものをあげるように心がけております😭国産小麦…考えたこともなかったです😭気にして見てみます😭!

すごい!成長は突然にですね!😭✨食後の予約とってもかわいいです💗わたしもはやく予約取られたい…(笑)

• 10月30日
パン

脳の発達にはタンパク質が大事だと聞きました。インスタで6歳までの食育がとても重要だと知り、焦って頑張っていますが、中々難しいですよね、私も料理得意じゃないし、食べムラあって作っても食べなかったりしますし😭レパートリーもあまりなくて、似たようなものばかりです💦

ただ義母は失礼ですね。腹たちますね😩

とんとん

全然発達も遅くないと思いますし、ご飯もバランス良くて良いです😊✨
髪少ないなんて生えるから良いじゃないですか笑
ご飯もきちんと手作りされていて凄いですよ!
私すぐにアンパンマンカレー食べさせちゃいますよ😅
お義母さんの言う事は気にしない方が良いですよ!
一応心配しているみたいだし、安心できるような事は言ってあげたら納得するんじゃないですかね😄
うちの息子は「美味しいっ」「マンマ」しか言わないですよ笑
発達も問題ないしご飯も問題ないです🥰

はじめてのママリ

ちーさんのご飯、十分だと思います😉
朝ごはんを食べさせなかったり、インスタントばかり食べさせている方も多い中、作ってあげているだけで💯です✨
うちの自治体では、1歳半健診で単語3つ以上って言われてますよ🙌
2歳前後で2語文が平均的な発達なので、1歳半で2語文はかなり早い子かなと😅
どの保健師さんも2語文は2歳前後で勉強してきてると思うし、発達の指標にもそう記載されてますよ💦
その保健師さん大丈夫ですか⁇💦
保育士してますけど、1歳半で2語文喋る子ってかなりの少数派で、あまり見かけませんが笑
余談ですが、うちの兄が1歳半健診の時に「ぶーぶーいった」と話すと母が言うと、保健師さんに「1歳半で2語文話すわけがない。おかしい。勘違いじゃないか。」と言われたそうです笑