※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになると泣いてしまい、首も上げられません。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子がいます。4ヶ月検診では首が据わっていると言われており、縦抱きも問題なく行なえます。
しかしうつ伏せ寝にすると未だに左右に首を振ったり、ほんのわずか、1〜2秒程度頭が浮く程度です。
最近うつ伏せにするとすぐに泣き始めてしまい進展がありません。4ヶ月、首がすわっているとなればうつ伏せにすると顔をあげるとの事ですが…心配です。
ずり這いやハイハイのためにもうつ伏せの姿勢を嫌がらずできるようになって欲しいと共に顔を上げられるようにもなってほしいです。
同じような方いらっしゃいますか?また、克服した方もアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うつ伏せの時、手を前につかせてあげてますか?

  • ぴーなっつさん

    ぴーなっつさん


    返信ありがとうございます!
    前に持って行ってあげてはいますが手に力は入ってないようです。気づいたらよくおしり辺りまで腕が後退してます。前で抑えてあげるなどした方がいいのでしょうか??

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    軽く両手持ってあげたらいいと思います😊腕を折り曲げてスフィンクスみたいな感じにしたら顔上げやすいんじゃないですかね😘
    そのうち背筋が強くなってきたら楽に上がると思いますよー🥳

    • 10月29日
  • ぴーなっつさん

    ぴーなっつさん

    今日はもう機嫌が悪いようで…また明日やってみますね!!😭
    できるようになるまでゆっくり待ちたいと思います…!☺️

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うつ伏せ嫌いな子もいるって言いますしね🤣
    ゆっくり頑張って下さい☺️

    • 10月29日
みいも

うちは1人目はうつ伏せで顔をほとんど上げることのないまま寝返り、ハイハイしないままつかまり立ち、歩行でした。なのでお子さんによっては順番がバラバラな子もいます。
なので、それができなくても色々できるようになっていきますし、
今の段階で長い時間頭を上げられないからと言って心配されることもないですし、首が座ってるなら今のところ何も問題ないように思います☺️

  • ぴーなっつさん

    ぴーなっつさん

    寝返りは100日ごろにしていたのですが、うつ伏せが嫌なのか、今はやめてしまいました😅
    長い目で見るとうつ伏せで頭が上がらない子供も大人もいないですもんね😌笑
    今だけの悩みだと思って悩みすぎないようにします😂ありがとうございます♪

    • 11月1日