※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

園の先生が退職するため、寂しい気持ちと感謝の気持ちが交錯しています。先生に対する愛情や別れの悲しみがつづられています。明日の別れが辛くて、手紙を書くことに迷いがある様子です。

こどもの通う園では、担任の先生が2人いて
そのうちの1人の先生が今月いっぱいで退職されるようです。
今日お迎えの時に知りました。
こどもはその先生の事がだいすきでした。
いつも行きたくない!って大泣きするんですが
先生の姿が見えると涙を拭いて教室へ行っていました。
可愛くていつも優しく笑顔で素敵な先生が、わたしもとってもとってもだいすきで…
先生とは明日で最後なのですが
なんだかもう親のわたしが悲しすぎて悲しすぎて気付いたら涙が出てしまいます🥲
色々な事情があると思いますから、仕方がない事ですし
先生の事だいすきだから今後も、もちろん応援しています。
でもやっぱりいなくなっちゃうのざびじーーーー😭😭
もう先生の笑顔見れないとかざびじーーーー😭😭😭
出来る事なら友達になりたいーーー😭😭😭
ってくらい好きなので本当寂しいです。
感謝の手紙にLINEのIDとか書いたらさすがに気持ち悪いですよね😩💦💦
はー、とりあえず本当寂しいんです。泣けます😭
進級まで一緒に見て欲しかったなー。泣ける😭
こどもは頑張って平仮名でお手紙書いて似顔絵書いたので、明日帰りに渡しますが先生の前で泣きそうで怖いです😭😭

コメント

はるぞう

私は保育教諭してるのですが、そんな風に思ってくださるお子さん、保護者の方がいて退職される先生は幸せだろうな〜と思います🥰

産休に入る時に保護者の方から、出産頑張ってね!赤ちゃん楽しみですね!先生いなくなって寂しくなるね〜などと声をかけてくださってボロボロ泣いてました😂💕

LINEとかは別でメモを作っておいて、話をした流れでもし良かったらLINE交換しませんか?という感じで声をかけてメモを渡すのはどうでしょうか☺️

• 🌸

🌸

本当に突然の事でとても寂しく、心の整理がつきません。
    子供はイマイチ理解していないと思います。
    もう会えないって事がどういうことなのかわかった時が、悲しいですね🥲
    今でも胸が苦しいです🥲
    LINE聞いても気持ち悪くないですかね?🥲
    わたしから交換しませんか?ってメモ渡したら断りたいのに断れないみたいな状況になっても嫌なので
    お手紙でもしよければみたいな感じで書いておこうかなとおもうのですが、どう思いますか?😭

• 10月28日
  • はるぞう

はるぞう

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 10月28日
はるぞう

すみません、私の感情ばかりでRJさんやお子さんの気持ちを考えてませんでしたね😭💦

もう先生に会えないことが分かった時が本当に切ないですよね…
大好きな先生に会えるから、大好きなお母さんと離れても大丈夫だ!保育園行こう!と思う気持ちがあると思いますし😢

もしよろしければと一言添えたとしても、LINE返さないと…という感じにはなってしまうと思います💦

• 🌸

🌸

いえいえ、全然大丈夫ですよ✨
    先生の姿が見えると泣き止んで安心した顔で教室へ行っていたので、本当に本当に悲しくて気を緩むと泣けます(笑)

んー、本当そうですよね。🤔
    連絡先を押し付けるのも嫌ですし、でも手紙に添えたとしてもLINE帰ってこないのはなんとなく想像できるし…
    そう思ったら書かない方がいいんですかね?
    寂しいですが(>_<)
    悩みますね🌀

• 10月28日
  • はるぞう

はるぞう

11月からも安心して登園できると良いですね🥺✨

後悔するかもしれないので、書いても良いんじゃないでしょうか☺️

• 10月28日
  • 🌸

🌸

はい、本当にそう思います🥲
    もう1人の先生は変わらずいるのでまだいいですが…
    その先生の事ももちろんだいすきなんですけど
    やっぱり心の支え?はその辞めてしまう先生だったので🥲
    親のわたしがこんな気持ちでは子供も寂しくなってしまうと思うので笑顔で最後送りたいです😭😭✨
    たしかに!その一言がなかったら辞めてました!
    後悔したくないので返信なくてもいいから書いておくことにします💖
    ありがとうございます😭💖

• 10月29日