※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
ココロ・悩み

保活中の不安。友人の経験に驚き。保活の運命論に悩む。周りの事例に戸惑い。保活は運なのか?

悩みというか…愚痴になってしまいます。

現在、保活中の者です。私の住んでいる地区は激戦区で共働きでも落ちることがザラにあるそうです。
来年の4月入園を目指していますが、本当に入れるのか、仕事に無事に復帰できるか、不安で一杯です。

今日、同じ地区で保育園に入れてる友達と会う機会があったので保活がどうだったか尋ねたらびっくり。
もともと正社員で保育園に無事に入れたら即退社→3ヶ月間無職→パートに就労→そこそこで辞めてまた無職→パートに就労→…を繰り返してるそうです。無職でも3ヶ月は退園を猶予してもらえるので、その間は育児からも仕事からも解放されてまじ幸せだよ!って言われてただただ唖然。
最後には保育園なんて運だから地道に保活なんてしても意味ないんじゃない?と言われて、心が折れました。
周りで保育園落ちて泣く泣く退社してる人や認可外に預けてる人もいるのに…と。
保活ってこんなものなんでしょうか?
最終的には運なんですかね?

コメント

ユイ

私も来年の4月から保育園に預けようと思って、書類制作中です。

仕事が保育士のため、一生懸命共働きで頑張ってる方々をたくさん見ています。
そんな風に保育園を利用してる方がいるかと思うと、悲しくなりますね。

ましてや、保育園に入れるのかどうかただドキドキしながら待つしかない友達にそんな話しをするなんて…。

私の住んでる地区も激戦区らしいです。
無事に保育園に入れると良いですね((o(;□;`)o))
こればっかりは運な気がしちゃってます…。

まぁぶる

認可保育所に関しては、指数が明確にされている以上、運任せでは無いと思いますよ?
お友達は保育園に預けられているからこそ、能天気(言葉が悪くて御免なさい…)な事を言えているだけに感じます。

ぽぽ

お友達が元々パートとか無職なら、運なんだなーと思いますが、元々は正社員だったなら運だとは思いません。
お友達は無職でも3ヶ月の猶予が貰えるっていう知識があったから、上手い事やってるんですよね。すごく賢いやり方だと思いますよ!
保活は運よりも
知識や、やり方なんじゃないですかね?
お友達の、保育園なんて運だから!って言葉は信用しない方がいいと思います!!

学生の
私、全然勉強してないよ?とか言いながら陰で勉強してるのと同じよーな感じですよ。笑

みちち

回答ありがとうございました。夫婦フルの共働きでシングルの人を除き、点数は1番のですが激戦区のため、落ちる人、受かる人がいるので…最終的には運になってしまうんですよね…。
書類も提出してあとは待つだけの身なのであとは祈ろうと思います。