※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

日中は寝ないが、夜は6-7時まで寝てくれる4ヶ月の赤ちゃん。寝ぐずりがあり、30-45分しか寝ない。寝かしつけが難しい。寝るコツはありますか?

生後4ヶ月(もうすぐら5ヶ月)の我が子😂
夜中は起きずに朝6-7時まで寝てくれます👏
しかし日中は寝ない寝ない😂
寝ぐずりはしますが、寝ても30-45分😭
生後3ヶ月ごろまでは朝寝1時間、昼寝2時間前後、夕寝15-30分とわりかし定まってました😇
4ヶ月になるちょっと前くらいから睡眠後退なのか
寝ぐずりMAX、すぐ起きるが未だに続き…
すぐ起きるのが癖になっているような😇
一応活動時間や眠そうな仕草などはに気にして寝室に連れて行くんですがなかなか上手くいかず😭

これをしたらよく寝るようになったよ!とかありますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら無理に寝かさなくていいと思います💦
うちも2ヶ月頃から夜はぶっ通しで寝るようになりほぼ日中は寝てないですし、4ヶ月からはほぼほぼ寝てません😂

どうしてもぐずりがひどい時は抱っこ紐で外お散歩して寝かせてます😌👏🏻
夜寝てくれるなら何も問題ないですし、自己主張も出てくるので、本人主体で大丈夫ですよ👏🏻

  • さわこ

    さわこ

    コメントありがとうございます😭❣️

    ちなみに日中寝るとしたらどのくらい寝てますか🥺?
    なんか眠そうに目はとろーんとするし、目を擦ったりしていて寝かせてあげなきゃ!って思ってしまうんですよね😭
    日中寝なかった日は夜の睡眠も寝るまでが時間内にかかっているような気もして…🤔

    気分転換に外連れ出すのも良いですね☺️
    私、気にしすぎなんでしょうか…😂笑

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20分を3回くらいですね🤔
    眠くてぐすりだしたら寝かせてます👶🏻

    寝ない子は全く寝なくて平気なこもいますし、眠くて限界きたら子どもはみんな勝手に寝ますし、そこまで気にしなくていいと思いますよー👌🏻

    • 10月30日
  • さわこ

    さわこ

    え!そんなに短いんですね😂
    衝撃です!!!

    うちの子眠くても寝れなくてずーっとギャン泣きしてるんです…😭
    でも少し見守ってみるとかしてみます😳!
    ちょっと気が楽になりました☺️
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら外散歩おすすめです👌🏻
    私もしょっちゅう家の周りぐるぐるしてました🤣

    お互い頑張りましょう🤍

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ5ヶ月です☺️
夜も3回くらい起きるけど昼も全然寝ません😂眠くてギャン泣きするくせに、寝てもキレイに30分でパチっと目覚めます😂😂
でも生まれた時からなので、こういう子なんだなーと思って諦めてます〜😫
何にも参考にならなくてごめんなさい!笑
寝てくれるようになるまで気長に頑張りましょう💦

  • さわこ

    さわこ

    同じ月齢ですね☺️❤️
    夜は辛いですね😭
    なんか早く起きるのは疲れすぎって聞きましたけどどんなに試行錯誤しても起きるんですよね😢
    家事が全く進みません😇
    起きれる時間が長くなったらなったで大変なんでしょうが、起きてるからすんなり寝てくれるかであってほしいです〜😂笑
    同じ悩みをもつ仲間(勝手に仲間呼ばわりしてすみません🤣)がいるって心強いです☺️
    がんばりましょー!!!

    ちなみにうちの場合なんですけど、ちょっとジーナ式取り入れてて、ミルクの必要量をきちんと飲ませれば夜起きない。とされていて、実践したら朝6-7時まで寝るようになりました☺️
    ※最終ミルクは22時です😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー!私も寝てほしい一心で色々試したんですけど、結果寝ませんでした😂
    たまーーに夜中一回しか起きないとかもあるんですけど、まぐれですね!笑
    家事はもう最低限です🤣🤣
    すんなり寝るようになってほしいですね〜〜!仲間です😭💕
    すごい!努力の結果ですね!!👏✨試したいけどミルク飲まなくなっちゃったのでダメだなあ…😭💦
    色々試行錯誤続けましょうね💓

    • 11月2日
  • さわこ

    さわこ

    私も最低限です🤣
    自分のご飯なんでなおさら😇
    普通に3食同じとかありますwww
    マニュアルがあればなーって日々思いますがそうもいかないですもんね😂
    元気に育ってくれれば何でもよし!
    大変ですけどきっと懐かしくなるんでしょうね…🥺💓
    ゆる〜く頑張りましょう💪✨

    • 11月2日