※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。食事管理難しく、数値記録持参で再受診。自己管理が心配。出産まで2ヶ月。

妊娠糖尿病で先日入院し、退院して自己管理という事になりましたが、神経が過敏になっているのか、基準値より高いとまた入院になるのでは…インスリンになるのでは…とビクビクしてしまいます。

栄養士さんから退院時、食生活の指導は受けましたが、(栄養士さんもその通りにするのは難しいから、あくまで目安にとおっしゃってましたが)意識しても高くなってしまう時があり、すごく不安です。

先生からも一度や二度高くても一喜一憂しなくても、総合的な判断だからと言われていますが、正直怖いです。

来週の金曜日に数値記録を持って、再度受診しますが、きっと注意されるだろうなぁ。。
毎日食べた物は記録していますが、なかなか自己管理というのは難しい物です。

出産まで後2ヶ月…何とか無事に乗り切りたいです。

コメント

まき

私はまだ妊娠糖尿病と診断されていないですが毎回尿糖がでるし、家でも食後にやると必ず出ます💦

診断されるのも時間の問題かと思って、毎日不安でいます。

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね💦
    毎回尿糖が出るのは不安ですね😭
    家でも尿検査されてるのですか?

いつ診断されるのかと思うと、ほんと不安ですよね。。

• 10月28日
  • まき

まき

安定期入った頃に尿糖が出たので気になって家でやりました。
    しばらくやってなかったのですが余りがあって、最近検診で尿糖がでるようになったのでやってました。

先生には血糖値は問題ないから今の所大丈夫と言われているのですが心配になってます💦

• 10月28日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね💦

血糖値に問題がないのなら、大丈夫なのかもしれませんね😊

今、就寝前の血糖値を測ったら、食後2時間後の血糖値より+3でした💦

• 10月28日
はんな

前回の検診で羊水過多を指摘され妊娠糖尿病を疑われていて
来週ブドウ糖負荷検査を控えています!
血液検査、尿検査の数値に今のところ異常はないです!

私も入院が怖くて、ブドウ糖負荷検査に向けて、天然のインスリンと言われている菊芋生活送っております!
毎食食べ始めに菊芋サラダを食べてます!
+菊芋茶も飲んでます!
ごはんは玄米に変え、パンを食べる際はシリアルパンを食べてます!

検査はまだですが菊芋に期待してます!

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね💦
    ブドウ糖負荷検査されるんですね。

食生活は大切なので、良い事かもしれませんね。

• 10月28日
mamari

28週から血糖値測ってました🥲
最後までインスリンなく、自己管理で出産しました‼️

一喜一憂してしまうんですよね〜💦
少しでも120を超えてたら、その日の気分最悪になることもありました…

血糖値を測っていくうちに、この食べ物を食べた時の血糖値が高くなる!とか分かってきます。
私の場合は、お米を少し食べただけでもオーバーしちゃったので、お米は食べないようにしました。
その代わりパンは大丈夫でした。

あと2ヶ月の血糖値管理きついー!と思ってましたが、あっという間でした👍🏻😄

制限し過ぎるとしんどくなったので、ちょこっと甘いものやコーヒー牛乳とか飲んじゃってましたよ笑💦

ほどほどに、やっていってくださいね

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね。
    今、就寝前の血糖値測定をしたら、158もありました…
    高すぎですよね…

確かに今日の晩ご飯は多かったなぁと思います。

自己管理で済むと良いのですが、入院は辛いなぁと…。

ありがとうございます。

• 10月28日
ぞの

一人目の時妊娠糖尿病になりました💦しかもめちゃくちゃ数値が高くて入院してインスリン打つことに😰
二人目も絶対妊娠糖尿病になると言われているので今からゆるーく食事制限してますがつわりでジュースばっかり飲んでるので血糖値が心配です💦

インスリン打つの面倒ですがびくびくしながら食べなくても良いので意外と楽ですよ!
後2ヵ月ですしストレスためすぎないように頑張ってください!

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

お一人目の時の数値はどの位だったのですか?

つわりが酷いと、ジュース飲みたくなりますよね💦

確かにインスリンは面倒ですが、ビクビクする生活を続けるのなら、逆に安心かもしれませんね。

後2ヶ月、頑張ります!

• 10月28日
ママリ

1人目は出産2ヶ月前に妊娠糖尿病発覚、最後の3週間ほどはインスリンも打ってました。
今回もしっかり引っかかり、今は血糖値測定のみでなんとかいけてます。

インスリンって妙に恐怖感ありますよね…
ただ上の方もおっしゃる通り、ちゃんと食べれるし気持ちは楽でした。
痛かったですけど(涙)
今回糖質をかなり意識しながら食事してるのもあり、まだ産前+4kgとかですんでるので、体重で怒られることはなく気楽です(笑)
あと少しの期間お互い頑張りましょう!!!

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうだったんですね。
    インスリンは最後まで打つんですね。

インスリンは血糖値測定より恐怖感あります。
    ちゃんと食べれるのは嬉しいですよね。
    やっぱり痛いんですね。

barba様はちゃんと最初から意識されてたんですね。
    さすがです!

後少しの間、お互い頑張りましょうね♡

• 10月29日