※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

保育料無償化の対象は預かり保育も含まれるでしょうか?仕事復帰で幼稚園に通わせる予定ですが、預かり料金が心配です。




ちょっとよくわからないので教えてください😓
保育料無償化の話ですが
普通の登園、無償化、
預かり保育も無償の対象になるのでしょうか??

仕事復帰(時短)なので
年中と最年少クラスに子供を幼稚園に通わせようと思ってますが
仕事が月24日くらいで
預かりが一回800円なので子供2人となると
すごい金額だな💦と思いまして😅

無知ですみません。

コメント

deleted user

保育料が無料です。
給食費、雑費、預かり保育や延長などは実費ですよ💡
2号認定なら補助出るので800円より安くなるかと思いますが🤔
うちは補助分が元々引かれた金額で請求されてるので、預かりは1回150円です。

  • あかねこ

    あかねこ

    保育料無料になるのですね!
    年々小クラスは対象外なんですかね💦
    ホームページ見てもよくわからなくて😓
    2号認定なら補助出るので安くなるのですね😅
    市に確認したら分かるものでしょうか?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園ですよね?幼稚園は3歳になっていれば無償化の対象なので無料になりますよ😊
    市に確認で大丈夫だと思います!
    私もそこまで詳しいわけではないのでわからなかったらすみません💦
    新2号というのもあるみたいで、2号とはまた補助内容が違ったはずです。わたしは新2号ではないのでよくわかりませんが、市に確認するのが一番わかりやすいかと思います💡

    • 10月29日
deleted user

預かり保育は無償化の対象ではないです💦
補助が出ますが金額が決まってます!
ただ2号認定じゃないと補助は出ないです!
なので800×24-補助金になりますね!

うちの幼稚園は預かり保育料が1時間400円と高めで預かり保育代の補助金額を引く前(うちの自治体は一度支払って返金システムです)なので月平均9000~夏休みだと15000とか払ってました💦
ただうちの自治体は預かり保育料も国で決まってるもの以外に助成が出るので全額戻ってきます💰

補助も金額決まってるので調べたらもっと細かくわかると思います!

みかん

年少以上が対象で、1日あたり450円換算になります!
最年少クラスは対象外(非課税世帯は対象)なので、下のお子さんは実費になります。

なので、来年度は上の子は新2号・下の子は1号になると思います😊

N&Y

私は預かりも無料です🤔💭❓

みとね

幼稚園で、新2号ですが、預かりは1日450円までは補助が出ます。
保育料のみ無償化ですが幼稚園によっては、2万5700円まで無償化ですが、それを超えた分は自己負担です。
下のお子さんは、幼稚園なので3才になった月からは無償化ですが、非課税世帯でなければ保育料や預かり代はすべて自己負担です。