※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後16日目の新生児が便秘で心配。便秘改善方法を教えて欲しい。

生後16日目の新生児です。少し前から急に便秘がちになり、今日はさっきまで1度も便が出ずご機嫌ななめでした。便が24時間以上出てないので、綿棒かんちょうしようと思ったら、肝心の綿棒行方不明。。。2時間くらいぐずぐずさんなので、お腹をさすって、やっと出て、疲れ果てたかのように出してすぐ寝ました。

長女は快便タイプなんですが、次女は便秘タイプなのかもと心配してます。便秘改善にこれ良いよ等おすすめあれば教えて欲しいです😭

コメント

おむこむの母

新生児なので、便秘に効く食べ物を食べさせるわけにはいかないので…
綿棒浣腸、足の屈伸運動、のの字マッサージくらいですかね〜!
酷く辛そうな時は小児科行って、薬もらった方がいいかと思いますよ(><)

• ままり

ままり

アドバイス有難うございます!!足の屈伸運動、明日からやってみます。やっぱり便秘続くのであれば、小児科なんですね😣参考になりました、有難う御座います!!!

• 10月29日
♡

ミルク飲ませているのであれば…赤ちゃんのプロバイオっていう、ミルクに混ぜるものご存知ですか?👀

母乳飲ませているのであれば…ママがお通じによいとされる食べ物を積極的にとっていくといいですよ😊

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    混合育児です!プロバイオ今ネットで調べました!全然、知らなかったです。凄い気になります。日常的に使われてますか?
    混合育児なので、私もお通じの良いものを積極的に取っていきます。退院してからお昼は特に手抜きでカップラーメンや冷凍に逃げがちでした。。。反省。

• 10月29日
  • ♡

我が子は便秘ではないのですが…💦プロバイオ合う合わないは人それぞれかと思いますが、
    プロバイオでビフィズス菌を摂って→ビフィズス菌の餌を母乳で腸に送る
    という流れでお通じに効果があると聞いたことがあります!
    とりあえず試してみる価値はあるかな?と思います✨

お昼手抜きしちゃうのすご〜く分かります。😣でも母乳を与えてる以上、母親の食事に責任感じますよね💦疲れない程度に、ほどほどにお互い頑張りましょうね❣️

• 10月29日
  • ままり

ままり

有難う御座います😭
    プロバイオ試してみます!!!
    アドバイス、励みになる言葉有難うございます😭😭

• 10月30日