※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が鼻風邪で薬を飲ませているが、食事を拒否するようになった。薬をやめてもいいか相談したい。

1歳4ヶ月の娘がいます。
薬をやめてもいいでしょうか。

お医者さんや薬剤師さん、
先輩ママさん教えてください。

火曜の夜に39.4の発熱と
咳、くしゃみ、鼻詰まりが苦しそうで、
水曜に病院で鼻風邪と診断され
薬を処方されました。

初めての発熱、お薬で、
きのうまでは大好きなトマトや果物に
隠して粉薬をあげていましたが、
そのことに気づき警戒され
今日の昼食は全く食べようとしませんでした。

今は鼻水と多少の咳が続いてますが
熱は下がり、昨日までと違い元気そうです。
できるなら薬をやめ、
いつも通りごはんを食べてくれることを
優先したいのですがどうでしょうか。

コメント

鼻水はしつこい印象なので程度にもよりますが…😣どちらかというとまだ症状あるなら飲み切りたい派です

もう1歳なのでご飯じゃなくてバニラアイスに混ぜたりとかもだめですかね???
ご飯食べてくれないのは困りますが、+αなら食べなかったら食べなかった(飲めなかったら飲めなかった)かなぁとも思えます‼︎

鼻水も咳もほんとに多少ならやめて様子見るのもありかもですが、お薬はこれからも飲む機会あるとおもいますし🤔

• しあ

しあ

鼻水はしつこいんですね。
    それはちゃんと完治させないとですね💦

たしかにごはんはよくなかったです😂
    ありがとうございます!

• 10月30日

鼻水はどんな感じですか?
抗生物質なら途中で止めるのは大丈夫ですが
鼻水を出し切ったりしないと、鼻水が喉に落ちて咳が止まらない、炎症を再び起こして風邪が悪化したりします💦

食べ物は、あんまり良くないと聞いたのでうちは低月齢の時に大好きなフルーツを何口かあげて完全にデザートタイムだと思わせてフルーツを近づけて口空いた隙に粉薬を溶いてスポイトに吸ったのを放り込んでました💦

あとは、パパにスポイトであげるふりや人形にやったりします!あと、ジュースは基本的にあげてないので私も旦那もジュース飲むー?って声かけてスポイト見せると寄ってくるようになりました☺️うちの子によく出してくれる混合薬はオレンジ色なので旦那がオレンジジュースをスポイトで吸ってあげるっていう事を薬じゃない時にもたまにやってるのでスポイト見せると飛んできます😊

• しあ

しあ

まだ鼻水は出ていて苦しそうです。鼻水出し切ることが大事なんですね。
    薬局でいただいたスポイトを使ったら、抵抗なく飲んでくれるようになりました!ありがとうございました!!

• 10月30日
みすけ

私なら飲ませたい派です。

ご飯以外にアイスやゼリーに混ぜる、最終手段としてもう1回病院に行って粉ではなくシロップのお薬を処方してもらうとか他の手を試してみるとか。

お熱で体調悪くてご飯食べないこともこれからは出てくると思うので、ご飯食べないことだけで止めるのはどうかなという気もします。

でも、保育園に行かれていないのなら家でじっくりお子さんを見ていられますし、止めるのもいいかもしれませんね。

• しあ

しあ

やはり頑張って飲ませた方が子どものためですよね。
    今後もお薬飲む機会は何度もありますもんね。
    ありがとうございます!

• 10月30日

抗生物質は出されたら飲みきらないといけませんが(基本的にただの風邪だと抗生物質でませんが)、咳止めのアスベリンと鼻水をさらさらにして出しやするカルボシステインとかなら症状緩和なので途中でやめても大丈夫ですが。
鼻水出てる場合幼児は中耳炎になりやすいので電動の鼻水吸引器買って暴れてもとりおさえて鼻水は出なくなるまで吸ってやったほうがいいですね。
カルボシステインとかたぶん無味だと思うので、粉ぽさがばれちゃうんだと思うんです。
医者に言えばシロップでも出してくれるし、シロップって砂糖水で溶かしてあるだけらしいんですが。
ジュースとかなら粉薬も溶けるのでアンパンマンパックジュースの耳切ってジュース少なくてそこから粉入れてふって溶かして耳戻してストローさしてわたすと気づかなかったり。
シロップだったらゼリーにかけたりするとばれなかったりすると思います。
抗生物質だとジュースに混ぜるとまずいものがあるのでアイスとかで食べたらいいと思うんですが。
だんだん薬のときだけ甘いもの解禁して、普段のご飯には薬はまぜないほうがいいかもですね。

• しあ

しあ

丁寧にありがとうございます!
    たしかに中耳炎は怖いですね💦
    電動鼻水吸引器の購入ちょうど悩んでいたところでした。
    まだいろいろ工夫できることがありそうですね!試してみます。

• 10月30日
たか

食べ物は、食べなくなるのでダメだと言われました。なので、お団子にしたりお湯で溶かしたりしてあげてました。始めは吐いて嫌がりましたが、(生後数ヶ月のとき)、一歳過ぎたら好んで飲むようになりました。
通ってる小児科は、嫌がるなら飲ませなくてもいい!と言われました。

• しあ

しあ

やはり食べ物はよくなかったのですね。
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です😊

抗生剤なら途中で止めるのは不可、症状緩和目的のもの〔小児だとアスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、プランルカストあたり〕であれば症状が治っていれば親の判断になるかもしれません。

ただ鼻水などの症状が多少であれど長引くと中耳炎などにも繋がるのでできれば飲ませてあげたほうがいいかなと思います。
うちは飲みきっていましたが耳に移行してしまい中耳炎を何度も繰り返しています😭

抗生剤は粉しかありませんが、他の薬はシロップがあるので次回からシロップにしてもらうなど先生に頼むのもいいと思います。
ご飯に混ぜるよりは他のものに混ぜたほうがいい〔ご飯が嫌いになってしまう可能性がある〕ので、ぜひ参考にしてみてください😊

• しあ

しあ

とてもいい情報を、薬剤師さんありがとうございます!
    今後も薬を飲ませるたびに見返します!

やはり鼻水は厄介ですね。
    ちなみにお子さんが中耳炎になられたときのサインってありましたか?
    まだうまくお話できないかと思うので。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは高熱が出て小児科で念のためにってことで耳を診てもらったところ中耳炎になってました💧
    耳を痛がったり触ったりなど全くなく診てもらうまで気づけなかったです💦
    何回も鼓膜切開してるのですが、耳鼻科でも鼻水は毎日取るよう指導がありました😭

• 11月2日